遊水池のトンボ達・・・・・NO1

近場のN遊水池にトンボ目的で出かけました

おもったとおり飛んでいて、夢中で撮影して時間があっという間に過ぎました

飛んでいるのは、私のカメラとウデではちょっと無理なような気がして

停止するのを待っての撮影でした

1)チョウトンボがヒラリひらり優雅に(^^♪
遊水池のトンボ達・・・・・NO1_e0052135_15384017.jpg

2)
遊水池のトンボ達・・・・・NO1_e0052135_1539058.jpg

3)綺麗な色の成虫のショウジョウトンボ
遊水池のトンボ達・・・・・NO1_e0052135_15395097.jpg

4)まだ未成熟なショウジョウトンボ
遊水池のトンボ達・・・・・NO1_e0052135_15404846.jpg

5)
遊水池のトンボ達・・・・・NO1_e0052135_15415953.jpg

6)何かトンボの親分肌みたいなウチワヤンマ(^-^;)
遊水池のトンボ達・・・・・NO1_e0052135_15425452.jpg

7)
遊水池のトンボ達・・・・・NO1_e0052135_1543851.jpg

Commented by MAMEKUN at 2013-07-02 11:47 x
トンボは好きな昆虫です。 みんな綺麗なトンボですねえ。
小さい頃見た、トンボの群れ まだ見れるなら撮りに行きたいです。
もうないかな~
Commented by hakutou5 at 2013-07-02 15:19
こんにちは~。
チョウトンボの飛び方は変わっていますよね。
色はルリ色できれいですね。
ショウジョウトンボ鮮やかな色ですね~。
Commented by wakaba0818 at 2013-07-02 15:42
☆★☆  MAMEKUNさん こんにちわ~**

小さい頃は今より数がいたと思います
短パンにランニングで麦わら帽子が似合う頃だったでしょうか(^-^;)
これからトンボの季節になると思います
お仕事していると、タイミング良く会えるかが問題ですね・・・
Commented by wakaba0818 at 2013-07-02 15:47
☆★☆  hakutou5さん こんにちわ~**

身近ではだんだんトンボが住める場所が少なくなってきています
ここは川のはんらんを調整する場所で、昆虫にとっては大事な場所になっています
チョウトンボは、蝶のような飛び方で優雅さを感じます
夏休みの昆虫採集を思い出しながら撮影です(^O^)
Commented by hmomoti at 2013-07-02 16:27
チョウトンボは久しぶりに見ました
此方では佐賀県まで行かないと見る事が出来ません
少し遠いです  サギソウなども自生している湿原で
また行ってみたいですね。
Commented by wakaba0818 at 2013-07-02 17:06
☆★☆  hmomotiさん こんにちわ~**

新興住宅地では、だんだん昔ながらの空き地やちいさな池などがなくなってきていますから
トンボの姿を見るのが難しくなってきています
住宅地の中で人間にも憩いの場所となっています
いつまでも残っていて欲しい場所なんです
名前
URL
削除用パスワード
by wakaba0818 | 2013-07-01 15:44 | Comments(6)

写真撮影が大好きで、身近な散歩道や時々都内をブラブラしながら、興味をおぼえて感動したことなど、埼玉県より


by wakaba