真夏のような青空が・・・・

梅雨の間の晴れ間というが、真夏のような青空が出ました

市民農園には、もうヒマワリが咲きだして

青空とひまわりだけ見ていたら、8月のような気がしました!(^^)!

1)
e0052135_229454.jpg

2)
e0052135_2293190.jpg

3)
e0052135_2295061.jpg

4)
e0052135_22101865.jpg

5)知り合いの所のスイカ
e0052135_2212384.jpg






農園の知り合いが、少し農園に足運ばなかったら
きゅうりが大きくなりすぎてしまったと言うので、10本ほど頂きました
その後、台所に立ってキュウちゃん風漬物を作り、夕方頂いた友達に御礼かたがた
試食の為持っていきました
6)
e0052135_2218321.jpg


1)つけ汁 醤油    200cc
     みりん    100cc
      酢     35cc
      鷹の爪   少々
      生しょうが  少々千切り
全部入れて沸騰させて冷やしておく(好みで調整)
2)きゅうりを大鍋に沸騰させた所に2分入れて、一度出して
  また沸騰させて、再度2分入れて出して冷ましておく
3)冷めたきゅうりを、好みの厚さの輪切りに切り
4)しっかり布巾などで絞る(絞りが弱いと水っぽくなる)
5)調味料に入れて、冷蔵庫でなじませる
            小分けにして、冷凍すると便利です(*^^*)
Commented by cynchia at 2015-06-21 22:23
こんばんは、向日葵が似合う季節になりましたね。
Commented by wakaba0818 at 2015-06-22 15:53
☆★☆  cynchia さん こんにちわ~**

ひまわりの花は、これからブログを飾る花で
見ていると元気もらえます(^O^)/
by wakaba0818 | 2015-06-20 22:34 | 花の写真 | Comments(2)

花や市民農園を中心に、身近な散歩道(草加市内)や時々都内をブラブラしながら興味をおぼえて感動したことなど、埼玉県より


by wakaba