彼岸花と同じ形の綺麗な鍾馗水仙

今朝の散歩も気持ち良かったです
お友達の庭に、今年もショウキズイセン(鍾馗水仙)が咲きました
植木鉢の為、雨の日は軒下に移動して入るそうで花が綺麗でした
ヒガンバナ科だけに形はそっくりです
赤のヒガンバナは散歩道ではまだ見かけていません

1)
e0052135_21283893.jpg

2)
e0052135_21285597.jpg

3)
e0052135_2130013.jpg

4)
e0052135_2130164.jpg

5)
e0052135_21304360.jpg

6)
e0052135_2131542.jpg

7)ナンバンキセルの花、しっかりとススキの鉢の中で咲いていました
 不思議な花で、ススキに寄生して咲く花だそうです
e0052135_21334281.jpg

Commented by sakura at 2008-09-10 22:58 x
彼岸花と色が違うだけですか?
一枚目がヒガンバナ科らしく写っていますね。
Commented by higateru3 at 2008-09-11 15:31
こんにちわ~

まだまだ残暑が厳しいね~~

ショウキズイセン  とっても綺麗ですね~~
私も植えたくなったなぁ~

こちらでもまだ彼岸花見かけません~~
やはり名前とおり彼岸にならないとみられないのかな?

ナンバンキセルの花 珍しいですね
Commented by wakaba0818 at 2008-09-11 18:13
★(^-^)☆  sakuraさん こんばんは~☆

形はヒガンバナですネ
色だけがオレンジのような黄色です
太陽が出たり曇ったりしていると、色が変わってきます(^^ゞ 
Commented by wakaba0818 at 2008-09-11 18:17
★(^-^)☆   higateru3さん こんばんは~☆

朝晩は涼しきなりましたが、日中は暑いですネ
い煮の散歩は朝晩なので助かりますよ
ヒガンバナはやはり来週末あたりから、急に伸びてきそうな感じです
私もこのジョウキスイセン、植えたくなりました(^^ゞ 
ナンバンキセルはめづらしいですよね
私のために、ここのご主人が表に出しておいてくれたらしいです
変わった花よく咲かせているので、顔なじみになっています(^・^)
by wakaba0818 | 2008-09-10 21:34 | 花の写真 | Comments(4)

花や市民農園を中心に、身近な散歩道(草加市内)や時々都内をブラブラしながら興味をおぼえて感動したことなど、埼玉県より


by wakaba