同じナス科の野菜の花

ハッキリしない一日でした
市民農園の野菜の花です
ナス科の花なので似ていますネ
ナス
同じナス科の野菜の花_e0052135_21442473.jpg

トマト
同じナス科の野菜の花_e0052135_21445987.jpg

ジャガイモ
同じナス科の野菜の花_e0052135_21452171.jpg

スギナの雫
同じナス科の野菜の花_e0052135_21455518.jpg

数日前に収穫したゴボウの葉
同じナス科の野菜の花_e0052135_2146464.jpg

帰り道、コンクリ-トの所から根性ビオラ
同じナス科の野菜の花_e0052135_2147521.jpg

Commented by えみ at 2006-05-11 21:54 x
もうGW終わっちゃったね・・・。
得にする事も無く、バイトとネットで終わった感じが…。wwww
Commented by crystal-way at 2006-05-11 22:12
こんばんは~
ナスとトマトとジャガイモは、いずれもナス科なんですね。
こうして比較して見ると、花びらの色や形は異なっても、花芯のシベの造りは、よく似ていますね~(^^
スギナの排水もお見事です!
それにしても、コンクリートの隙間から芽を出し、綺麗な花を咲かせるビオラには驚きました~(^^
Commented by hatimitu0415 at 2006-05-11 22:58
wakabaさん こんばんわ~
あら 偶然!
私もジャガイモの花撮りました!
同じナス科 なんですね!
花が似てますね。
スギナの滴もお見事!
ピントがすごくきれいに合ってます!
いつもながら感心させられます!
Commented by poutyuraka at 2006-05-12 03:22 x
こんばんは。
トマトの花ってはじめて見ましたが
トマトがナス科なんて思いませんでした。
いつも食べてるのにね・・・
根性ビオラ、すごいですね、応援したくなっちゃいます。
Commented by hide_1510 at 2006-05-12 06:17
おはようございます。
いろいろな野菜の花 こうしてみると
可愛いものですね ♪

根性ビオラ これはすごい!! でも花はとても可愛い
このギャップ すごい 
Commented by biwakokayo4 at 2006-05-12 09:38
最後のビオラの強さに心打たれますね。
花はとてもかわいくて、
それなのに強い・・・・。
Commented by hakutou5 at 2006-05-12 16:29
野菜の花も可愛くて、撮るべき人が撮ると綺麗ですね。
スギナの雫も流石にピントがスッキリしていて気持ちがいいです。
根性ビオラは色までが根性ありそうです。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2006-05-12 16:43
ナスの花は自分も好きですよ。
作物の花って、飾っておきたいくらい綺麗な花がいっぱいありますよね~
エンドウの花もとても好きです。
Commented by eternity-e at 2006-05-12 17:48
こんにちは~ ココロです。
野菜の花って普段見られないから新鮮です~。
今花開いてるって事はいつ頃収穫なのかしら。来月くらい?
実がなるのが楽しみですね。
最後のビオラの写真素敵だわ。こんな場所にちょこんと健気ですね。
生命力の強さを感じました。
↓のアオスジアゲハ素晴らしいです~。あんなすばやいのに綺麗に撮れてるわ。
アゲハチョウも上手く撮れてますね。さすがwakabaさんだなーって感じました。
Commented by eos44 at 2006-05-12 21:56
上手いですね、wakaba0818さん。
非常に綺麗な写真ばかりで感動しております。
色合いも宜しいですね~。
Commented by wakaba0818 at 2006-05-12 22:18
☆  えみ さん
毎日がGWの年頃ですから、楽しいですよ(^-^)
>バイトとネットで終わった感じが
平穏が一番ですよ
Commented by cosumosu52 at 2006-05-12 22:20
色々な野菜のお花、可愛いですね~
なすの紫が鮮やかです。
>数日前に収穫したゴボウの葉
wakabaさんは家庭菜園をやっているのですか?
採り立てのごぼうは美味しいでしょうね~
Commented by wakaba0818 at 2006-05-12 22:22
☆ crystal-wayさん
市民農園借りてから色々な発見があります
覗いて見て、蕊の形が同じでナス科なんだと納得しました
根性ビオラは、種が飛んできて咲いたみたいで、
生命力の強さを感じました(+_+)
Commented by wakaba0818 at 2006-05-12 22:39
☆ hatimituさん
ジャガイモの花、やっと咲きました
孫達に毎年種芋を、植えつけさせますて、6月に掘り起こさせます
理科の実験室状態です(^^ゞ 
>スギナの滴もお見事!
早速 旬の写真館に出して見ます(^-^)
Commented by wakaba0818 at 2006-05-12 22:42
☆ poutyurakaさん
ナスとトマトが親戚関係なんて発見ですよね(^-^)
根性ビオラはすごいと思います
生命力って、人間より強いかな(^^ゞ 
Commented by wakaba0818 at 2006-05-12 22:48
☆ hideさん
植物って生命力すごいですよね
コンクリ-ト、アスファルトなど関係なく出てきますから
雑草魂って現在には必要な見たいですが、
必要みたいに思えますね(+_+)
Commented by wakaba0818 at 2006-05-12 22:51
☆ biwakokayo4さん
ビオラの思いがけない強さに、感服します
見習わなくちゃいけないかな(^^ゞ 
Commented by wakaba0818 at 2006-05-12 22:54
☆ hakutou5さん
野菜の花も、市民農園を借りるようになってから
興味深く見るようになりました
ナス科の三種類も意外な発見でした
スギナもこの後皆抜かれてしまいました(^^ゞ 
Commented by wakaba0818 at 2006-05-12 22:56
☆ sakusakuさん
これからも、野菜の花が沢山咲いてきます
楽しみにしています
実がなって、食べられるのが尚いいです(^-^)
Commented by wakaba0818 at 2006-05-12 23:02
☆ eternityさん
収穫は早くて6月頃ですね
採りたては、本当の味がしますよ
無農薬ですから、トマトなどは喉が渇いたらその場で食べますね(^-^)
アオスジアゲハは動きが早くて、昨年は撮れなかったんです
この時はレンズの前に止まってくれました、急いで3枚シャッタ-押しました
この1枚しかピンとあっていませんでした
貴重な一枚なんです(^-^)
Commented by wakaba0818 at 2006-05-12 23:04
☆ eos44さん
最近曇りの日が多く、少し不満です
やはり太陽の光が沢山とは言いませんが欲しいですね(^^ゞ 
Commented by wakaba0818 at 2006-05-12 23:17
☆  cosumosu52さん
自宅から2-3分の所に20坪ほど借りています
退職後は私の憩いの場所になっています
野菜とお花と、庭より花も綺麗に咲きます
日当たりと、風通しのせいかもしれません
新牛蒡は美味しかったです(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
by wakaba0818 | 2006-05-11 21:48 | Comments(22)

写真撮影が大好きで、身近な散歩道や時々都内をブラブラしながら、興味をおぼえて感動したことなど、埼玉県より


by wakaba