<   2008年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

市民農園の蝶

今日はお天気予報より少しいいお天気になりました
日中は青空が見えました(^・^)
ここ数日続いた雷雨で、ヒマワリやコスモスなど倒されていましたので
少し整理に行きました
カメラは60mmマクロレンズつけて、腰に携帯しての作業です
お天気がいいと、蝶も沢山出てきて作業がはかどりませんでした(^^ゞ 
久しぶりに沢山の蝶の撮影が出来ました~♪
でも又この時間外は雨になりました(>。<)

1)ハナトラノオにアゲハチョウ
e0052135_1919183.jpg

2)キバナコスモスにツマグロヒョウモン
e0052135_19194990.jpg

3)ハナトラノオにセセリ
e0052135_19201866.jpg

4)ニラの花にヤマトシジミ
e0052135_1921663.jpg

5)空地のネコジャラシにベニシジミ
e0052135_19214896.jpg

6)冬瓜の花にヒメタテハ
e0052135_19224263.jpg

7)ハナトラノオにホシホウジャク
e0052135_19232456.jpg

by wakaba0818 | 2008-08-31 19:24 | 昆虫 | Comments(8)

上野動物園の鳥たち

今日も朝から、天気の変化が激しい1日です
12時ごろは暑くて真夏日が戻った感じで、青空でしたが
3時過ぎから又雷雨

上野動物園の続きで鳥たちです

1)すごく気になる動かない鳥、ハシビロコウ
e0052135_17255136.jpg

2)
e0052135_1727679.jpg

3)
e0052135_17272779.jpg

4)ショウジョウトキ
e0052135_1728043.jpg

5)オシドリ?
e0052135_17283693.jpg

6)鳩の仲間かな?
e0052135_17293449.jpg

7)池の方でペリカンが群れになっていました
e0052135_17303135.jpg


日中暑い時、バディ-のシャンプ-(^^ゞ 
by wakaba0818 | 2008-08-30 17:34 | 野鳥 | Comments(4)

夕方の積乱雲

昨夜の雷雨は怖かったです
主人が仕事で東北道を車で走っていて、ワイパ-最大にしても前が見えなくなったと話していました
今日の日中は、太陽も出て暑くなり、夕方又雲が出て、
今又雷雨になっています
ニュ-スは各地での被害状況が流されていますが、怖いですネ
夕方の散歩での、空模様です

1)
e0052135_21513018.jpg

2)
e0052135_21515940.jpg

3)
e0052135_21523044.jpg

4)
e0052135_21525350.jpg

5)
e0052135_21543678.jpg

by wakaba0818 | 2008-08-29 21:55 | Comments(2)

上野動物園の大きな動物

今日も曇ったり雨が降ったり、蒸し暑いハッキリしない1日でした
昨日は本当に、出かけて良かったと思いました
上野動物園の大きな動物が食事していました

1)背の高いキリンは、金網の途中に餌箱がとりつけてありました
e0052135_17451122.jpg

2)いかつい顔のサイ
e0052135_17461155.jpg

3)目の小さな象さん
e0052135_17464027.jpg

4)暑い日はやはり水の中
e0052135_17475066.jpg

5)お昼寝もあり(^^ゞ 
e0052135_1748279.jpg

6)時々片目あけて様子見て・・・・
e0052135_1749737.jpg

by wakaba0818 | 2008-08-28 17:49 | Comments(8)
写真生活でブログを通して楽しんでいますが
楽しみを倍にするため、写真投稿しても楽しんでいます
その中で、フジフイルムさんが行っている旬の写真館
7月分で選ばれました(^・^)
夏のおなじみの花メド-セ-ジ-で

題名 『 咲きそろいました 』

e0052135_17335135.jpg


【講評】メドーセージの青がとても鮮やかで全体の色合いも含めて爽やかなイメージです。メドーセージの良いところは花が一方に揃うところ。きれいに咲きそろったところを形良く捉えています。そして何より素晴らしいのは背景の色合いと映り具合。本体との組み合わせ、背景のパターンも非常に美しく、ボケ味、色合い言うことありません。
by wakaba0818 | 2008-08-28 17:34 | 受賞作品
今日は、ひさしぶりに青空が見られました(^・^)
キャノンサ-ビスセンタ-より、カメラの修理終わっている連絡受けていました
落としてレンズが割れて、外れなくなったのでバラしてレンズはずしてくれたらしいです
本体は無事でした(^・^)
料金は無料で、ついでにセンサ-掃除もしていただきました

帰りは不忍池から動物園に入って楽しんできました
何回かにわけて更新します
蓮の花もまだ咲いていました
時間的には遅かったですが、大きな葉の中からピンクの花が見えていました

1)
e0052135_21361572.jpg

2)
e0052135_21363364.jpg

3)
e0052135_21365690.jpg

4)ミドリ亀かな?
e0052135_21373643.jpg

5)スズメの食事
e0052135_2138459.jpg

6)のどかなお散歩
e0052135_21383266.jpg

by wakaba0818 | 2008-08-27 21:39 | Comments(6)
今日も朝から雨が降ったりやんだりの1日
午後少し雨が上がった時、犬の散歩に出かけツマグロヒョウモン発見
ツマグロヒョウモンの大好きな、
三尺ガ-ベナがまだ咲いていたのに暫くとまっていました
色々な角度から撮影しました

1)
e0052135_183599.jpg

2)
e0052135_1835097.jpg

3)
e0052135_184913.jpg

4)
e0052135_184273.jpg

5)アップで
e0052135_185141.jpg


前に撮影した幼虫
by wakaba0818 | 2008-08-26 18:10 | 昆虫 | Comments(10)

タマスダレに雫

今日も1日雨模様
カメラの休養日になりましたので、昨日の撮影分より、
市民農園のタマスダレが咲き出していて、雫が沢山付いていました

1)
e0052135_17485311.jpg

2)
e0052135_1749214.jpg

3)
e0052135_1750037.jpg

4)
e0052135_17501815.jpg

5)
e0052135_1750364.jpg

6)
e0052135_1751395.jpg

by wakaba0818 | 2008-08-25 17:51 | 花の写真 | Comments(8)

雨の合間の雫探し ~♪

昨日からの雨、午前中はやんでいましたが
午後又降り出しました
午前中庭と市民農園で、雫探しで楽しみました
涼しいと思っていたら、湿度が高い為か蒸し暑くなりました
でも探している時は、蒸し暑さ感じませんね(^^ゞ 

1)ハゼランの蕾の雫に映りこむデ-ジ-の種類
e0052135_17301511.jpg

2)トリトマに
e0052135_17305438.jpg

3)ハゼランの茎の雫に映りこむ、インパチョイス
e0052135_1732474.jpg

4)ミソハギに
e0052135_1733178.jpg

5)カワラナデシコに
e0052135_173499.jpg

6)ペンタスの中に水玉
e0052135_17351320.jpg

by wakaba0818 | 2008-08-24 17:36 | 雫・水・霜・露・雪 | Comments(10)

畑に咲いた花

今日は涼しい日になったので、
畑の勢いの良い夏草と戦いました(^^ゞ 
雷雨のお陰で、草も元気良く伸びて大変でした
綺麗にとり終えたら、隅に咲いていたオクラとジンジャ-の花が目立って綺麗に見えました(^・^)
太陽が出ないので何か写真がのっぺりした感じになってしまいました(^^ゞ 
3時ぐらいから雨模様・・・・・・・・

1)オクラの花
e0052135_22244233.jpg

2)
e0052135_22252458.jpg

3)オレン色のジンジャ-の花も
e0052135_2227632.jpg

4)
e0052135_22274752.jpg

5)
e0052135_22283246.jpg

6)
e0052135_22334586.jpg

by wakaba0818 | 2008-08-23 22:34 | 花の写真 | Comments(8)

花や市民農園を中心に、身近な散歩道(草加市内)や時々都内をブラブラしながら興味をおぼえて感動したことなど、埼玉県より


by wakaba