青空の下の日本橋界隈の散策

今日は、久しぶりのいいお天気になりました
日本橋三越で開催されている、第55回日本伝統工芸展を見にいきました
ブログのkamadatetsさんの作品が入選しているの知り、足を運びました
写真と違い、実物はやはり迫力ある物で足はこんで良かったです
撮影禁止になっていましたので、すごく残念でした(^^ゞ 
カメラ持って入ったので、お天気もいいので皇居東御苑まで歩いて見ました
道々レンズ向けて楽しみながの散歩(^・^)

1)三越本店前
青空の下の日本橋界隈の散策_e0052135_2151237.jpg

2)目の前に老舗の店構え
青空の下の日本橋界隈の散策_e0052135_2152057.jpg

3)東京市道路元標が、東京都になる前に建てられたのかな
  道路の距離測定の基準地点だそうです
青空の下の日本橋界隈の散策_e0052135_2253044.jpg

4)高速道路の下になって、チョット可愛そうな日本橋
青空の下の日本橋界隈の散策_e0052135_2155267.jpg

5)日本橋より首都高の間からの青空
青空の下の日本橋界隈の散策_e0052135_21563362.jpg

6)東京駅付近で、外国人観光客の団体さん
青空の下の日本橋界隈の散策_e0052135_21572634.jpg

7)パレスホテルの前のモニメント?
青空の下の日本橋界隈の散策_e0052135_21582933.jpg

8)大手門の前より
青空の下の日本橋界隈の散策_e0052135_21592651.jpg





9)
青空の下の日本橋界隈の散策_e0052135_221955.jpg

10)
青空の下の日本橋界隈の散策_e0052135_2213253.jpg

11)
青空の下の日本橋界隈の散策_e0052135_2215944.jpg

12)昔は此処から海が見えたと言う汐見坂
青空の下の日本橋界隈の散策_e0052135_22496.jpg

Commented by kamadatetsuya1017 at 2008-10-03 00:47
わざわざお越しくださって・・ありがとうございました
出品作家は・・腕章をもらえば撮影できるのですが
それでも自分のものだけにしてください・・って言われます・・苦笑
厳しいですね・・

東御苑は・・確か大奥名残りの場所・・?・・だったような
あそこから・・都心方面を眺めると
城壁の石垣と高層ビルが重なって
江戸と東京のコラボになるのが面白いですね
Commented by henryworld at 2008-10-03 15:59
日本橋界隈には良く出かけます。
道路原票、実は、本当の始点を表す標識が日本橋の道路の中央に
埋め込まれているのです。それを画像に収めたくてウズウズしている
のですが、なにせ交通の激しい道路の真ん中、センターラインに埋め
込まれているので、近寄るのに大変勇気が要ります。いつか撮ってや
ろうと思っているのですが・・・(笑)
Commented by wakaba0818 at 2008-10-03 17:59
★(^-^)☆  kamadatetsuya1017さん こんばんは~☆

別世界に行った感じでした(^^ゞ 
焼き物の他にも、色々見て、いたらあっという間に1時間は過ぎていました
入選作品の展示なので、どれを見てもため息ばかりでした
やはり実物はすごいです
百聞は一見に如かず の諺の通りだと思いました。
Commented by wakaba0818 at 2008-10-03 18:05
★(^-^)☆   henryworldさん こんばんは~☆

道路原票は工事の為移動してありますと書いてありましたが
中央では、撮影は交通規制しないと無理ですネ(^^ゞ 
部分的は、行っているんですが
皇居まで歩いたのは初めてでした
意外と近いいですよね
歩くのは、平気なほうなのですの楽しみました
何時も田舎の散歩なので、目新しい感じでの散歩になりました。
Commented by hatimitu0415 at 2008-10-03 20:34
wakabaさん こんばんわ~~

↑の アオムシにも可愛くてビックリしたのですが〈私は 今まで撮った事無い)
東京見物のほうに コメントさせてもらいます。
あのtetsuyaさんの作品を拝見されたのですね!
ブログで 写真は見せてもらっていますが 実物はやっぱり凄いのでしょうね~! 良かったですね。
東京日本橋界隈 一緒に歩いているように見せていただきました。
老舗あり 近代ビルあり 外人さんたちが多くて・・
あっ この牛のモニュメント
他の方のブログで見ました!かなりの数の牛さんが置いてあるそうですね。有名人の出品も多いとか・・ こんな場所に牛・・なんだか不思議^_^;
東京にも 彼岸花もススキも有って 同じ日本・・ホッ (笑)
Commented by wakaba0818 at 2008-10-03 22:12
★(^-^)☆   hatimitu0415さん こんばんは~☆

青虫可愛いと思ってくれ良かった(^・^)
近所の方が、教えてくれたので撮影したんですよ
写真が近所の方とのコミニケ-ションにもなっている様でよかったです(^^ゞ 
景色でも何でも、百聞は一見に如かず だと思いました
hatimituさんの所の夕陽も、見たらすごいんだな~と思います
展示会場での撮影できなかったので、消化不良みたいで・・・・・
都内散策でもしようと歩きました
皇居の東御苑は自然が一杯で大好きです
此処はヒデさんのブログで知り行くようになりました
ブログで色々な刺激いただいています(^・^)
名前
URL
削除用パスワード
by wakaba0818 | 2008-10-02 22:06 | スナップ | Comments(6)

写真撮影が大好きで、身近な散歩道や時々都内をブラブラしながら、興味をおぼえて感動したことなど、埼玉県より


by wakaba