お内裏様の並べ方は?

ひな祭りもマジかになりましたので、自宅では飾り事もないので

市内の歴史資料館に行って、お雛様の顔眺めてきました(*^_^*)

同世代の方がいて、お内裏様の並べ方が関東と関西では違うという話で盛り上がり

初めて会った人のようではない感じでした

説明書が書いてあったので、写真撮ってきました(^^♪

1)私が見慣れている関東編
お内裏様の並べ方は?_e0052135_1730396.jpg

2)
お内裏様の並べ方は?_e0052135_17313051.jpg

3)
お内裏様の並べ方は?_e0052135_17351336.jpg

4)
お内裏様の並べ方は?_e0052135_1732842.jpg

5)見慣れない関西編
お内裏様の並べ方は?_e0052135_17325521.jpg

6)御殿雛もそうでした
お内裏様の並べ方は?_e0052135_17332324.jpg

7)このようになった経緯が書いてありました
お内裏様の並べ方は?_e0052135_17341393.jpg

Commented by ironsky at 2015-02-28 21:25
こんばんは。
もうすぐひな祭りですね。
とても華やかです。
我が家のひな人形は、いつも箱の中。
今年も出す予定なし。(笑)
Commented by wakaba0818 at 2015-03-01 10:59
☆★☆  ironsky さん おはようございます~♪

今日から3月で、桃の節句
子供が親になる年頃ですから、自宅では皆無というほど飾りません
でもこの季節なんとなく見たくなって出かけてきました
我が家も戸袋の中で冬眠中です!(^^)!
名前
URL
削除用パスワード
by wakaba0818 | 2015-02-27 17:36 | スナップ | Comments(2)

写真撮影が大好きで、身近な散歩道や時々都内をブラブラしながら、興味をおぼえて感動したことなど、埼玉県より


by wakaba