雨の合間のツマグロヒョウモン

今日も朝から雨が降ったりやんだりの1日
午後少し雨が上がった時、犬の散歩に出かけツマグロヒョウモン発見
ツマグロヒョウモンの大好きな、
三尺ガ-ベナがまだ咲いていたのに暫くとまっていました
色々な角度から撮影しました

1)
雨の合間のツマグロヒョウモン_e0052135_183599.jpg

2)
雨の合間のツマグロヒョウモン_e0052135_1835097.jpg

3)
雨の合間のツマグロヒョウモン_e0052135_184913.jpg

4)
雨の合間のツマグロヒョウモン_e0052135_184273.jpg

5)アップで
雨の合間のツマグロヒョウモン_e0052135_185141.jpg




近くの子供が、「 これ何の幼虫だろう 」と言っていたので
「 オレンジ色のツマグロヒョウモンと言う名前の蝶の幼虫だよ 」と言ったら
葉っぱがみんな食べられているパンジ-の所の戻していました(^・^)

6)
雨の合間のツマグロヒョウモン_e0052135_1894113.jpg

Commented by HITOHA21 at 2008-08-26 19:13
wakabaさん こんばんは(^^)

ツマグロヒョウモンは 綺麗な柄ですよね
それに この蝶は蛾の様に羽を広げて止まるときも
ありますよね

初めて観たときは 蛾かと思いました(^^;;
Commented by ironsky at 2008-08-26 21:22
羽がとても綺麗に撮れています。
私は今年、ほとんど昆虫の撮影をしていません。
せっかくの夏を逃してしまったという感じです。
Commented by sakura at 2008-08-27 15:38 x
同じマクロでも
よくま~~こんなに大きく
はっきり写って凄いですね。
Commented by hakutou5 at 2008-08-27 16:27
こんにちは~。
ツマグロヒョウモンチョウは黒っぽい縁取りのあるのが♀でしたか。
色合いが華やかな綺麗なチョウですね。
4枚目が背景も綺麗ですね。
Commented by henryworld at 2008-08-27 16:47
ご無沙汰しました。
いつみてもクリアなきれいな画像にほれぼれしております。
ツマグロの飛び交う季節になりましたね。wakabaさんに
教えて頂き、私もこのチョウの写真随分撮りましたが、wak
abaさんのように上手く撮れません。センス?技能?・・・。
Commented by wakaba0818 at 2008-08-27 21:45
★(^-^)☆   HITOHA21さん こんばんは~☆

この蝶は、地面に羽根ひろげて止っていること多いですネ
色も艶やかで、特にオスの蝶はがとまちがわれるような色です
この蝶は意外とオレンジ色の花にと待つことが多いです
もう少しこの蝶は楽しめそうです(^・^)
Commented by wakaba0818 at 2008-08-27 21:48
★(^-^)☆  ironskyさん こんばんは~☆

立秋は過ぎましたけど、まだ蝶は元気です
お勤めしていると、時間がないからし方がないですよね
いい機会があったら、撮影できるといいですネ(+_+)
Commented by wakaba0818 at 2008-08-27 21:50
★(^-^)☆  sakura さん こんばんは~☆

100mmマクロレンズなんですが
レンズをAFでなくMで最短距離までよっての撮影でした
この日は蝶も逃げないでいました(^^ゞ 
Commented by wakaba0818 at 2008-08-27 21:53
★(^-^)☆  hakutou5さん こんばんは~☆

これほどしっかり雄と雌の模様が違うのも珍しいですネ
鮮やかに色なので畑でも直ぐ目に入ります
目に付いたらじっとして入られなくなります(^^ゞ 
4枚目の背景の色は、青い網なんです(^^ゞ 
Commented by wakaba0818 at 2008-08-27 21:56
★(^-^)☆  henryworldさん こんばんは~☆

こちらこそ御無沙汰しています
あまり変わりばえしないですが、楽しんで撮影しています
この蝶は結構目立つ色なんで見やすいですよね
デジカメですから、数多く撮っていると1枚ぐらいいいのが見つかりますよ
その代わりゴミ箱が一杯になり、お掃除が大変です(^^ゞ 
名前
URL
削除用パスワード
by wakaba0818 | 2008-08-26 18:10 | Comments(10)

写真撮影が大好きで、身近な散歩道や時々都内をブラブラしながら、興味をおぼえて感動したことなど、埼玉県より


by wakaba