<   2010年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

リュウキンカとマンサク

お花が少ないこの時期、
振興センターにきれいなリュウキンカ(立金花)が
木立の中で目立つように咲いていました
又渋い咲き方のマンサクが咲きだしていたのが目につきました

1)リュウキンカ(立金花)
e0052135_2224326.jpg

2)
e0052135_22242369.jpg

3)
e0052135_22255839.jpg

4)
e0052135_22261854.jpg

5)マンサク
e0052135_22265361.jpg

6)
e0052135_22271644.jpg

7)
e0052135_22273564.jpg

by wakaba0818 | 2010-01-30 22:28 | 花の写真 | Comments(6)
今日も、家事終わった後再チャレンジで
あこがれのルリビタキの出没する場所に出かけました
この前11時ごろがよく出ると言われていましたので、その時間に合わせました
到着すると先客二人がいました
やはり来ました(^-^)
でも近くには来なく、大分遠巻きにしていて少しがっかりでした
それでもシャッター押して、満足感(^-^)
だいぶトリミングした画像になりました
又チャレンジしたくなりました

1)
e0052135_155871.jpg

2)
e0052135_15582977.jpg

3)
e0052135_15585298.jpg

4)
e0052135_15591657.jpg

5)おなじみのシジュウガラ
e0052135_161570.jpg

6)アオジもいました
e0052135_161399.jpg

by wakaba0818 | 2010-01-29 16:02 | 野鳥 | Comments(10)
今日もルリビタキに会いに行ったのですが、会えませんでした
私が行く少し前に来て、皆さん撮影で来たと言っていました
少し待っていたが、あきらめて移動しました
ジョウビタキの雌に会うことができ、ストーカーしました(^-^;)

1)
e0052135_182625100.jpg

2)
e0052135_1826452.jpg

3)
e0052135_1827130.jpg

4)
e0052135_18273010.jpg

5)
e0052135_18274930.jpg

6)
e0052135_1828725.jpg


シメとアカハラ
by wakaba0818 | 2010-01-28 18:30 | 野鳥 | Comments(8)

ふるさとの森の野鳥

昨年、隣の川口市のふるさとの森でルリビタキに会っていますので
今年も行ってみました
出没する場所が昨年とは違う場所らしく、5人ぐらいの男性が三脚立てて待っていました
私も便乗して待っていましたが、来ませんでしたので
別の場所を歩いていて、他の野鳥に会いました
ルリビタキが遠くにとまっていたの見えましたが、
撮影は無理でした
又のお楽しみなりました

1)頭の上で、音がしたので見たらコゲラが
e0052135_19103810.jpg

2)
e0052135_1911363.jpg

3)落ち葉がガサゴソと動くので見ていたら、シロハラが出てきました
e0052135_19122895.jpg

4)
e0052135_191253100.jpg

5)忙しそうな鳴き声のシジュウガラ
e0052135_19133578.jpg

by wakaba0818 | 2010-01-27 19:14 | 野鳥 | Comments(4)
前から気になっていたカメラのセンサーの汚れ、
先週上野のキャノンサービスセンターに行ってきれいにしてもらいました
前回までは(いつ行ったか忘れましたが)無料でしたが
今回から¥1050-かかりました
その帰り少しでしたが、不忍池に寄って試し撮りしてきました
青空がきれいになっていたのでokですね(^-^)

1)
e0052135_1718842.jpg

2)堂々たる野良猫チャンたち
e0052135_1719394.jpg

3)
e0052135_1719262.jpg

4)
e0052135_17194586.jpg

5)オナガガモのペアー
e0052135_17202881.jpg

6)ユリカモメ・カモメ・ホシハジロ
e0052135_17213454.jpg

by wakaba0818 | 2010-01-26 17:23 | 犬・猫 | Comments(0)

盆栽の梅が7分咲きです

盆栽の梅は、暖かい南側においてありますので
だいぶ咲き出していい感じです
少し早い感じもしますが、
少し暖かくなったら急に咲きだし始めました
近場の梅園は、2月に入ると梅まつりが始まります
メジロと梅のコラボが楽しみです(^-^)

1)
e0052135_1720030.jpg

2)
e0052135_17202118.jpg

3)
e0052135_17204647.jpg

4)
e0052135_17211845.jpg

5)
e0052135_17214413.jpg

6)
e0052135_1722335.jpg

by wakaba0818 | 2010-01-25 17:22 | 花の写真 | Comments(2)
まだまだ寒い日が続きますが、
市民農園に、沢山の雑草の芽が出始めています
雑草取りしながら、
日当たりのいい場所で小さな春を見つけました

1)春の色の菜花
e0052135_21264320.jpg

2)
e0052135_21271812.jpg

3)冬知らずも毎年こぼれた種で元気です
e0052135_2129198.jpg

4)
e0052135_21292253.jpg

5)フキノトウも顔出しました
e0052135_21312137.jpg

6)雑草のノボロギクは撮影した後取り除きました
e0052135_21322473.jpg

by wakaba0818 | 2010-01-24 21:32 | 花の写真 | Comments(2)

温室の中のサボテン

お花が少ないこの時期、川口グリーンセンターに行ってみました
孫娘たちが遊んでいる間に、温室に入り撮影を楽しみました
大きなサボテンが目にとまりカメラ向けました
(1月10日撮影)

1)
e0052135_22583987.jpg

2)
e0052135_2259110.jpg

3)
e0052135_22593322.jpg

4)
e0052135_22595966.jpg

5)ねむの木の種類かな?
e0052135_2312929.jpg

6)外では梅とマンサクが少し咲き出していました
e0052135_2315573.jpg

by wakaba0818 | 2010-01-23 23:02 | 花の写真 | Comments(0)

鴨の羽ばたき

ながながと、公園の鳥が続きます(^-^;)

羽ばたきも、見方によっては水面で舞っているように見えますネ
ヒドリカモの素晴らしい舞いを見てやってください

1)
e0052135_21371516.jpg

2)
e0052135_21374028.jpg

3)
e0052135_2138829.jpg

4)
e0052135_21435684.jpg

5)
e0052135_21441998.jpg

6)鷺も負けずに
e0052135_21451681.jpg

by wakaba0818 | 2010-01-22 21:49 | 野鳥 | Comments(4)

草加公園の池の鴨

草加公園の中の池に色々なカモが飛来しています
雄たちは色でわかるのですが
雌の方はみな地味な色で、同じく見えて区別がつきません
仲の良いカップルがたくさんいました(^-^)

1)
e0052135_16385059.jpg

2)オナガガモが池より上がる時
e0052135_1639465.jpg

3)ハシビロガモも負けずに
e0052135_1640372.jpg

4)ヘヤースタイルが独特のキンクロハジロの色違い
e0052135_16413929.jpg

5)コガモ
e0052135_16421466.jpg

6)ヒドリガモ
e0052135_16424042.jpg

by wakaba0818 | 2010-01-21 16:44 | 野鳥 | Comments(4)

花や市民農園を中心に、身近な散歩道(草加市内)や時々都内をブラブラしながら興味をおぼえて感動したことなど、埼玉県より


by wakaba