福島県相馬市の街を散策・・・

大寒波が居座った時期に、福島に住む義兄が亡くなった知らせをもらい出かけました

何時も車で行くのですが常磐道がチエ-ン規制、我が家の車はノ-マルタイヤの為電車で

常磐線が全線開通していませんので、仙台周りで相馬までは開通していましたが、仙台で義弟の車に便乗して行ってきました

今回は駅前のホテルに宿泊の為、朝の散歩もポケデジもって街中を歩いてみました

1)12/10に宮城の浜吉田から相馬まで5年9か月ぶりに開通
e0052135_11143614.jpg
2)
e0052135_11143209.jpg
3)
e0052135_11141618.jpg
4)城跡の外堀は凍り付いていました
e0052135_11142506.jpg
5)
e0052135_11142068.jpg
6)納骨の時
e0052135_11140575.jpg
7)帰りの強烈な夕景
e0052135_11134907.jpg
8)親類の家の愛猫見てホッと
e0052135_11134254.jpg








義兄は85歳の生涯を終え旅立ちました

家の中で転倒骨折して入院した、12月末に退院して家に戻り正月を家族で迎えた後の出来事

告別式で初めての体験は、副住職と檀家の女性たちの御詠歌の響きがすごく心に残りました

親を送り出した後は、兄弟の世代になってきたと思ったら色々考えさせられました

数日間前、テレビでデジタル遺産の事を話していました

ブログの事も、若い世代に伝えておかなくてはいけない一つだと思った

「毎日後悔しない日々を送ることこそが、いざという時の飛び立ちでも跡を濁さないのです」という言葉がネットにありました

なかなかできる事ではないが、心がけたいと思いながら今を楽しんでいます(-_-)


東日本大震災からこの三月で6年目、復興は時間がかかる大事業

街中のホテルが満室状態、泊まったホテルも作業員の方が多く他府県ナンバ-がいっぱいでした

常磐線もだいぶ山の方に移動しての建設になっていました

2020年春に全線開通へ!
by wakaba0818 | 2017-01-19 12:36 | スナップ | Comments(0)

花や市民農園を中心に、身近な散歩道(草加市内)や時々都内をブラブラしながら興味をおぼえて感動したことなど、埼玉県より


by wakaba