カレンダ-が連休中に撮影した散歩道の花・ハナ・はな


今日の雨は、草花や市民農園の野菜にはいいお湿りになったようで、水やりの手間が省けてホッと!(^^)!

連休中は草花の最高の季節で、沢山撮影していました

草花の名前も、一つでなく別名が必ずあります

年齢的に言って、和名が一番覚えて忘れないですが

カタカナになると、3-4文字まではいいのですが5文字以上だと記憶にとどまらなくなってきます!(^^)!

頭の体操で、覚えるようにしていますが、突然出てこなくなってきますから困ったものです(-_-;)

1)ダッチアイリス
e0052135_14584130.jpg
2)釣鐘水仙
e0052135_14582411.jpg
3)同じ仲間ですが、本名は?
e0052135_14582040.jpg
4)トグサの新芽は置物のようです(*^_^*)
e0052135_14581522.jpg
5)西洋オダマキ
e0052135_14581003.jpg
6)日本オダマキ
e0052135_14580506.jpg
7)アマドコロ
e0052135_14580122.jpg
8)スズラン
e0052135_14575732.jpg
9)ライラック
e0052135_14575341.jpg
10)シラン
e0052135_14574707.jpg
11)
e0052135_14574471.jpg
12)生垣につかわれる赤芽の花
e0052135_14574054.jpg
13)空き家の生垣が伸びすぎて、満開状態(^^♪
e0052135_14573560.jpg



by wakaba0818 | 2017-05-13 15:06 | 花の写真 | Comments(0)

花や市民農園を中心に、身近な散歩道(草加市内)や時々都内をブラブラしながら興味をおぼえて感動したことなど、埼玉県より


by wakaba