ビワの花にメジロが・・(^^♪

この時期、忙しそうに飛び回っているメジロの姿をよく見かけますが

すごく動きの良い鳥なので、声が聞こえてカメラ向けるときは飛びだっていく感じです(-_-;)

散歩のとき、すごく近くで声が聞こえたので少し慌てました

近くのビワの花に夢中になっていましたので

そっとカメラ向けて、少しの間ですが至近距離で撮影成功(*^_^*)

その時、ビワの花が咲き季節なんだと思いました!(^^)!

1)
ビワの花にメジロが・・(^^♪_e0052135_16193425.jpg

2)
ビワの花にメジロが・・(^^♪_e0052135_16195119.jpg

3)
ビワの花にメジロが・・(^^♪_e0052135_16201729.jpg

4)
ビワの花にメジロが・・(^^♪_e0052135_16203739.jpg

5)
ビワの花にメジロが・・(^^♪_e0052135_16205439.jpg

6)市民農園には、ジョビコさんだけが頻繁に来ています!(^^)!
ビワの花にメジロが・・(^^♪_e0052135_16221322.jpg

Commented by hatimitu0415 at 2015-01-26 19:50
こんばんわ~

鳥さんの鳴声が聞こえると 体で反応しますね(笑)
冬場で餌も少なくなったのか メジロが活発に活動していますね。
wakaba さんも メジロと遊んで(遊んでもらって(笑)
楽しい時間でしたね。
もうすぐ 梅にメジロが撮り放題になるんじゃないですか・・
Commented by ironsky at 2015-01-26 22:00
こんばんは。
びわの花にメジロがくるんですね。
知りませんでした。
ジョウビタキの雌も、かわいらしく写っています
Commented by wakaba0818 at 2015-01-26 22:11
☆★☆  hatimitu0415 さん こんばんわ~☆
朝の散歩では、耳を澄まして歩いています
野鳥撮影するようになって、鳴き声を少し区別できるようになりました
本当にメジロに遊んでもらっている表現が適切だと思います!(^^)!
梅や桜の季節までメジロとは遊んでもらえますから、いいお友達でいたいです(*^_^*)
Commented by wakaba0818 at 2015-01-26 22:21
☆★☆  ironsky さん こんばんわ~☆

花の蜜を求めていますね
今花が少ないので必死なんだと思います
ジョウビタキは縄張りがあるんか、雄が見えないです
メス魅力的なんですがね(*^_^*)
Commented by kanmyougam at 2015-01-27 12:30
こんにちは。
ビワの花も蜜が多いのでしょうね。
メジロの好物なのでしょう。今花が咲いていますが6月ごろが収穫ですから半年近くかかって熟すのですね。
Commented by hakutou5 at 2015-01-28 14:09
こんにちは~。
今は花が少ないのでメジロさんは枇杷の花に集まりますね。
ジョウビタキはあまり人を恐れず家の近くまで来て
ランタナの種などを食べています。
Commented by wakaba0818 at 2015-01-28 17:34
☆★☆ kanmyougam さん こんばんわ~☆

花が少ない時期、メジロは花から花と飛び回っている感じですね
琵琶のみが色ずくと別の野鳥が群がって凄い状態になります(>_<)
生きていくために必死なんですよね(^-^)
Commented by wakaba0818 at 2015-01-28 17:39
☆★☆  hakutou5 さん こんばんわ~☆

ジョウビタキのオスがまだ見かけていないので会いたいです
本当に憎めない顔しています
メジロは忙しそうです(^^♪
名前
URL
削除用パスワード
by wakaba0818 | 2015-01-26 16:23 | 野鳥 | Comments(8)

写真撮影が大好きで、身近な散歩道や時々都内をブラブラしながら、興味をおぼえて感動したことなど、埼玉県より


by wakaba