昆虫達の出番の季節

曇り空でも、暖かくなったせいか
農園にも色々な昆虫が見られるようになりました
夏野菜の植え付けも終り、ふらふらと歩き回っていると
昆虫採集のシャッタ-チャンス ♪

アゲハチョウのお出まし
昆虫達の出番の季節_e0052135_19155675.jpg

アオスジアゲハチョウ
昆虫達の出番の季節_e0052135_1992575.jpg

ヒメアカホシテントウムシ
昆虫達の出番の季節_e0052135_1910473.jpg

名前?
昆虫達の出番の季節_e0052135_19102671.jpg

葱の葉に巣作りのフタモンアシナガバチ
昆虫達の出番の季節_e0052135_19124725.jpg

Commented by ironsky at 2006-05-09 22:06
昆虫も目立ち始めました。
明るい花には、やはりチョウが似合いますね。
テントウムシも可愛らしく写っています。
Commented by cosumosu52 at 2006-05-09 22:15
私も昨日はアゲハチョウを撮影しました。
ちっともじっとしていてくれず、ピントが甘いですが、
何とか見られそうです。アップは後日です。

ヒメアカホシテントウムシはまん丸なんですね。
まん丸なボタンみたいですね。
Commented by hatimitu0415 at 2006-05-09 22:57
wakabaさん こんばんわ~
あっ 同じだ!
今日は昆虫特集 一緒でしたね!
私のほうもTB  させてくださいね。

このアオスジアゲハ 
今日 私の車の下で吸水していましたがカメラを構える間に逃げられました。
この蝶々だけはどうしても撮れません^^; 相性が悪いのかな(笑)
Commented by simanami04 at 2006-05-09 23:41
こんばんわ。
綺麗なアゲハチョウ!。 今年も11階のベランダまで飛んできましたが、
まだ撮れません。
蝶々が留まる花も綺麗でないといけませんので、意外と難しいですよね。
アシナガバチさんは、そんな所に巣を作って大丈夫なのかしら・・・。
すぐに摂られてしまうか、枯れてしまうと思うけど・・・ ね。
Commented by hide_1510 at 2006-05-10 06:13
おはようございます。
アゲハチョウもそろそろ お出ましなんですね~ ♪
どれもアップで とても素敵に撮れてますね
参りました~
Commented by yorenchin at 2006-05-10 07:12
おはようございます!
春ですね^^
昆虫もさぞ気持ちよいことでしょう♪
Commented by wakaba0818 at 2006-05-10 10:46
☆  ironskyさん
蝶も、良い感じの花に止まってくれることを願ってカメラ構えているんですが
こればかりは、自由になりません
時の運ですかね(^^ゞ 
Commented by wakaba0818 at 2006-05-10 10:49
☆ cosumosu52さん
アゲハチョウが舞い始めましたので、どうしても写したくなりますよね(^^ゞ 
本当うにじっとしている時間が短くて、タイミングを逃がすのが多いです
楽しみにしています(^-^)
Commented by wakaba0818 at 2006-05-10 10:54
☆ hatimituさん
そちらに伺った時、おなじ~と TBしてしまいました
アオスジアゲハは、私も昨年は撮れないじまいで、
この日は、目の前に止まったんであわてシャッタ-切りました
3枚だけ取れたのですが、2枚ボケ(^^ゞ 
貴重な1枚なんですよ
この蝶ほど、落ち着かないのはいないと思います(^-^)
Commented by wakaba0818 at 2006-05-10 10:59
☆ simanami0さん
今頃の蝶は、元気がいいのか動きが活発です
ベランダの花の開花に合わせて、訪問してくれますよ
アシナガバチの巣は、これは人の畑の葱ですが、見つかったら撤去される運命ですね(^^ゞ 
Commented by wakaba0818 at 2006-05-10 11:07
☆ hideさん
昆虫達には、休日は関係なくいつも遊んでもらえます
これからは、花と昆虫の組み合わせが楽しみです(^^ゞ 
Commented by wakaba0818 at 2006-05-10 11:14
☆  yorenchinさん
春から初夏に移るこの季節が、昆虫達が動き始めになり
被写体としては、楽しいです(^-^)
Commented by henryworld at 2006-05-10 14:42 x
wakabaさん、いつもながら見事な画像ですね
(無料で観賞させていただくのが申し訳ないみたい)
蝶の描写が感動的です。まさに“花と蝶”?、自然の
営みの面白さも実感させてくれますね、ハチが葱に
巣を作るとは!(大変興味深いことです)
Commented by maikasati at 2006-05-10 14:50
蝶々と 昆虫 上手いなぁ~♪
モンシロチョしか 会ってません~!!
黒に 赤い丸の てんとう虫を「 ヒメアカホシテントウムシ」と 言うのですか!?
交尾中の 黒に 赤い丸の てんとう虫撮って 来ました(笑)
蝶には会えず ??残念でした!ゆっくり時間を 取らないと いけませんね!
蝶に会えますように~(願)
Commented by hakutou5 at 2006-05-10 15:00
もうアゲハチョウのお出ましですか、綺麗ですね~。
ヒメアカホシテントウムシは真ん丸で、デザインも素敵です。
他の昆虫たちも季節を謳歌しているようです。
Commented by wakaba0818 at 2006-05-10 18:51
☆ henryworldさん
花と蝶の共演は、一年の内で一番楽しい時ですね(^-^)
蜂の巣は、直ぐ持ち主に発見されれば撤去されてしまうと思います
自然の営みを撮影していると、時間立つの忘れてしまいます(^^ゞ 
Commented by wakaba0818 at 2006-05-10 18:55
☆ maikasatiさん
農園で腰にカメラ付けて、草取りなどしていて目の前に来た時がチャンス
待っていると、待ち人とでなく蝶はこないものです(^^ゞ 
てんとう虫、交尾中のを今日撮影してきました
同じでしたね
最近農園の皆さんが、虫発見すると声かけてくれます(^-^)
Commented by wakaba0818 at 2006-05-10 18:58
☆ hakutou5さん
お花が沢山咲き始めたのを、待っていたように出始めましたね
綺麗ですが、農園には害虫になるんですが、素人の集まりですから
皆さんの農薬あまり使っていませんから、蝶が沢山いるんだと思います
私には嬉しい事なのです(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
by wakaba0818 | 2006-05-09 19:13 | Comments(18)

写真撮影が大好きで、身近な散歩道や時々都内をブラブラしながら、興味をおぼえて感動したことなど、埼玉県より


by wakaba