実家の両親の法要を行いました(-_-)

猛暑日が続く中、実家の亡父13回忌と亡母7回忌の法要が行われました

暑い中なので、兄の一言で平服で兄弟関係だけの食事会

佐倉市臼井の臼井山光勝寺の本堂が、今年の5月新しくなり冷暖房完備で助かりました

小さいころからお参りしていた本堂はそのままありますが、ちょっと寂しい感じ(-_-)

信心深い両親は、お寺さんとのかかわりをすごく大事にしていました

兄は後をついで、檀家代表などもしています

1)新しい本堂
e0052135_16485020.jpg

2)本堂内
e0052135_16491249.jpg

3)光勝晩鐘
e0052135_1650276.jpg

4)甥っ子たちの後姿が、兄と弟の後姿そっくりにびっくり
e0052135_1651283.jpg

5)両親から見るとひ孫たちもお参り
e0052135_165211.jpg

6)
e0052135_16521766.jpg

7)母がが亡くなってから生まれたひ孫三人
e0052135_16531578.jpg

8)暑い中の読経
e0052135_16535282.jpg





昼食は両親が住んでいた家で行い、色々な思い出話に花が咲きました

兄弟集まる機会も少なくなり、いい食事会でしたが

孫たちが動くので私は、お客様状態でした

元気なひ孫たちが一緒なので、両親も大満足だったと思います

9)兄と住職
e0052135_16572029.jpg

10)一番下のひ孫
e0052135_16574566.jpg

11)遺伝子しっかり引き継いだ子供たち
e0052135_16584681.jpg


**実家に向かうとき、東関東自動車道で渋滞になり、30分以上多くかかりました
  幕張メッセのイベントの関係でした
  夜のニュ-スでわかりましたが、
  熱中症が出て大変な事態になったイベントのようでした(-_-;)
Commented by cynchia at 2015-08-03 20:01
こんばんは、暑いなかお疲れ様です!
皆さんで集まられて楽しかったでしょうね。
Commented by wakaba0818 at 2015-08-04 21:06
☆★☆  cynchia さん こんばんわ~☆

暑い中でも、久しぶりの顔を見て良かったです
兄弟全員そろって法要来たのは良かったです(*^^*)
by wakaba0818 | 2015-08-03 17:03 | 行事 | Comments(2)

花や市民農園を中心に、身近な散歩道(草加市内)や時々都内をブラブラしながら興味をおぼえて感動したことなど、埼玉県より


by wakaba