市民農園の小さな生き物(^-^;)

今日は寒い日になりました
天気予報では晴れ間が見える事になっていたのですが、
一回も太陽の顏みませんでした(><)
こんな日は写欲も薄れて、カメラの休養日になりました

数日前のお天気の良い日に、市民農園で菊の整理をしていましたら
暖かい日だった為か、小さな昆虫発見しました(^-^)
菊の花皆きってしまい、住み家を奪った感じでした(^-^;)

1)テントウムシ
市民農園の小さな生き物(^-^;)_e0052135_17355951.jpg

2)
市民農園の小さな生き物(^-^;)_e0052135_17361225.jpg

3)ハムシの仲間で名前は?
市民農園の小さな生き物(^-^;)_e0052135_17365518.jpg

4)
市民農園の小さな生き物(^-^;)_e0052135_1737720.jpg

5)コスモスの花も霜で枯れたので整理しようと思ったら
   茎の部分の水分が凍り霜柱が出来ていました(@_@)
市民農園の小さな生き物(^-^;)_e0052135_1741949.jpg

6)作業終わった帰りには、
  今年初採りのカリフラワ-、甘さがあっておいしかったです(^-^)
市民農園の小さな生き物(^-^;)_e0052135_17424677.jpg

Commented by kanmyougama at 2011-12-14 18:31
益虫なのか害虫なのか区別ができませんが昆虫は多いものですね。
暖かくなると蝶も舞いますね。
Commented by toruneko65 at 2011-12-14 22:55
虫は苦手ですが、テントウ虫は、可愛いですね。
特に2枚目のお写真とても、綺麗。
こんな撮り方あまりに素敵でwakabaさんの芸当だと
思います。

大きなカリフラワー美味しそう。
わたし、大好きです。
Commented by MAMEKUN at 2011-12-15 07:45 x
カリフラワーの食べる部分、あれは葉?花?茎?。想像出来ん(笑)
今日から私を置いて家族はディズニーに行きました。これから3日間一人です。なにしてやろうか~(笑)
Commented by wakaba0818 at 2011-12-15 22:03
☆★☆  kanmyougamaさん こんばんわ~☆☆

テントウムシは益虫なんですが、殆どが害虫で作物を食べ荒しますね
虫も生きるのに必死なんですから、
人間と虫との知恵比べになりますね(^-^;)
Commented by wakaba0818 at 2011-12-15 22:07
☆★☆  toruneko65さん こんばんわ~☆☆

テントウムシは可愛くて、出てくると必ず追いかけています(^-^;)
コリフラワ-凄く甘くておいしかったです(^-^)
後5本植えてありますから、楽しみです
ブロッコリ-より好きなので植えて楽しんでいます(^-^;)
Commented by wakaba0818 at 2011-12-15 22:11
☆★☆  MAMEKUNさん こんばんわ~☆☆

カリフラワ-の食べるところは、お花の部分です
ご家族の方DRが好きですね
お泊りは近くのホテルかな?
夢のある現実から離れた感じの空間ですから・・・
娘さんあたりがはまっているのかな?
名前
URL
削除用パスワード
by wakaba0818 | 2011-12-14 17:43 | Comments(6)

写真撮影が大好きで、身近な散歩道や時々都内をブラブラしながら、興味をおぼえて感動したことなど、埼玉県より


by wakaba