市民農園に雉が現れた\(◎o◎)/

今日は12月も中旬になるのに、暖かい日になりました

市民農園に雉のメスが現れたのにびっくり、

鳩かなと思いましたがしっぽが長く大きい、地元で雉を見たのは初めてでした

走るのが早く、やっと撮影に成功しました~♪

飛ぶのがあまり得意でない鳥なので、住宅地の中の農園に

一体何処から来たのか不思議な感じでした(-_-)

1)
e0052135_16332068.jpg

2)
e0052135_1633359.jpg

3)散歩の途中の柿の実に、メジロが集まって食事中
e0052135_16342915.jpg

4)
e0052135_1634452.jpg

5)
e0052135_16345968.jpg

6)空を見上げるとv字の鴨?
e0052135_16355593.jpg


**ある記事に
  大型の鳥が飛ぶと翼の先端から後方に渦状の乱気流が発生します。
  その乱気流の斜め後方には上向きの気流があるため、
  後ろを飛ぶ鳥は上向きの気流に乗るとエネルギーの消耗が少なくてすみます。
  それでV字型や、斜め一列につながった編隊飛行をします。
  最先端を飛ぶ鳥は、エネルギーの消耗が大きくて疲れるため、
  ときどき後方の鳥と位置を交代しています。
  先端を飛ぶのは、決してリーダーではないのですよ。
                        ** 参考までにtコピ-しました(-_-)
Commented by cosumosu52 at 2015-12-13 12:15
鳥はメスの色は地味なのですね。雉のオスは色鮮やかでしたね。
編隊飛行、とても興味深く読みました。
白鳥飛来地が近く(といっても車で40分ほどかかりますが)にあって、
白鳥が羽を広げたところを撮ったところがあります。
複雑に何重にも羽が生えていて飛行機の羽のようでした。長旅に耐える構造になっているのでしょうね。
Commented by wakaba0818 at 2015-12-13 22:52
☆★☆ cosumosu52さん こんばんわ~☆

鳥は確かに雄が派手ですが、人間はどうなのかな!(^^)!
編隊飛行が気になって調べてみました、理に適っているんだなと思いました
cosumosu52さんのブログの白鳥は、見させてもらっていました
撮影していると、色々な所に興味が行きますよね!(^^)!
by wakaba0818 | 2015-12-12 16:39 | 野鳥 | Comments(2)

花や市民農園を中心に、身近な散歩道(草加市内)や時々都内をブラブラしながら興味をおぼえて感動したことなど、埼玉県より


by wakaba