冬に赤色さがして

寒々しい冬空の下で赤色探し
少しは暖かくなるように(^^ゞ 

南天の葉と実
冬に赤色さがして_e0052135_1804299.jpg

お正月の花の定番で千両の実
冬に赤色さがして_e0052135_180596.jpg

大きな木のクロガネモチの実
冬に赤色さがして_e0052135_1811424.jpg

ムサシアブミの実
冬に赤色さがして_e0052135_1813143.jpg

ギョリュウモドキの葉
冬に赤色さがして_e0052135_1814572.jpg

Commented by simanami04 at 2005-12-26 20:25
こんばんわ。 ご無沙汰しております。
冬は赤い実が目立ちますね。 野鳥さんたちを呼んでいるんでしょうね。
綺麗で暖かく感じます。 クリスマスの色でもありますね。
ムサシアブミの実と、ギョリュウモドキの葉は、初めて見ました。
珍しいお写真をいつも見せていただいて、嬉しいです。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2005-12-26 20:25
おお!南天てこんなに赤くなるものなんですね。
こちらでは葉がこんなに赤くならないうちに葉の上に雪が積もったりしますよ。
Commented by ironsky at 2005-12-26 21:08
今日は全部赤ですね。
冬のこの時期に、これだけ赤がそろうとは、珍しいです。
ムサシアブミの実は、マムシグサの実に似ていますね。(同じサトイモ科)
初めて見ました。
Commented by elderman at 2005-12-26 22:40
綺麗な赤のシリーズですね。^^ ムサシアブミというのですか、面白い姿ですね。
Commented by hakutou4 at 2005-12-27 16:09
花の無い時期に赤のシリーズ、温まります。
ムサシアブミですか、銀杏を撮りに行った帰りに山の中で、
不思議な物を見つけて撮ったのですが名前がわかりませんでした。
Commented by wakaba0818 at 2005-12-27 18:11
≫simanamiさん
赤く目だって、鳥たちに食べてもらって種を運んでもらって、
子孫を残す方法だと聞きました
寒波が動かないでいて寒さが続いています
散歩もママならない日が続きます(>。<)
ギョリュウモドキは可愛い花が咲きますので、
そのときは又アップします(^-^)
Commented by wakaba0818 at 2005-12-27 18:13
≫sakusakuさん
南天の葉も場所によっては、緑がしっかり残っています
どんな関係か判りませんが、赤い所がきれいなのでアップしました(^-^)
Commented by wakaba0818 at 2005-12-27 18:16
≫ironskyさん
赤い実は、まだあると思いますが
私の散歩範囲内のものです(^^ゞ 
花のときにアップして、その家の人が
「秋に赤い実が綺麗になりますよ」
と言われたのが頭に残っていたので行って見ました(^-^)
Commented by wakaba0818 at 2005-12-27 18:18
≫eldermanさん
クリスマスが終って、クリスマスカラ-の赤ですが
いま関東地方は気圧が動かない状態で、寒さがきついので
暖かさを求めました(^-^)
Commented by wakaba0818 at 2005-12-27 18:23
≫hakutouさん
ムサシアブミは、野草をメインで育てている年配の人の庭で撮影しました。
やはり山の中が自然の状態なんでしょうね
大きな柿の木を植えて日陰にして、山の中みたいにして
植木鉢で大切に育てています
他にも野草があるので、時々寄らせていただいています(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
by wakaba0818 | 2005-12-26 18:07 | 花の写真 | Comments(10)

写真撮影が大好きで、身近な散歩道や時々都内をブラブラしながら、興味をおぼえて感動したことなど、埼玉県より


by wakaba