秋を感じる草むらの虫達(+_+)

暑い日が続き、高温注意報が出ています
8月7日が暦の上では立秋でした
少し秋の気配を感じる気もします
市民農園の草むらでも、虫の声が夕方聞こえるようになりました
早朝にマクロレンズつけて草むらの、昆虫採集してみました(^-^;)

1)なんの幼虫かな?
秋を感じる草むらの虫達(+_+)_e0052135_2226758.jpg

2)おんぶバッタの幼虫
秋を感じる草むらの虫達(+_+)_e0052135_22264995.jpg

3)ショウリョウバッタ
秋を感じる草むらの虫達(+_+)_e0052135_2227834.jpg

4)ササグモ?
秋を感じる草むらの虫達(+_+)_e0052135_22273190.jpg

5)シオカラトンボ
秋を感じる草むらの虫達(+_+)_e0052135_22285514.jpg

6)  アキアカネ
秋を感じる草むらの虫達(+_+)_e0052135_2229780.jpg

7)今日の収穫(^-^;) 雨が少なく、茗荷の収穫が少ないです
秋を感じる草むらの虫達(+_+)_e0052135_22292236.jpg

Commented by ironsky at 2012-08-20 23:07
6枚目に「?」がついています。
これって、アキアカネじゃないんですか?

ミョウガ大好きなんです。
ミョウガを食べると「物忘れをする」とか。
そのせいで、物忘れがひどいのかなぁ・・・・いや、歳のせいでした。(笑)
Commented by MAMEKUN at 2012-08-21 07:52 x
トンボは一番好きな昆虫です。小さい頃追いかけまわしてもう少しでトラックに轢かれそうになったのを思い出します(笑)
朝夕はちょっと秋の気配を感じますが、日中はまだまだですねぇ。
娘二人が今日からナガシマスパーランドのプールに遊びに行きましたしね~(笑)
Commented by wakaba0818 at 2012-08-21 09:29
☆★☆  ironskyさん おはようございます~♪

6枚目、アキアカネですね
ありがとうございます、更新するとき名前が出てこなかったです(^-^;)
茗荷は夏の味で、私も大好きです
薬味に使いますから、何か薬になっているんだと思いますが
でも昔から、たくさん食べると物忘れがひどくなると言われていますよね(+_+)
Commented by wakaba0818 at 2012-08-21 13:26
☆★☆  MAMEKUN さん こんにちわ~**

子供の頃って、夢中になると周りが見えなくなってしまうのかもしれませんね(^-^;)
トンボも暑さで、涼しい時間だけ飛んでいるように見えます
MAMEKUN さんの、お子さんたち仲がいいですよね
遅い夏休み楽しんでくるんでしょうね
パパには土産話だけかな(^-^;)
名前
URL
削除用パスワード
by wakaba0818 | 2012-08-20 22:30 | Comments(4)

写真撮影が大好きで、身近な散歩道や時々都内をブラブラしながら、興味をおぼえて感動したことなど、埼玉県より


by wakaba