カテゴリ:野鳥( 260 )

月曜日の雨がいいお湿りになって、気温も上がり草花が元気になっている感じです

暖かくなってくると、楽しませてくれた冬鳥とお別れが近くなってきた感じです

市民農園の3分の2が無くなり、餌場が狭くなってきたので見ることが出来なくなった鳥もいます

益鳥と害鳥問わずモデルになってもらっていましたが、可愛いジョウビタキもしばしの別れかな(-_-)

1)お別れの挨拶かな(*^_^*)
e0052135_16000829.jpg
2)
e0052135_16000548.jpg
3)
e0052135_16000104.jpg
4)
e0052135_15595798.jpg
5)未だ暫らくいそうなツグミ
e0052135_15595326.jpg
6)知人の旦那様が植木鉢でキャベツ栽培しているのを集団で無銭飲食のヒヨドリ
e0052135_15595082.jpg
7)近づいたら、一斉に飛びだちました
e0052135_15594718.jpg


by wakaba0818 | 2017-03-29 16:05 | 野鳥 | Comments(2)
今日は朝から雨模様の寒い、花冷えのお天気になりました(>_<)

昨日、五感を研ぎ澄ませながら散歩していると、賑やかな鳥の声が聞こえたので

急いでカメラ取り出し、鳴き声が聞こえる方向に行くとアトリの集団

今年は散歩道でアトリに良く出会えた感じでした(^_-)-☆

1)
e0052135_14471602.jpg
2)
e0052135_14441460.jpg
3)
e0052135_14474317.jpg
4)
e0052135_14473915.jpg
5)
e0052135_14472090.jpg
6)ヒヨドリが来たら一斉に飛び立ちました(>_<)
e0052135_14465082.jpg
7)
e0052135_14441000.jpg
8)下から眺めているツグミ
e0052135_14440233.jpg
3

by wakaba0818 | 2017-03-26 14:54 | 野鳥 | Comments(0)
今日は比較的肌寒く花冷えかな? 桜の花が開き損ねる感じでした!(^^)!

柳島治水緑地の池で、コサギゆったり飛んで移動しながら食事中

決して慌てず、じっと待っての食事は、カモメとは対照的でした

人間になれているのか、結構近くまで寄ってきてくれました(^^♪

1)建物の色が池に移り、朝日の輝きの中にいる感じになりました
e0052135_19575562.jpg
2)
e0052135_19575187.jpg
3)
e0052135_19574664.jpg
4)
e0052135_19574237.jpg
5)
e0052135_19573813.jpg
6)
e0052135_19573356.jpg
7)
e0052135_19572702.jpg



by wakaba0818 | 2017-03-23 20:00 | 野鳥 | Comments(2)
今日は良いお天気になりました

昨日東京の桜開花のニュ-スでしたので、散歩道のソメイヨシノ見て歩きましたが

未だ固い蕾か少し膨らんできた感じで、大島桜が大分膨らんで色付いてきました(^^♪

柳島治水緑地の池に、今まで見たことないくらいカモメやユリカモメが飛び交っていました

朝の食事のようで、水面に向かって下降したり上昇すごく忙しそうでしたがカメラを向けていました

連写で撮影していると、目の前に来たときはヒッチコックの鳥を思いだしました!(^^)!

1)
e0052135_16444696.jpg
2)
e0052135_16444207.jpg
3)
e0052135_16443992.jpg
4)
e0052135_16443488.jpg
5)足の赤い小柄なユリカモメ
e0052135_16443109.jpg
6)
e0052135_16442864.jpg
7)
e0052135_16440691.jpg



by wakaba0818 | 2017-03-22 16:47 | 野鳥 | Comments(2)
今日は久しぶりの雨模様、昨日市民農園に豆類の種まきしたのでラッキ-(*^^*)

治水緑地に桜撮影に行った時、池の方に寄ってみました

冬場すっきりした池も、葦やガマノホの新芽が出始めていて、野鳥がいろいろ集まっていました

何か聞きなれない鳥の声が?? 文字であらわすと「チ-チツチ チ-チツチ」か「ツイ-ツ ツイ-ツ」??

少し遠い所にカワセミが現れましたので、待っていましたら目の前に来たので(@_@)

なにかラッキ-な一日の始まりのような気がしました(*^_^*)

1)
e0052135_17415036.jpg
2)
e0052135_17414766.jpg
3)
e0052135_17414448.jpg
4)
e0052135_17414146.jpg
5)カワウは羽を乾かしていました
e0052135_17413274.jpg
6)オナガガモのペア-
e0052135_17412688.jpg
7)バン
e0052135_17412524.jpg
8)
e0052135_17410493.jpg





by wakaba0818 | 2017-03-21 17:45 | 野鳥 | Comments(0)
昨日、知人に「治水緑地のみやび桜が満開になっているよ」と言われたので

今朝の散歩は足を延ばしてみました

満開過ぎている感じでしたが、メジロの集団の到着で賑やかになり、私のテンションもマックス(^^♪

淡い色の桜の中に入ってしまうメジロ、少し外側で食事してくれる協力的なメジロもいました

連写で撮影した中で、思ったように取れたのは数少ない(-_-;)

1)
e0052135_17563620.jpg
2)
e0052135_17563098.jpg
3)
e0052135_17562869.jpg
4)
e0052135_17562279.jpg
5)
e0052135_17562036.jpg
6)
e0052135_17561267.jpg
7)
e0052135_17560413.jpg
8)
e0052135_17560080.jpg
9)
e0052135_17555610.jpg


by wakaba0818 | 2017-03-19 17:59 | 野鳥 | Comments(0)
今日は昨日とは変わって、曇りの寒い日になり花冷えの言葉を出すのには少し早いかな!(^^)!

昨日の満開に近い安行桜に集まってきたのは、メジロとヒヨドリ

右往左往と忙しそうで、お腹いっぱいになった感じでした

満開の花の中に入ってしまうとピント合わせにくく、花の外側に出てくるのを待っての撮影になりました

1)
e0052135_17173187.jpg
2)
e0052135_17173705.jpg
3)
e0052135_17172686.jpg
4)
e0052135_17172450.jpg
5)
e0052135_17190086.jpg
6)
e0052135_17171149.jpg
7)
e0052135_17172007.jpg

by wakaba0818 | 2017-03-13 17:20 | 野鳥 | Comments(0)
柳島治水緑地の鴨を見に行きましたが、数が大分少なくなってきていました

渡り鳥の鴨ですから、移動が始まったのかな?

マダマダ寒さがあるので、もう少し居座ってくれていてもいいのにと思いました!(^^)!

鴨が泳いで行った後の波紋が綺麗でした!!!

1)
e0052135_21060362.jpg
2)
e0052135_21060209.jpg
3)
e0052135_21055837.jpg
4)
e0052135_21055583.jpg
5)
e0052135_21055238.jpg
6)
e0052135_21054960.jpg






by wakaba0818 | 2017-03-09 21:13 | 野鳥 | Comments(2)
いいお天気が続きますね

すごく身近な野鳥の雀が集団行動を起こしていました

今はふくよかな丸い感じにになっていますね

古い歌を思い出しました!(^^)!

1)♩~すずめの兄妹が 電線で 大きくなったら なんになる

e0052135_15311841.jpg
2)大きくなったら タカになる 大きくなったら ペンギンに
e0052135_15311504.jpg
3) チュンチュン チュンチュン  チュンチュン チュンチュン
e0052135_15311034.jpg
4) チュンチュン チュンチュン  チュンチュン チュンチュン
e0052135_15310842.jpg
5だけど 大きくなっても  すずめはすずめ チュンチュン~♩
e0052135_15310264.jpg
6)似た色合いのツグミは一回り大きく、集団行動は見たことがありません(-_-)
e0052135_15305593.jpg

by wakaba0818 | 2017-03-04 15:38 | 野鳥 | Comments(2)
梅の花が咲くところに、よくあらわれるのがメジロのペア-ですね

小石川後楽園の梅林にも現れましたが、さすが都会のメジロだと思ったのは

結構近くによって、アマチアカメラマンが大勢で連写していても動じませんでした!(^^)!

長い間モデルしてお腹がいっぱいになった頃、飛びだっていきました

梅の花より、メジロが注目された時間でした(*^_^*)

1)
e0052135_17484839.jpg
2)
e0052135_17484502.jpg
3)
e0052135_17481912.jpg
4)
e0052135_17481163.jpg
5)
e0052135_17480604.jpg
6)
e0052135_17480149.jpg
7)
e0052135_17475166.jpg



by wakaba0818 | 2017-02-23 20:10 | 野鳥 | Comments(0)

花や市民農園を中心に、身近な散歩道(草加市内)や時々都内をブラブラしながら興味をおぼえて感動したことなど、埼玉県草加より


by wakaba