ハンドベルコンサ-トのリズム~♪♪

今日は暑いくらいの日差しになり、汗ばむ陽気になりました(^-^;)

昨日3月15日 、知り合いのハンドベルコンサ-トに出かけてきました

30代~80代の女性のグル-プが草加市中央公民館ホ-ルで行われました

徳善義昌さんにご指導頂いていて、指揮もしていただいてのコンサ-トでした

ハンドベルは、チ-ムワ-クの音楽だと思いました

急に1名の方が欠けて、応援の方が駆けつけ急場をしのいで無事とりおこなったようです

ハンドベルと言うと、教会の聖歌隊のイメ-ジでしたが

最後に群馬民謡の八木節が演奏され、テンポの良い演奏にはビックリ(@@)

1)
ハンドベルコンサ-トのリズム~♪♪_e0052135_17381557.jpg

2)マレットでの演奏
ハンドベルコンサ-トのリズム~♪♪_e0052135_17383355.jpg

3)
ハンドベルコンサ-トのリズム~♪♪_e0052135_17384723.jpg

4)
ハンドベルコンサ-トのリズム~♪♪_e0052135_173948.jpg

5)
ハンドベルコンサ-トのリズム~♪♪_e0052135_17412583.jpg

6)
ハンドベルコンサ-トのリズム~♪♪_e0052135_17414838.jpg

7)めだかファミリ-さんは第3部を担当しました
ハンドベルコンサ-トのリズム~♪♪_e0052135_1742096.jpg

8)最後は皆さんの演奏でふるさとを、会場に歌声~♪
ハンドベルコンサ-トのリズム~♪♪_e0052135_17421139.jpg

9)
ハンドベルコンサ-トのリズム~♪♪_e0052135_18182276.jpg




ハンドベルはあまり身近な演奏ではなかったが、
知り合いのおかげで素敵なリズムを聞くことができました
また一緒に演奏した「めだかふぁみりい」は
*ハンディ-がある人もそうでない人も、地域の中で一緒に豊かに生きていきたい
せっかく生まれたきた、一度きりの人生だから・・・*
NPO法人*めだかふぁみりい*のメンバ-さんたちで、
今年の8月韓国のチェジュ島で行われる世界ハンドベル大会に出場だそうです

また演奏方法は、私はベルを振ってだけの演奏かと思っていましたが
シェイク・・・ベルをふる
メロディ-チャイム・・・別の楽器・
マレット・・・ベルを打楽器みたいに叩く
サムダンプ・・・親指で止める
マルテラ-ド・・・テ-ブルのマットにベルを叩く
とかいういろいろな演奏方法があったので、八木節のリズムが出たのだと納得
メモしてきたつもりですが、間違っていたらごめんなさい(--)
Commented by mitiko-aran at 2014-03-17 08:09
暖かく成りましたね、広島も18度です
コンサート楽しそう♪
ハンドベルって!合わせるのが難しいそうですね
一度、音色を聴いたことが有ります、
これだけの人の音色って!ため息が出そうな位、
耳さわりが良いのでしょうね
Commented by hakutou5 at 2014-03-17 14:39
こんにちは~。
コーラスを習っているときにハンドベルのお誘いがありましたが
なぜか男性は無視されました。
音符通りのリズムを刻むのが難しそうですね。
Commented by wakaba0818 at 2014-03-17 17:45
☆★☆ mitiko-aran さん こんにちわ~**

気温差が大きく、体が順応出来るか心配です(^-^;)
綺麗な音色ですから、聞きごごちがよかったです
聖歌には適した音色のようで、演奏の中で多かったです
でもテンポの速い曲も気持ちよく聞けました
ちょっと非日常的な場所での時間でした(^-^;)
Commented by wakaba0818 at 2014-03-17 17:51
☆★☆ hakutou5さん こんにちわ~**

確かに情勢が多いですね
コーラスで美声を発声して楽しんでいたことがあるんですか!!
いろいろなことに挑戦されて、カメラが一番長いのかな?
ハンドベルは、チ-ムワ-クでの演奏ですから
物覚えが悪くなると、みんなに迷惑かかりそうな気がします(^-^;)
名前
URL
削除用パスワード
by wakaba0818 | 2014-03-16 18:19 | Comments(4)

写真撮影が大好きで、身近な散歩道や時々都内をブラブラしながら、興味をおぼえて感動したことなど、埼玉県より


by wakaba