故郷の佐倉市武家屋敷を見学

今日も夏日になって、熱中症での搬送が伝えられています

人ごとでなく要注意になりますね(--)

故郷の墓参り急に思い立って出かけ、

佐倉城11万石の城下町の武家屋敷があると聞いて寄ってみました

移設復元され3棟があり、昔の武士の質素な生活が見えたような気がします

一般家庭の家は、相当質素だったんだなと思いました

建築制限があって、身分が物を言った時代なんだなと思いました


1)
e0052135_18352884.jpg

2)
e0052135_18354416.jpg

3)
e0052135_183656100.jpg

4)
e0052135_18371230.jpg

5)
e0052135_18372674.jpg

6)
e0052135_18374065.jpg

7)
e0052135_1837566.jpg





8)
e0052135_18392761.jpg

9)
e0052135_18394581.jpg

10)
e0052135_1840693.jpg

11)
e0052135_18404736.jpg

12)
e0052135_18402488.jpg

13)
e0052135_18412192.jpg

Commented by 嶺、 at 2014-07-16 06:55 x
こんにちは、たまにはこのような武家屋敷もいいですねー。ありがとうございます。
Commented by kanmyougam at 2014-07-16 07:14
おはようほざいます。
佐倉の城下町武士の生活、などよく保存再現されていますね。
私の住む出水市野田町も薩摩藩の田舎侍の街です。
侍と言ってかねては全くの農民自給自足の生活でいざというときには武士になる・・・・。参考になりました。
これでのプライドは高かったようで、士族の出などと、
我が家は水飲み百姓。でした。
Commented by MAMEKUN at 2014-07-16 10:18 x
武家屋敷ってなんか、気迫感じますいつも。
この時代に生まれんでよかったあとつくづく(笑)
ワインも酎ハイもハイボールも飲めんもんなぁ~。
つまらん(笑)
Commented by wakaba0818 at 2014-07-16 16:11
☆★☆  嶺さん こんにちわ~**

ちょっ依好奇心の虫が動いたみたいで寄ってみました(^-^;)
どのように切り取っていいか分からず、試行錯誤です(--)

Commented by wakaba0818 at 2014-07-16 16:24
☆★☆  kanmyougam さん こんにちわ~**

昔の生活想像すると、今がいかに物に恵まれているかわかりますね
便利なものも多く、色々な人の発明で
楽な生活ができるようになったと思います
武士のプライドでがんばれたひとと、プライドが邪魔になった人がいた感じです(^-^;)


Commented by wakaba0818 at 2014-07-16 16:42
☆★☆  MAMEKUN さん こんにちわ~**

今の世の中で、美味しいお酒に美味しい食べ物が
十分食べられて本当に幸せなのかもしれません
「武士は食わねど高楊枝」には耐え難いかもしれません(^-^;)
by wakaba0818 | 2014-07-15 18:42 | スナップ | Comments(6)

花や市民農園を中心に、身近な散歩道(草加市内)や時々都内をブラブラしながら興味をおぼえて感動したことなど、埼玉県より


by wakaba