小石川植物園の秋探し

今日も蒸し暑い日になりました
お彼岸までの残暑かなと、もう少しの辛抱ですネ
昨日訪れた小石川植物園の秋探しです

1)ワレモコウ
e0052135_18145379.jpg

2)萩
e0052135_18151655.jpg

3)ススキ
e0052135_18153792.jpg

4)葛の花
e0052135_1816568.jpg

5)ツルボ
e0052135_18163576.jpg

6)銀杏
e0052135_18172024.jpg

7)大きな木の幹の
e0052135_1817489.jpg




8)クロアゲハ
e0052135_18192256.jpg

9)黒いカマキリ
e0052135_18195422.jpg

10)アザミに付いていた綺麗な昆虫名前?
e0052135_18204561.jpg

Commented by hatimitu0415 at 2008-09-14 22:00
wakabaさん こんばんわ~~

↓の曼珠沙華  すてきですね~!
どの構図も上手いなぁっと 勉強させていただきました。
私はまだ 彼岸花に逢っていないのですよ。

吾亦紅・・昨年から注目の植物ですね。
実際には見たことが無いかもです。
大きな銀杏が 大きな幹からなっているのにはビックリしました!
最後の昆虫も おしゃれな衣装を身にまとって パリコレから飛んできたみたい!!
Commented by moon-pon at 2008-09-14 23:25
秋探し・・・いいですね~。
やはり秋の花には夏の花とは違った、秋の風情がありますね・・・。
夏もいいけれど、
秋もまた楽しみになります。
Commented by hakutou5 at 2008-09-15 15:49
こんにちは~。
萩やススキとすっかり秋の装いですね。
葛はマメ科でしたか花の形が似ていますね。
銀杏も色付いてきて間もなく食べられそうです、
拾いに行くと匂いに閉口します。
Commented by wakaba0818 at 2008-09-15 17:52
★(^-^)☆  hatimitu0415さん こんばんは~☆

彼岸花が目的ではなかったのですが、咲き始めていてラッキ-でした
今日当たり、市民農園で花芽が伸びだしているのがありました
しっかり彼岸には咲き出しますね
こっれからブログが真っ赤に染まってきますよ(^^ゞ 
市民農園の花が咲き出したらまたカメラ向けますね
吾亦紅は昔林の中にありましたが、今は?
ここの植物園の木は皆大きいのでビックリ出した
暑い日でしたが日陰が多く助かりました
おしゃれな虫の名前、調べて見たくなりました(^^ゞ 
Commented by wakaba0818 at 2008-09-15 17:54
★(^-^)☆  moon-ponさん こんばんは~☆

秋探しは楽しいですネ
何か気持ちが落ち着く感じです
空も地上も空きもようで、過ごしやすくなりますね
個性ある花々を見つけて楽しみます(^・^)
Commented by wakaba0818 at 2008-09-15 17:58
★(^-^)☆  hakutou5さん こんばんは~☆

秋の七草探しましたが、全部はみつかりませんでした
ススキが元気よく青空に向かっているのは気持ちいいですネ
銀杏が鈴なりでした、
それも大木で大人三人ぐらいで抱えられるかなと思われるぐらいの大きさです
それが全部落ちてきた時の匂い考えるとぞっとしますね
食べるのは好きなんですが、勝手ですよね(^・^)
by wakaba0818 | 2008-09-14 18:34 | Comments(6)

花や市民農園を中心に、身近な散歩道(草加市内)や時々都内をブラブラしながら興味をおぼえて感動したことなど、埼玉県より


by wakaba