<   2011年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

夕方、初めての犬種のワンちゃんに出会えました
アメリカン・コッカ-・スパニエルという犬種だそうです
忘れそうですからしっかりメモしてきました
中型犬で、日本犬の柴犬くらいの大きさだと思います
長い毛足が、優雅な感じにみられますが育てる方は管理が大変だとおもいます
今日が1歳の誕生日、しっかり撮影させてもらいました

1)
e0052135_18141044.jpg

2)
e0052135_1814238.jpg

3)
e0052135_18143521.jpg

4)
e0052135_18144976.jpg

5)
e0052135_1815174.jpg

6)
e0052135_18152519.jpg


NO-1761
by wakaba0818 | 2011-01-31 18:16 | 犬・猫 | Comments(6)
寒さが続きますね
市民農園も今は作業はありませんが、大根を取りに行ったら
ツグミがいましたが、
百舌がきたら、ツムギが逃げて行きました
体は小さくても流石、猛禽類なんだなと思いました

サッカ-アジアカップで日本が優勝したので感激でした\(^o^)/
百舌を見って小さな体で走り込んでいた長友選手を思い出してしまいました(^-^;)
川島選手の気合も、テレビ通しても伝わってきた感じでした
寒い夜も暑くなった夜でした(^-^;)

1)百舌に追い払われたツグミ
e0052135_2261861.jpg

2)
e0052135_2263175.jpg

3)小さな体でも、迫力がある百舌
e0052135_2293187.jpg

4)
e0052135_2294517.jpg

5)
e0052135_2210280.jpg


NO-1760
by wakaba0818 | 2011-01-30 22:12 | 野鳥 | Comments(2)

足立生物園にいたインコ

生物園の大きな籠の中に、ホホ紅付けたようなオカメインコがいました
その中の一羽が、非常に人なつっこく肩などに乗ってきます
私のそばから離れないで、良いモデルになってくれました(^-^;)
どうも、ペットで飼っていたインコが持ち込まれたらしいです
その他のオカメインコは、高いところにいて降りてきませんでした

今、鳥インフルエンザが宮崎や鹿児島やその他の地方でも発生して騒がれていますね
撲滅や予防が行われていますが、養鶏業者さんは大変なことだと思います
早くおさまってくれればいいと思っています(+_+)

1)大変よく遊び相手になってくれたオカメインコ
e0052135_1705885.jpg

2)
e0052135_1711472.jpg

3)
e0052135_1713274.jpg

4)
e0052135_1714824.jpg

5)色違いのインコ
e0052135_1721189.jpg

6)蝶のいる温室でうるさく鳴いていた、超派手なゴシキキセイガイインコ
e0052135_174461.jpg

7)もう一羽、左側がヒインコ
e0052135_1744149.jpg


NO-1759
by wakaba0818 | 2011-01-29 17:06 | 野鳥 | Comments(2)
足立生物園の蝶で一番多くいたのがオオゴマダラでした
悠々と大きな翅広げて高いところ飛んでいました
メスの後雄がひっしにおいかけて、飛んでいる姿が目立ちました
又、職員の方に聞かなければ見落とすところだった、小さな蝶モンシロチョウだと思っていましたら
モンシロチョウの仲間で、やはり暖かいところの蝶でクロテンシロチョウがいました

1)オオゴマダラチョウ
e0052135_17524276.jpg

2)
e0052135_17525662.jpg

3)
e0052135_1753832.jpg

4)翅が傷んでいましたが、陽炎のような感じのクロテンシロチョウ
e0052135_1754929.jpg

5)
e0052135_17542362.jpg


NO-1758
by wakaba0818 | 2011-01-28 17:56 | 昆虫 | Comments(4)

生物館の中の南国の蝶

外は寒かったですが、足立区生物館生物園の温室の中は暖かく
暖かい地方の色々な蝶に会えることができました
暖かい季節になると、ブログで見ることはできますが
本物をこの寒い時期に見られるって、すてきですね(^-^)
職員の方がすごく親切で、色々なこと教えていただきました
種類によって温度管理が難しいみたいです(-.-)

1)イシガケチョウ
e0052135_18141214.jpg

2)
e0052135_18142449.jpg

3)シロオビアゲハチョウ
e0052135_18144498.jpg

4)ツマベニチョウ
e0052135_1815052.jpg

5)ベニモンアゲハチョウ
e0052135_18151463.jpg

6)リュウキュウアサギマダラチョウ
e0052135_18153091.jpg

7)リュウキュウムラサキ
e0052135_18154239.jpg


NO-1757
by wakaba0818 | 2011-01-27 18:17 | 昆虫 | Comments(6)

足立区生物園の生き物

今日は陽が出て、風がなかったので午前中ちょっと自転車でお散歩(^-^;)
足立区にある生物園を尋ねてみました
目的は温室の蝶でした
最初に行ったのですが、温室に水まいたためカメラが曇って撮影ができません
水が落ち着くまで、他の生き物見て歩きました
小さな子供連れのママさんたちが多かったです

1)可愛いシマリス(^-^)
e0052135_21413426.jpg

2)
e0052135_21415542.jpg

3)枝みたいな、オキナワナナフシ
e0052135_2143346.jpg

4)いるのがわかりますか(^-^;)
e0052135_2146923.jpg

5)現場で数えた時10匹以上いました
e0052135_2147679.jpg

6)懐かしいザリガニに会えました(^-^;)
e0052135_21503661.jpg


NO-1756
by wakaba0818 | 2011-01-26 21:48 | 犬・猫 | Comments(4)
昨夜から早朝にかけ、ほんのお湿りの雨が降りました
乾燥注意報が出ているのでもう少し降ってほしかったと思いました

遊水地に行ってみましたが、風が強いせいかあまりいませんでしたが
鴨の仲間たちは集まっていました
その中に見かけない鳥がいたので、近づいてみました

1)それはオオバンでした
e0052135_17455962.jpg

2)何時も見かけるバン
e0052135_17462681.jpg

3)みんな仲良く
e0052135_174651100.jpg

4)カルガモのお手入れ
e0052135_17471212.jpg

5)お出かけのようです(^-^)
e0052135_17473919.jpg

6)オナガガモのペア
e0052135_17482553.jpg


NO-1755
by wakaba0818 | 2011-01-25 17:49 | 野鳥 | Comments(0)
朝の散歩6時前後に家を出るため、まだ薄暗いので
今はワンちゃんに会うのが少ないです
撮影するのも光が足りない感じですね
お休みの日は少しゆっくり出るので会えて撮影することができます

1)すっかり大人顏になった、ゴ-ルデンのレオン君
   初めて会ったのが昨年の3月6日で、あっという間に大きくなった感じです
e0052135_18424758.jpg

2)
e0052135_18425833.jpg

3)ダルメシアンの義兄弟も上の子がすごく落ち着いてきました
  下の子は昨年7月に初めて会いました
e0052135_18442979.jpg

4)
e0052135_18444472.jpg

5)ラブのラッキ-は落ち着いたシニア犬
e0052135_18455070.jpg

6)コ-ギ-は寒いのかしっかり真冬ファッション(^-^;)
e0052135_18465041.jpg

7)チワワは日だまりでウトウト・・・・(^-^;)
e0052135_18473225.jpg


NO-1754
by wakaba0818 | 2011-01-24 18:49 | 犬・猫 | Comments(4)
暮れに頂いたシクラメンの花が、寒さが続いているせいか今満開状態になってきました
お花がない今の時期、
久しぶりに家の中でマクロレンズ出して、撮影楽しみました
少しハイキ-に仕上げて、寒い今の時期暖かみを感じるようにしました

1)
e0052135_16512748.jpg

2)
e0052135_16514582.jpg

3)
e0052135_1652018.jpg

4)
e0052135_16521441.jpg

5)
e0052135_16523458.jpg

6)今朝7時10分ごろの東の空(ホ-ムセンタ-の駐車場の2階から撮影)
e0052135_16544244.jpg


NO-1753
by wakaba0818 | 2011-01-23 16:56 | 花の写真 | Comments(4)

散歩道で出会った鳥

寒い日ですが散歩していると、鳥の声が聞こえると気になってしまいます(^-^;)
花が少ないため、鳥の撮影が今はメインになってしまいます
市民農園にも、鳥たちが餌求めて飛んできますね

1)散歩道の枇杷の花にメジロ
e0052135_21362675.jpg

2)シジュウガラもよく見かけます
e0052135_21365558.jpg

3)
e0052135_2137921.jpg

4)農園の掘り起こした場所にセキレイ
e0052135_21375777.jpg

5)
e0052135_21382559.jpg

6)ツグミが朝日で体温めている感じでした
e0052135_21392198.jpg


NO-1752
by wakaba0818 | 2011-01-22 21:40 | 野鳥 | Comments(6)

花や市民農園を中心に、身近な散歩道(草加市内)や時々都内をブラブラしながら興味をおぼえて感動したことなど、埼玉県より


by wakaba