<   2010年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧

暑い日が続いたまま、8月が終わりになりますね
暑くて8月は自宅周辺だけの範囲の狭い撮影ばかりになりました
学校の夏休みは今日で終わり、明日から少し自由時間が取れるようになりますが
この暑さでは出かける気にもなれません
気持ちよい秋が来てほしいです
散歩道のぺパ-ミントの花に、小さな昆虫が集まって忙しそうに飛んでいました
この香りがきっと好みなんでしょうね

1)イチモンジセセリ
e0052135_1538375.jpg

2)
e0052135_1539114.jpg

3)ハナアブ
e0052135_15393012.jpg

4)
e0052135_15405448.jpg

5)小さな蟻さんも
e0052135_1541329.jpg

6)ちょっと大きなツマグロヒョウモンの♀
e0052135_15422736.jpg


夏休み最後の追い込み(^-^;)
by wakaba0818 | 2010-08-31 15:44 | 昆虫 | Comments(6)

猛暑の市民農園の花

毎日暑い日が続いていますが、8月もあと2日ですね
でもこの暑さ9月になっても続くとの天気予報でガックリ(><)
長い間雨が降りませんが、それでも生命を保っている植物のタフにビックリ
それでも早く雨が降ってもらいたいですね

1)鶏頭の花がきれいです
e0052135_1512238.jpg

2)高砂ユリ
e0052135_15124944.jpg

3)
e0052135_15131324.jpg

4)ゴウヤが熟し出し始めました
e0052135_15141613.jpg

5)アスパラの実が可愛いです
e0052135_1515162.jpg

6)今年は花トラノオが思ったように咲きませんで
   咲いた花も色が薄すぎています
e0052135_15161452.jpg


ルドベキア・タカオが終盤です
by wakaba0818 | 2010-08-30 15:21 | 花の写真 | Comments(2)

空き地の花

暑い夏の為か、畑であったはずの場所が夏草で空き地のようでした(-.-)
前見た時、年配の方が色々野菜作っていた覚えがあるんですか
暑いので草取りしていないのか、夏草の勢いに負けてしまった感じですね
そんな所でも、私にとっては大事な場所になります
まず目入ったのはノアザミの綿毛でした(^-^;)

1)ノアザミの綿毛が、クモの巣に
e0052135_21522721.jpg

2)
e0052135_21524721.jpg

3)カラスウリの花
e0052135_21533055.jpg

4)
e0052135_21535645.jpg

5)早乙女花 (きらいな別名ヘクソカズラ)
e0052135_2155269.jpg

6)
e0052135_2155447.jpg

7)田んぼの稲も頭を垂れ始めてきました
e0052135_21564090.jpg

by wakaba0818 | 2010-08-29 21:56 | 花の写真 | Comments(2)
暑い中用事があったので出かけたました
出かけるときはカメラ携帯は基本ですね(^-^;)
やはり途中のところに、朝鮮朝顔が見事に咲いていました
色々な角度から撮影していますと、道行く人がきれいですねと声かけてくれます
でもその間汗がとまりませんでした(^-^;)

1)
e0052135_21502336.jpg

2)
e0052135_21504165.jpg

3)
e0052135_2151171.jpg

4)ノウゼンカツラも夏らしいですね
e0052135_21514311.jpg

5)
e0052135_2152727.jpg

6)ポ-チュラカの花も開花期間が長く頑張っています
e0052135_2153223.jpg

by wakaba0818 | 2010-08-28 21:53 | 花の写真 | Comments(6)
散歩中に出会ったわんちゃんをモデルに写真楽しんでいます
何年も撮らせてもらっていると
わんちゃんたちの歳の取り方がわかりますね
アップにするとだいぶ白いものが見えるようになっています
みんな元気に散歩楽しんでいます

1)初モデルの4歳になったシェットランド
e0052135_1613442.jpg

2)
e0052135_16132335.jpg

3)こちらも初モデルです
いつも行く美容院のシ-ズ-の看板娘(8歳?)
e0052135_16143991.jpg

4)
e0052135_1614567.jpg

5)いつもモデルになってもらっているビジョンフリ-ゼのふぐ太君
e0052135_1617365.jpg

6)フレンチブルのケン君
e0052135_1618647.jpg

by wakaba0818 | 2010-08-27 16:19 | 犬・猫 | Comments(2)
今日も暑さに耐えて過ごす日になりました
草花や野菜の水やりは毎日の定番の仕事になってしまっています(^-^;)
少しは休みたい感じです
市民農園で久しぶりにヒメアカタテハに出会えました
ツマグロヒョウモンはたくさん飛んでいますが、同じタテ科の蝶ですが
久しぶりでうれしかったです
今年の暑さで、トラノオの花もぱっとしませんが、しっかり蜜を求めてとまっていました
撮影しやすかったです(^-^)

1)
e0052135_22172374.jpg

2)
e0052135_22173717.jpg

3)
e0052135_22175394.jpg

4)
e0052135_2218640.jpg

5)ツマグロヒョウモンの♀も近くにいました(^-^;)
e0052135_22182511.jpg

6)
e0052135_22183963.jpg

7)変った形の夕焼け
e0052135_2211089.jpg

8)
e0052135_22112082.jpg

by wakaba0818 | 2010-08-26 22:20 | 昆虫 | Comments(2)
猛暑日の散歩で、優しい花鷺草に出会えました
何か急に涼しく感じました
大事に大きな木の下で育てていまいた
見れば見るほど可愛い花ですね
今日は夕方の空見ましたら、まん丸のお月さん発見
調べたら満月でした(^-^)

1)
e0052135_22411779.jpg

2)
e0052135_2242112.jpg

3)
e0052135_22423039.jpg

4)
e0052135_22425852.jpg

5)
e0052135_22431571.jpg

6)満月でした(^-^)
e0052135_22443128.jpg

by wakaba0818 | 2010-08-25 22:45 | 花の写真 | Comments(4)
猛暑が続きますが
市民農園ではアゲハ蝶が元気に飛んでいるのを見かけます
少ない花お蜜を求めていますが
やはり新しく咲いた花に寄って行きます
ちょっと疲れて翅が傷んでいる蝶も見かけます
人間も暑さに負けてはいられませんね((+_+))

1)暑くて吸水中のクロアゲハ(ピントが合いませんでした(><))
e0052135_21292038.jpg

2)ヒャクニチソウにキアゲハ
e0052135_2130374.jpg

3)
e0052135_21303424.jpg

4)
e0052135_2131149.jpg

5)疲れたのかな
e0052135_21323146.jpg

6)トラノオの花、今年は咲くのが少ないし色も薄いですね
e0052135_21431326.jpg

7)疲れきって、翅がボロボロのキアゲハ(><)
e0052135_21404599.jpg

by wakaba0818 | 2010-08-24 21:43 | 昆虫 | Comments(4)
暑い日が続いても、市民農園の昆虫たちはしっかり息づいています
益虫はすくなく、害虫が多いです
日中は顏見ませんが、朝の涼しい時間顔見せてくれます
昔の昆虫採集思い出しながら、夏休みの昆虫採集です(^-^;)

1)秋の花の鶏頭の花の下にウリハムシ
e0052135_16382014.jpg

2)宵待ち草にツユムシの幼虫
e0052135_16384980.jpg

3)ヒャクニチソウにも
e0052135_16393531.jpg

4)カメムシ
e0052135_16401398.jpg

5)ホソハリカメムシ
e0052135_16404636.jpg

6)ハナグモが蚊を捕獲
e0052135_16414012.jpg

7)シオカラトンボも何か?を捕獲
e0052135_16422353.jpg

by wakaba0818 | 2010-08-23 16:42 | 昆虫 | Comments(6)
暑い日が続き、
暑い時間は部屋の中で、ク-ラ-利かせて昼寝がいいのは人間ばかりではありませんね(^-^;)
預かった、パピヨンも気持ち良く寝ていますし
バディ-も玄関がもう自分の場所みたいになり、
高齢で体がきついと思い、隣の部屋のク-ラ-つけていますので
気持ちよく寝ています(^-^)

1)
e0052135_16381210.jpg

2)だんだん眠くなってきた感じです
e0052135_1638335.jpg

3)
e0052135_16385740.jpg

4)
e0052135_16391535.jpg

5)一日のうち20時間ぐらいこんな状態かな(^-^;)
e0052135_1639325.jpg

6)昨日の夕景です
e0052135_1641218.jpg

7)
e0052135_16411849.jpg

by wakaba0818 | 2010-08-22 16:42 | 犬・猫 | Comments(4)

花や市民農園を中心に、身近な散歩道(草加市内)や時々都内をブラブラしながら興味をおぼえて感動したことなど、埼玉県より


by wakaba