アリとアブラムシは共存共栄(^-^;)

今日は午後から太陽が出てきました
庭のミニひまわりに何故かアリが忙しそうに動いていたのが目に入り
近づいてみましたら、アブラムシがたくさんついていました(><)
急に好奇心が湧いて、100mmマクロをセットして撮影開始(^-^;)

アブラムシと蟻は、大の仲良しで、共生共存の関係にあるのだそうです
蟻は、アブラムシがお尻から出す甘露を頂き、
蟻はアブラムシの天敵であるテントウムシを退治するそんな関係だそうで
私としては困ったもので、撮影のあと薬まきました(^-^;)

1)
e0052135_22153022.jpg

2)
e0052135_22154943.jpg

3)
e0052135_2216766.jpg

4)
e0052135_2219718.jpg

5)
e0052135_2216555.jpg

6)
e0052135_22171098.jpg

Commented by MAMEKUN at 2012-07-09 07:55 x
アブラムシと蟻でMACROセットしちゃうなんてwakabaさんらしいなぁ(笑)。どちらもこちらにはちょっと迷惑な虫。さよならしてもらいましょう。
神戸色々写真撮ったのでまた見て下さいね。
Commented by wakaba0818 at 2012-07-09 15:26
☆★☆  MAMEKUNさん こんにちわ~**

まだまだ好奇心があるのがいいのかな?(^-^;)
害虫は害虫なりに、いろいろ生活の知恵があるんだと思いました
しっかり撮影してきたんですね
楽しみにしています(^-^)
Commented by toruneko65 at 2012-07-09 16:41
こんにちは!
ひまわり、大好きなお花なんですが、wakabaさんの
この写真は素晴らしいですね。蟻とアブラムシが主役
なんですね。素晴らしい撮り方に感嘆です。
苦手な虫類ですが、こうして拝見していると可愛いですね。
凄いストーリーが有って楽しいですね....。
Commented by wakaba0818 at 2012-07-09 17:52
☆★☆  toruneko65さん こんにちわ~**

これからひまわりの季節になり、暑さの負けないで元気で過ごしたい気分です
アリとアブラムシの関係って、人間でもこんな関係の人いると思います(^-^;)
暑くて撮影に出かけてないので、身近なところをマクロレンズで遊んでいます(^-^;)
Commented by hsrolay at 2012-07-09 22:18 x
こんばんわ
ヒマワリをいろんな角度から写した写真がとても新鮮です。
すばらしい写真に感動です。
Commented by wakaba0818 at 2012-07-10 13:52
☆★☆  hsrolayさん こんにちわ~**

これからひまわりの季節になりますね
いつもいろいろな角度で撮影するようにして楽しんでいます(^-^;)
>すばらしい写真に感動です。
ありがとうございます(^-^)
by wakaba0818 | 2012-07-08 22:17 | 昆虫 | Comments(6)

花や市民農園を中心に、身近な散歩道(草加市内)や時々都内をブラブラしながら興味をおぼえて感動したことなど、埼玉県より


by wakaba