9月の市民農園の昆虫

今日も残暑厳しかったです
台風九号が通過して、市民農園はいい雨でした
皆さん夏草をだいぶきれいに抜いていますので
昆虫たちの行き場がなくなりそう
私のところは適当な感じなのでいますね(^-^;)
少しづつ種まきを始めながら、でも撮影も楽しみました(^-^;)

1)ツユムシ
9月の市民農園の昆虫_e0052135_22265247.jpg

2)ホシホウジャク
9月の市民農園の昆虫_e0052135_22275138.jpg

3)コアオハナムグリ
9月の市民農園の昆虫_e0052135_22283552.jpg

4)クママチ
9月の市民農園の昆虫_e0052135_22292076.jpg

5)カマキリ
9月の市民農園の昆虫_e0052135_22294462.jpg

6)オンブバッタかな?
9月の市民農園の昆虫_e0052135_22301423.jpg

7)日が短くなってきていますね。5時35分の日没   
9月の市民農園の昆虫_e0052135_223116100.jpg

Commented by MAMEKUN at 2010-09-13 08:05 x
残暑もラストスパートなんてニュースでいってます。昨日も今日も日中はまだまだ暑いですね。昨日は車で3時ごろ出掛けたのですが、エンジンかけるとき、半端なく暑かったです。触るとこ全部熱い(笑)
カマキリさんは枝になりきってますねぇ。
Commented by toruneko65 at 2010-09-13 12:26
虫嫌いな私でもこんな綺麗な昆虫とお花に
見とれてしまいます。
オンブバッタ良く見てもわかりませんでした。 笑

日中は残暑が厳しくても空は秋空ですね!
素晴らしい~~羨ましい~~
Commented by reon-roses at 2010-09-13 14:10
こんにちは^^
こちらは雨の恩恵はほとんど受けなくて、畑を作っていらっしゃる方は水遣りが大変そうです^^;
でも日曜日は風が渡り、私は午後から田んぼで予定のない草取りを
させられたんですよ・・・怒

昆虫の名前に詳しいのですね◎◎
3)は私は嫌いです~笑
5)は好きですよ^^*

本当に日没が早くて、水遣りしていて見えなくて困るようになりました^^;
Commented by wakaba0818 at 2010-09-13 15:14
☆★☆  MAMEKUNさん こんにちわ~**

今日あたりで暑さも収まってくれるといいですね
都内に行って撮影したいんですが、涼しくなるの待っています
カマキリが固まっている感じでした(^-^;)

Commented by wakaba0818 at 2010-09-13 15:15
☆★☆  toruneko65さん こんにちわ~**

私もあまり好きではなかったですが
写真するようになってから興味わきました
マクロレンズで取ると、可愛いのが発見できて楽しいですよ(^-^;)
Commented by wakaba0818 at 2010-09-13 15:21
☆★☆  reon-rosesさん こんにちわ~**

台風9号のおかげでお湿りがあってよかったです
だいぶ地中にしみ込んで助かりました
私はカマキリが虫の中では一番苦手ですね
小さい時素足で踏んだことがあり、それからだめなんです(^-^;)
>私は午後から田んぼで予定のない草取りを
お父さんお代理も大変ですね
ご苦労様でした(^-^)
Commented by higateru3 at 2010-09-13 17:35
こんばんわ~
もう~種まき始められたのですね
我が家の畑 まだまだ蒔ける状態ではないです
今日は小雨の予報がでていたのに全然(>_<)
わが畑の昆虫たちも行き場を失っていることでしょう

小さな昆虫たち可愛いですね
暑さの中でも健気に生き抜いていて・・・・
Commented by wakaba0818 at 2010-09-13 19:56
☆★☆  higateru3さん こんばんわ~☆☆

家庭菜園ですから、色々な種類を少しづつ蒔きました
夕方水まきに行きました
帰ってきて夕食の用意していたら、外で雨の音
予想外の雨が降ってきてラッキ-と思いました(^-^;)
空き地の草がいい住処になっていると思います
夕方は、虫の音が聞こえるようになりましたね
今回 「 涼 」 に該当するような写真撮影できませんでした(+_+)
名前
URL
削除用パスワード
by wakaba0818 | 2010-09-12 22:34 | Comments(8)

写真撮影が大好きで、身近な散歩道や時々都内をブラブラしながら、興味をおぼえて感動したことなど、埼玉県より


by wakaba