赤い実と赤い花

晴れの日なのですが寒い日が続いています
少しうるおいがほしくなってきた関東地方です(^-^;)

散歩道の花も少なくなりましたが、赤い花と実を目にしました
赤い実は鳥の餌になるのは時間の問題です
そしてその種が、その植物の繁栄になる自然のサイクル(^-^)

1)マユミの実の中は少なくなっています
赤い実と赤い花_e0052135_22194361.jpg

2)千両の実
赤い実と赤い花_e0052135_2220525.jpg

3)万両の実
赤い実と赤い花_e0052135_22202921.jpg

4)寒椿の花
赤い実と赤い花_e0052135_22205857.jpg

5)寒ボケの花
赤い実と赤い花_e0052135_2223878.jpg

6)
赤い実と赤い花_e0052135_22232343.jpg

7)アロエの花
赤い実と赤い花_e0052135_22234471.jpg

Commented by sacchon-happy at 2012-01-09 23:30
こんばんは。
通勤途中のマユミ、今年は全然実がついてないので
すごくがっかりしていたのですが、こちらのはちゃんとついてますね。
やわらかい色合いが大好きです。

それはそうと↓の記事。
ナイスショットですね。
お花にかこまれたメジロちゃんたち、かわいいですね。
Commented by MAMEKUN at 2012-01-10 07:56 x
以前家の小さな庭に万両を植えました。『お金持ちになれる』らしいから。どうなったか?、しばらくして枯れました(笑)お金持ちには縁がなさそうですハイ。 マユミという花はなんかカワイイですね。名前も(笑)
Commented by toruneko65 at 2012-01-10 09:06
私の家の庭にもマユミが咲きますが、今は雪の中です。
この時期に拝見出来てうれしいです。
淡い淡紅色の実が割れて中から小さな赤種子が飛び出し、
愛らしい姿は美しいですね!

普段は、木瓜の地味で、目だ立たないお花も脚光を浴びて
嬉しそうですね。

MAMEKUNさんのコメントいつも面白いですねぇ。
つい笑わせて頂きました。
Commented by kanmyougama at 2012-01-10 11:39
マユミは名前も可愛いですがそのとおりの花ですね。
寒椿・寒ボケ・・・・アロエの花・・・。
春を呼んでいるような花ですね。
Commented by wakaba0818 at 2012-01-10 17:22
☆★☆  sacchon-happyさん こんにちわ~**

マユミの赤い実も鳥たちが好んで食べますよね
赤い実は鳥に食べてもらうため、目立つようになっていると思います
メジロは本当にナイスタイミングでした(^-^;)
ほんの数分の撮影タイムを、有効に使えました
Commented by wakaba0818 at 2012-01-10 17:26
☆★☆  MAMEKUNさん こんにちわ~**

万両の木はかれましたか、私は金のなる木が枯れました(^-^;)
マユミという名の思いである方がいるのかな?
名前と実物がよく合う植物ですよね
お仕事やる気になりましたか(^-^;)
Commented by wakaba0818 at 2012-01-10 17:37
☆★☆  toruneko65さん こんにちわ~**

贅沢な想像ですが
雪の中から可愛いいマユミの実が出ている所なんか撮影できたらと思ったりします(^-^;)
寒ボケも、今はお花が少ないですから目を楽しませてもらえます
MAMEKUNさんのコメントって楽しいですよね
ここで楽しんでいってください(^-^)
Commented by wakaba0818 at 2012-01-10 17:40
☆★☆  kanmyougamaさん こんにちわ~**

少しずつ花が咲きだして春が待ちどうしいです
それでっまだまだ寒さが続き、
撮影の機会が少なくなっています(+_+)

名前
URL
削除用パスワード
by wakaba0818 | 2012-01-09 22:24 | 花の写真 | Comments(8)

写真撮影が大好きで、身近な散歩道や時々都内をブラブラしながら、興味をおぼえて感動したことなど、埼玉県より


by wakaba