青シソと赤シソの花

市民農園も、秋冬野菜の種まきが始まりました。
シソの花もソロソロ終わりに近く実を付けているのが多くなりました。
咲いている花を見つけてマクロで
1)青ジソの花
e0052135_18483384.jpg

2)
e0052135_18484899.jpg

3)赤シソの花
e0052135_18492012.jpg

4)
e0052135_184937100.jpg

5)
e0052135_18495287.jpg

6)近くに落花生の花が咲いていました
e0052135_18503213.jpg

7)先週タマスダレが見事に咲いていた様子です
 
e0052135_18512041.jpg

Commented by hatimitu0415 at 2007-09-26 19:30
wakabaさん こんばんわ~~

青ジソ 赤ジソ 小さい花なのに さすがwakabaさんのマクロマジックにかかってすごく美しく撮ってもらって喜んでいるようです。
2のすっと伸びた頂点まで鮮明に撮れてすごいなぁ!
ミツバチもやっぱりやってきてますね!
ミツバチにも花にもピントが合っていて驚きました。

タマスダレの道 沢山植えられているのですね。
今日葉時折雨が降ったりして やっと涼しく感じられました。
Commented by hsrolay at 2007-09-26 20:29
紫蘇のおはなのアップ始めてみました。
可愛いですね。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2007-09-26 20:52
なるほど・・・シソの花はよく見ますが、こんなふうに見たことは初めてです。
赤シソの花は綺麗ですね。
これを花が終わると漬物にして食べます。
そろそろ漬け込む季節です。
Commented by ironsky at 2007-09-26 22:00
シソの花って、じっくり見たことがありませんでした。
綺麗なものですね。
もっとも、私は老眼ですから、肉眼では美しさがわかりません。
Commented by wakaba0818 at 2007-09-27 14:16
★~☆ hatimitu0415さん こんにちは~**
シソの花がなくなる前に、撮りなおしに行きました(^^ゞ 
前は犬が一緒だったので集中力欠け、ボケばかりでした。
小さい花は、集中力入りますね
>ミツバチにも花にもピントが合っていて
これは偶然でした。
タマスダレは、繁殖力が凄いので球根わけて行ったら増え過ぎました。
Commented by wakaba0818 at 2007-09-27 14:38
★~☆ hsrolayさん こんにちは~**
紫蘇の花は、刺し身のつまに使われますが、
あまりじっと見ることのない花ですが、マクロで再確認しています。
可愛さ倍増ですネ(^-^)
Commented by wakaba0818 at 2007-09-27 14:43
★~☆  sakusakuさん こんにちは~**
赤ジソは、食べるより飾りとか、梅干の色付け、ジュ-スなどに使われますね。
紫蘇の実を漬けて食べますよね。
香ばしくて好きです(^-^)
Commented by wakaba0818 at 2007-09-27 14:45
★~☆ ironskyさん こんにちは~**
酒のつまみの、刺し身などには良くついてきますが、
酔いが回っている眼では、尚見えませんよね(^^ゞ 
マクロで見るしかなですね(^-^)
Commented by maikasati at 2007-09-28 16:55
こちらにも お邪魔します~
青ジソのお花 ハチミツさんの所で みましたが 赤ジソの お花は 赤いのですね。
これまた 初めてです。
ミツバチからして 小さなお花なのですね、流石ですね。
タマスダレ こんなに沢山咲いていると 壮観ですね。
Commented by wakaba0818 at 2007-09-29 22:20
★~☆  maikasatiさん こんばんは~☆
農園は、被写体の宝箱です。
皆さんが色々なもの植えていますから助かります。
赤ジソは、刺し身のつまににつきますよね
タマスダレは、年に何回か満開になり楽しめます(^-^)
by wakaba0818 | 2007-09-26 18:52 | 花の写真 | Comments(10)

花や市民農園を中心に、身近な散歩道(草加市内)や時々都内をブラブラしながら興味をおぼえて感動したことなど、埼玉県より


by wakaba