遊水池にイトトンボがいっぱいいました(^-^)

近くの遊水池に、野の花を撮影に行きました
撮影しようと思ったら、イトトンボが目の前を行ったり来たりし始めて
私を誘っているような感じで、花ではなくイトトンボを優先的に撮影しました
それにしても60mmマクロしか持っていきませんでしたから、大変事になりました(^-^;)
身軽なトンボは、よく動き追いかけるのが大変でしたが
予定外のトンボ撮影が楽しめ良かったです(^-^)
撮影したイトトンボは、アオモンイトトンボだとおもいます

1)
遊水池にイトトンボがいっぱいいました(^-^)_e0052135_16441631.jpg

2)
遊水池にイトトンボがいっぱいいました(^-^)_e0052135_1644359.jpg

3)雌にはこんな色もいるそうです
遊水池にイトトンボがいっぱいいました(^-^)_e0052135_16445766.jpg

4)
遊水池にイトトンボがいっぱいいました(^-^)_e0052135_16452599.jpg

5)
遊水池にイトトンボがいっぱいいました(^-^)_e0052135_16454320.jpg

6)
遊水池にイトトンボがいっぱいいました(^-^)_e0052135_1646798.jpg

Commented by にこ at 2010-05-22 20:29 x
こんばんは^^
イトトンボといったら、もう夏の雰囲気ですね~
トンボちゃんの目、透き通ってるように見えます^^
楽しませてもらいました^^
Commented by qsrmw365 at 2010-05-22 20:50
こんばんは
家の近辺ではトンボも見れなくなりました。。
先日田んぼでイトトンボを見つけてカメラを向けると
動きが早く一枚も撮れませんでした。
きれいに撮れていますね~☆
Commented by sin001ss at 2010-05-23 08:58
おはようございます。
60mmマクロで上手く撮られましたね^^♪
追いかけるのって大変でしたでしょう。
それにラブラブのイトトンボさんまで・・・(笑)
素的に撮られて、どれも可愛らしいです。
Commented by wakaba0818 at 2010-05-23 11:29
☆★☆  にこ さん おはようございます~♪

ちょっと早い夏気分ですね
この日はまたすごくあつく、夏日でした(>_<)
色々なトンボが飛び交うのでまた楽しみですが
撮影は難しいですね(^-^;)
Commented by wakaba0818 at 2010-05-23 11:32
☆★☆ qsrmw365さん おはようございます~♪

私も思わぬ出会いでよかったです
確かに動きが早くピントが合わぬ間に飛び立っていますね
ブレブレの山で、少しでもピントが合っていたのがあって良かったです
トンボが住めなくなったら、人間も生きる生活環境考えなくてはいけなくなりますね(+_+)
Commented by wakaba0818 at 2010-05-23 11:36
☆★☆ sin001ssさん おはようございます~♪

60mmで追いかけて、止まったので近寄ると逃げられての繰り返しでした
ズームレンズだと良かったなと思いました
でも小さいだけにピント合わせは疲れますね
でも思わぬモデルさんの登場でたのしませてもらいました(^-^;)
Commented by sakusaku_fukafuka at 2010-05-23 18:58
トンボですか・・・・・・
もうすっかり夏ですね。
こちらは視線を高くすれば残雪の山並みが見えます。
イトトンボは色も綺麗ですし見ていると楽しいですね。
Commented by wakaba0818 at 2010-05-23 22:32
☆★☆ sakusaku_fukafukaさん こんばんは~☆

思わぬトンボとの出会いで嬉しくなりました
名残惜しい、残雪の山を眺めているんですね
楽しみは来年までお預けですね(^-^;)
イトトンボは小さくて探すのも大変でした(^-^;)
名前
URL
削除用パスワード
by wakaba0818 | 2010-05-22 16:47 | Comments(8)

写真撮影が大好きで、身近な散歩道や時々都内をブラブラしながら、興味をおぼえて感動したことなど、埼玉県より


by wakaba