夏空の下の昆虫

青空も見え、太陽も顔を出し
今日は暑さが帰ってきました(>。<)
蒸し暑くつらい1日でした
でも朝晩の散歩では、虫の音が聞こえてきています~♪
農園の空地の中にも、沢山の昆虫がいました

1)空地にはキクイモの花が咲き出しました
e0052135_18241860.jpg

2)キバナコスモスの花にアズチグモ
e0052135_18252112.jpg

3)初めて見た昆虫で、ネットで調べましたらコバネササキリとわかりました
e0052135_18264148.jpg

4)ジンジャ-の花にツユムシの幼虫
e0052135_18273316.jpg

5)タカサゴユリの中にもいました
e0052135_1828256.jpg

6)これから沢山見られるウスバキトンボ
e0052135_1829205.jpg

Commented by sakusaku_fukafuka at 2008-09-02 19:26
こんばんは。
とても楽しいですね~~
コバネササキリは初めて見る昆虫ですし、ツユムシの幼虫もこうして見せていただくのは初めてですよ。
マクロの世界は楽しいですね。
Commented by ironsky at 2008-09-02 20:14
秋らしい写真です。
うだるような暑さの頃が、懐かしく感じます。
夜に耳を澄ますと、虫の音が聞こえてきそうです。
Commented by みぃこ at 2008-09-03 05:32 x
おはようございます。

wakabaさんが写される虫たちは明るく綺麗ですね!
それに珍しいのも♪
コバネササキリって鉛筆みたいな(笑)
ツユムシの形って良いですね。
みんな背景が花なのが素敵です~♪

三兄弟見て下さって、ありがとうねm( _ _ )m
Commented by hsrolay at 2008-09-03 08:33 x
おはようございます。
キクイモはじめてです。なんとなくヒマワリに似ていますね。
下から写すことで大空がより大きく見えますね。
気持ちが明るくなってくる写真だと思います。

虫たちもかわいいですよ。
せみの次の主役です。
Commented by mi-chin1029 at 2008-09-03 09:18
wakabaさん、おはようございます~♪
かなりお久しぶりになってしまって~ごめんなさいね。
いろいろとありましたのでね~(^^ゞ

素敵な青空に朝からさわやかな気持ちになりました~!
また黄色のお花がとっても素敵ですね。

虫は苦手なんですけどお写真で見ると可愛いですね~♪

またよろしくお願いします。。
Commented by sakura at 2008-09-03 10:55 x
昆虫見つけるのがお上手ですね。
良くこんなに色々な昆虫が居るのが不思議。
Commented by wakaba0818 at 2008-09-03 17:37
★(^-^)☆  sakusaku_fukafukaさん こんにちわ~**

コバネササキリは私も初めてで、写真撮ってから調べました
小さな市民農園でも、自然が一杯ある感じで楽しいです
ツユムシの幼虫は、結構見かけますが直ぐ飛んでいなくなるんです
少し成虫とはちがって可愛いですよね(^・^)
Commented by wakaba0818 at 2008-09-03 17:39
★(^-^)☆   ironskyさん こんにちわ~**

今日は暑さが帰ってきましたね
セミの声が元気に聞こえましたが、夜になると虫の音になると思います
暑さ寒さは彼岸までと言われてきていますので、
暑さももう少しの辛抱ですネ(^^ゞ 
Commented by wakaba0818 at 2008-09-03 17:43
★(^-^)☆  みぃこ さん こんにちわ~**

雑草抜いていると、虫がピョンピョンとびだしてきます
黙って見ているわけには行かず、カメラ出しています(^^ゞ 
みぃこさんの所も色々な昆虫撮影していますが
コバネササキリはいますか?
私は初めてでした
消された三兄弟、私は愛嬌あって好きでした(^・^)
Commented by wakaba0818 at 2008-09-03 17:46
★(^-^)☆   hsrolay さん こんにちわ~**

キクイモは、川土手などに多く咲いていますが
ふえすぎて、丈が大きくなるので厄介物です
でも花はヒマワリのミニバンのような感じです
秋になると、昆虫の出番ですネ(^^ゞ 
Commented by wakaba0818 at 2008-09-03 17:54
★(^-^)☆  mi-chin1029さん こんにちわ~**

元気になられて良かったです
体も気持ちも色々ある年頃になったんですネ
私には懐かしい年頃に思えます
虫も写真だと何とか見られると思います
無理しないで更新してください(^・^)
Commented by wakaba0818 at 2008-09-03 17:57
★(^-^)☆  sakura さん こんにちわ~**

市民農園では、皆さんがあまり農薬使わないようにしていますから
昆虫が多いのだと思います
その代わり、野菜が虫に食べられているのも多いでよ(^^ゞ 
by wakaba0818 | 2008-09-02 18:37 | 昆虫 | Comments(12)

花や市民農園を中心に、身近な散歩道(草加市内)や時々都内をブラブラしながら興味をおぼえて感動したことなど、埼玉県より


by wakaba