向島百花園の花

いいお天気なので、実家に行く前に百花園によってみました
あまり時間がありませんでしたが、小さい場所なので一回りしてみました
この季節来たことなかったので、初めて見た花があり
収穫十分だと思いました

1)初めて見たクロバナロウバイ
向島百花園の花_e0052135_2215628.jpg

2)
向島百花園の花_e0052135_2222133.jpg

3)ナルコユリかな?
向島百花園の花_e0052135_2231410.jpg

4)白いたんぽぽ
向島百花園の花_e0052135_2234528.jpg

5)今年初めてのキチョウ
向島百花園の花_e0052135_2243569.jpg

6)園内に可愛い声が
向島百花園の花_e0052135_226840.jpg

Commented by sakusaku_fukafuka at 2009-04-24 06:37
おはようございます。
クロバナロウバイはお初です。
黒百合みたいで地味に見える中にも奥深い色合いがありますね。
ナルコユリはアマドコロとそっくりなので見分けがとても難しいですよね~。
これはきっとナルコユリだと思いますが、根っこはぜんぜん違うんですよね。
根は『江戸の黄精売り』というのがあったらしく、古くは滋養強壮、精力剤として花街ではもてはやされたようです。
Commented by sin001ss at 2009-04-24 09:58
wakaba さん、おはようございます。
クロバナロウバイって初めて見ました。
今の時期に咲いているのですかね。ロウバイと言っても他の種類とは違うのかな・・?
他の花も蝶さんもとても綺麗ですが、くろバナロウバイに目が行ってしまって・・(^^♪
幼稚園児かな・・皆さん楽しそうで・・♪
Commented by wakaba0818 at 2009-04-24 19:13
★(^-^)☆  sakusaku_fukafukaさん こんばんは~☆

私もお初でした
色は黒ユリと同じような感じでした
何か魅せられるいろです(^^ゞ
ナルコユリはアマドコロとそっくりなので本当にわかりません
根が違うんですか? 掘るわけにもいかないし(^^ゞ
>古くは滋養強壮、精力剤として花街ではもてはやされたようです
古くから世の中に貢献している植物なんでね(+_+)
Commented by wakaba0818 at 2009-04-24 19:16
★(^-^)☆  sin001ssさん こんばんは~☆

クロバナロウバイと言っても、黄色い蝋梅とは感じが違いますね
でも何か色がシックで素敵でした
此処は一年中草花が楽しめるところでよく出かけます
園児たちに声は楽しそうでいいですね(^-^)
Commented by henryworld at 2009-04-26 21:30
クロバナロウバイ、これはビックリ、こんな花があるのですね。
普通のロウバイは最も好きな被写体の一つですが、クロがあ
るとは!
Commented by wakaba0818 at 2009-04-27 10:31
★(^-^)☆ henryworldさん おはようございます~♪

私も初めてであった花ですが、シックな色にびっくりで
しばらく撮影していました
クロバナロウバイと書いてありましたが、春先に咲く蝋梅と同じ仲間でしょうかね?
調べてみないとわかりませんが、興味深いです(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
by wakaba0818 | 2009-04-23 22:06 | 花の写真 | Comments(6)

写真撮影が大好きで、身近な散歩道や時々都内をブラブラしながら、興味をおぼえて感動したことなど、埼玉県より


by wakaba