初心者マ-クの花火

孫娘の幼稚園の盆踊り大会、その後花火大会
孫娘は扁桃腺の熱の為欠席
上の子が参加
友達に電話してでかけました
初心者マ-クの花火_e0052135_1536636.jpg

初心者マ-クの花火_e0052135_15362046.jpg

園内のちょうちん飾り
初心者マ-クの花火_e0052135_15364772.jpg

初めての挑戦なので、皆さんのブログ読んでいて
花火の撮り方を頭に入れて モ-ドダイヤルM・シャッタ-速度バルブにして
三脚にセットして待ち構えて撮りましたが(>。<)
15分ぐらいの短い時間、考えているうちに終ってしまいました
住宅地の中の狭い場所なので、大きな花火は5発ぐらいでした
初心者マ-クの花火_e0052135_1544057.jpg
初心者マ-クの花火_e0052135_1544986.jpg
初心者マ-クの花火_e0052135_15441752.jpg
初心者マ-クの花火_e0052135_15442512.jpg
初心者マ-クの花火_e0052135_15443389.jpg
初心者マ-クの花火_e0052135_15444098.jpg

良い経験になりました(^^ゞ 
(7月27日撮影)
Commented by eos44 at 2006-07-28 15:50
wakaba0818さんこんにちは。
とてもよい感じですね。
花火もお子様も。(笑)
僕もこういうの行きたいです。時間を~くれ!(笑)
Commented by sakura at 2006-07-28 15:58 x
可愛いですね。お孫ちゃまの後姿だけ?前も向いて欲しかったですね。
本当に浴衣姿・・可愛いなぁ~~・・・

それに初めての花火写真。よく写っていますね。
二枚目の写真なんかステキ!滅多にない写真ですよね。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2006-07-28 17:48
こんばんは。
お友達と電話で待ち合わせでしょうか・・・
ウキウキした気持ちが伝わってきますね。
花火の写真は初挑戦ですか?
花火はある程度風が吹いて先に打ち上がった花火の煙を吹き飛ばしてくれないと綺麗に写ってくれない場合があるんですよね。
でも、さすがwakaba さんですね。
謙遜なさってますが、5枚目の写真はとても素晴らしいではないですか。
Commented by cosumosu52 at 2006-07-28 22:17
お孫さんの後姿、うれしそうな姿がとてもいいですね~
お髪をアップしてすっきりとまとめられ、美人さんが想像できます。

花火の写真、お上手ですよ。
人影がいいと思いました。花火だけでなく、人が入ると画像が生きてきますね。
素晴らしいです。
Commented by siawasekun at 2006-07-29 08:42 x
花火の写真、初挑戦でしたとのこと。
よく、撮れていますね。

私、今日の夕方、花火、初チャレンジて゜す。
不安で、不安でしょうありません。

花火の撮り方の最低限、心えておく基本的なことを、教えてください。
私のカメラは、一眼レフ、キャノン EOS Kiss DN です。

昼ごろまで、自宅にいます。
もし、できましたら、お願いします。
Commented by wakaba0818 at 2006-07-29 10:48
☆  eos44さん
時間が欲しいですか(^^ゞ 
24時間しかありませんから難しいですネ
ある時間で楽しんでください(^-^)
Commented by wakaba0818 at 2006-07-29 10:52
☆ sakuraさん
成長期の子供は、浴衣のタケが足りなくなりますが
今はそれなりの着付けで(^^ゞ 
花火も本当に小さな規模で、タイミングがわかった頃終了でした(>。<)
Commented by wakaba0818 at 2006-07-29 10:56
☆ sakusakuさん
初挑戦で、久しぶりにドキドキ感を味わいました(^^ゞ
尺玉は少なかったので、綺麗にとって見たくなりました
タイミングも、昨夜あるブログで説明があり、納得(^-^)
今度はうまくいくと思います
Commented by wakaba0818 at 2006-07-29 11:00
☆ cosumosuさん
浴衣のタケが短いので、直してときましたが
短いほうが動きやすいから大丈夫と行って送り出しました
>人影がいいと思いました。
ありがとうございます
先日コスモスさんの、お祭りのスナップが参考になったと思います(^-^)
Commented by parbolica at 2006-07-29 11:09
ご無沙汰して申し訳ございません 仕事が忙しく余裕のない生活送ってました
自転車の後ろには妹が♪
井上陽水の 夏祭り 僕の夏祭りのイメージです
花火難しいですよね
風がないと煙に邪魔されるし
風が強いと光が風に流されるし
少し風が強い日だったのかな?(写)

Commented by wakaba0818 at 2006-07-29 11:12
☆ siawasekunさん
そちらも初挑戦ですか
本当うにドキドキ物ですよね(^^ゞ 
カメラは私と同じですネ
色々なブログみてメモして置いたんです
1)三脚使用
2)マニアル(M)設定
3)ISOは200-400位
4)絞りはF10-F12位
5)シャッタ-速度バルブ
6)できればリモコンコ-ド(有線タイプのシャッタ-)で撮れれば尚いいです
7)尺玉の上がる時の光の線(軌道)が見えたら押す
8)花火が開いたらシャッタ-を離す
私が撮ったのでタイミングがわからなかったのですが
あるブログに 7・8の説明がありました
参考にして撮って見てください
成功を祈ります(^-^)
Commented by wakaba0818 at 2006-07-29 11:28
☆  parbolicaさん
お仕事がある事はいいことですネ(^-^)
小さな花火大会が私の初体験でした
この次は、この経験を生かして少し綺麗な尺玉を撮りたいと思います
頭ではなく、体に覚えこませるのは経験しかありませんから(^^ゞ 
Commented by siawasekun at 2006-07-30 05:37 x
《 お礼並びに報告 》
昨日は、急なお願いにもかかわらず、快く、返答いただき、ありがとうございました。
お陰さまで、花火撮影の初チャレンジ、なんとか、少しばかり、撮れました。不安ばかりでしたが、アドバイスのお陰で、助かりました。心より厚くお礼申し上げます。

ブログ交流って、いいものですね。心から、今、そう思っています。
感謝、感謝です。

Commented by wakaba0818 at 2006-07-30 09:40
☆  siawasekun さん
おはようございます
少し役に立ててよかったです(^-^)
初挑戦は不安と期待で頭の中は真っ白になりますから
私の場合は
7)尺玉の上がる時の光の線(軌道)が見えたら押す
8)花火が開いたらシャッタ-を離す
がわからないで撮っていましたっ結果です(^^ゞ 
名前
URL
削除用パスワード
by wakaba0818 | 2006-07-28 15:45 | Comments(14)

写真撮影が大好きで、身近な散歩道や時々都内をブラブラしながら、興味をおぼえて感動したことなど、埼玉県より


by wakaba