花の後の可愛い実(*^_^*)

夏のような陽気になり、クーラ-に少しお世話になりました

散歩道で可愛い赤い実を発見、生け花や花束などに入っている花で

長い長い名前 ヒペリカム・アンドロサエマム (オトギリソウ科)です

1)
e0052135_237598.jpg

2)
e0052135_237251.jpg

3)
e0052135_23748100.jpg

4)
e0052135_238840.jpg

5)
e0052135_238279.jpg

6)
e0052135_2384635.jpg

7)19:00頃の夕景
e0052135_2394686.jpg




8)庭の木の選定作業終った頃、腕がかゆくなり赤い発疹が出てきました
完全武装でしたつもりですが、けむしにやられました
後で気が付いたのですが、山茶花の枝にチャヂグガの幼虫(毛虫)が集団でいました
この毛虫が曲者で、庭師さんにも大敵らしいです
接触しなくても、近場に行くと毒の毛が飛んできてもだめだそうです
毎年している作業ですが、今年初めて最悪の経験しました
痒さが半端ではないです、皆さんも気を付けてください
すぐ消毒作業をしました
e0052135_2316085.jpg

Commented by hakutou5 at 2015-06-01 14:43
こんにちは~。
赤い実がかわいいですね。
よく似た花にキンシバイ、ビヨウヤナギがありますね。
Commented by wakaba0818 at 2015-06-01 21:48
☆★☆  hakutou5 さん こんばんわ~☆

この花は生け花でよく使われています
花より赤い実が使われます
ビヨウヤナギはこれからさきだしてきますから楽しみです(*^_^*)
by wakaba0818 | 2015-05-31 23:17 | 花の写真 | Comments(2)

花や市民農園を中心に、身近な散歩道(草加市内)や時々都内をブラブラしながら興味をおぼえて感動したことなど、埼玉県より


by wakaba