つばめの巣作り・・・

5月になったらツバメの姿を見かけるようになりました

毎年巣作りしている3箇所の場所を回ってみますと、しっかりリフォ-ムして子育てしているようでした

カラスが悪さしなければと、散歩の時見て回っています

まだ雛の顔見ていませんが、楽しみがあって散歩が楽しみです

1)
つばめの巣作り・・・_e0052135_22272087.jpg

2)
つばめの巣作り・・・_e0052135_22273850.jpg

3)
つばめの巣作り・・・_e0052135_22314639.jpg

4)小休止かな?
つばめの巣作り・・・_e0052135_22321632.jpg

5)市民農園にはカワラヒワが見えます
つばめの巣作り・・・_e0052135_22355582.jpg

6)
つばめの巣作り・・・_e0052135_22361542.jpg

7)
つばめの巣作り・・・_e0052135_22363581.jpg

Commented by mitiko-aran at 2014-05-18 06:54
おはようございます
私が通う、スポーツクラブの玄関にも毎年、ツバメが巣を作ってて
可愛い雛が姿を見せますが、まだ!巣を修理中です
早いですね、もう!雛が産まれて居ますね
カワラヒワ凄く風景の中にマッチ!してて、綺麗だわ
朝の柔らかい日差しの中で、菜種を食べてるのかしら?
親は綺麗ですね
Commented by 嶺、 at 2014-05-18 17:05 x
こんにちは、ツバメの子育て姿を見られる時期に入りましたね 我が町の駅改札口時計台でも黄色のくちばしの雛が、思わずシャツターを。
Commented by cynchia at 2014-05-18 21:13
こんばんは、うちの近所にでもツバメが飛んでいます、
なかなか、鳥を写せません、綺麗に撮れていますね。
Commented by MAMEKUN at 2014-05-19 10:31 x
テレビアニメ『サザエさん』で先週だったか、ツバメの話がありました。
それ昨日見て、今日こうしてwakabaさんのブログでも(笑)
がんばれ~と言いたくなりますね~
Commented by hakutou5 at 2014-05-19 13:59
こんにちは~。
近所のツバメの巣はカラスに荒らされて復活していません。
カワラヒワさん綺麗な翅模様ですね。
Commented by wakaba0818 at 2014-05-19 14:09
☆★☆  mitiko-aran さん こんにちわ~**

この時期気をつけてみていると、いろいろな場所にいますね
下に糞が落ちますから、それ見てから上見ています(^-^;)
すずくりするまえに、リ-フォ-ムを必ずしているのには頭下がります
カワラヒワは飛んでいるときが綺麗で撮影したいのですが
なかなかうまくいきません(≧~≦)
Commented by wakaba0818 at 2014-05-19 14:15
☆★☆  嶺さん こんにちわ~**

雛が黄色いくちばしをつきだす頃が、一番絵になるんでしょうが
タイミングが難しいですね
だから撮影できたときは、すごく嬉しいですね(^-^)
Commented by wakaba0818 at 2014-05-19 14:18
☆★☆ cynchiaさん こんにちわ~**

鳥の撮影は、根気が必要ですから
男性の方が撮影している方多いと思います
撮影自体が楽しい私は、興味あるものにカメラ向けています(^-^;)

Commented by wakaba0818 at 2014-05-19 14:23
☆★☆  MAMEKUN さん こんにちわ~**

燕はなんとなく季節を感じさせてもらう鳥ですよね
サザエさんは大好きな漫画で、単行本揃えたことあります
楽しい家族でいいですよね(^-^;)
Commented by wakaba0818 at 2014-05-19 14:31
☆★☆  hakutou5 さん こんにちわ~**

毎年ツバメの巣が、いくつかカラスに壊されていますね
生き残るのは、車のガレ-ジの中の巣が残ること祈っている感じです
カラスも必死なんだと思いますが、何故かツバメの応援したくなります(^-^;)
名前
URL
削除用パスワード
by wakaba0818 | 2014-05-17 22:37 | 野鳥 | Comments(10)

写真撮影が大好きで、身近な散歩道や時々都内をブラブラしながら、興味をおぼえて感動したことなど、埼玉県より


by wakaba