<   2011年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今日は朝から雨が降り、冬に戻った寒い日になりました

先週川口グリンセンタ-に行った時、温室の中の花の撮影も楽しんできました
寒い日に、温室の暖かさを思い出しながらいます
温室の中でも、季節によって花が咲きわけているのがわかります

1)何時でも咲いているのはブ-ゲンビリア
e0052135_21595972.jpg

2)極楽鳥花
e0052135_2211365.jpg

3)カリアンドラ
e0052135_222562.jpg

4)
e0052135_2222064.jpg

5)アンスリウム (別名 オオベニウチワ (大紅団扇))
e0052135_2235515.jpg

6)
e0052135_2241187.jpg

7)熱帯睡蓮
e0052135_2255183.jpg

7)世界らん展が東京ド-ムで開催されましたが行かれませんでしたので
  こちらでミニらん展(^-^;)
 パフィオ
e0052135_2262898.jpg

8)シンピジュ-ムとカトレア
e0052135_2271139.jpg


NO-1787
by wakaba0818 | 2011-02-28 22:08 | 花の写真 | Comments(2)
25日は暖かい日になりましたので
西新井大師から向島百花園に行ってみました
狭い庭が沢山の人で埋め尽くされていました
団体様の入園があって、ランチタイムなのでな話が皆さん盛り上がっていました(^-^;)
満開の梅越しにスカイツリ-が見えていました

1)
e0052135_11525010.jpg

2)
e0052135_1153558.jpg

3)
e0052135_11532273.jpg

4)
e0052135_11533760.jpg

5)
e0052135_11535796.jpg

6)梅の木の下に、可愛い節分草が花咲いていました
e0052135_1142291.jpg

7)
e0052135_11422574.jpg


お仕事ご苦労様です(^-^)
by wakaba0818 | 2011-02-27 11:46 | スナップ | Comments(6)

西新井大師の寒桜と梅

今日は暖かく汗ばむ陽気になりました
朝の天気予報では最高気温20℃になるといっていました
空は青く、家の中にはじっとしていられません(^-^;)
ふと思い出したのが、西新井大師の寒桜
ダルマ供養に行った時少し膨らんでいたので、
行ってみたら少し遅く、時々吹く強い風春一番に花弁が飛ばされてきれいでした

1)早咲きの寒桜
e0052135_17171863.jpg

2)
e0052135_1717545.jpg

3)
e0052135_17181460.jpg

4)
e0052135_17183313.jpg

5)
e0052135_17185089.jpg

6)安行桜も咲いていました
e0052135_17192168.jpg

7)梅の古木も綺麗な花を咲かせて
e0052135_1720236.jpg


NO-1785

今朝の日の出の色!!!
by wakaba0818 | 2011-02-25 17:24 | 花の写真 | Comments(4)
隣の川口市安行は植木の町で有名なところです
昨日お天気がいいので出かけて春探ししました
梅まつりは終わっていて、少しさびしい感じでした
小さなお子様連れの家族が多かったです
手入れの行きとどいている園内を歩きながら探してみました

1)猫柳が可愛く光っていました
e0052135_16581027.jpg

2)
e0052135_16582549.jpg

3)
e0052135_16584415.jpg

4)サンシュの小さな花が膨らんで
e0052135_16591420.jpg

5)マンサクは満開状態
e0052135_1703954.jpg

6)藪椿がひっそりと
e0052135_1712318.jpg

7)梅まつり終わっていましたが、綺麗なところ一枚
e0052135_172193.jpg


NO-1784
by wakaba0818 | 2011-02-24 17:03 | 花の写真 | Comments(6)

市民農園の野鳥

今日は暖かい日になり、まだ花粉も飛んでいないので
久しぶりに、農作業に励みました(^-^;)
雑草も小さい時にぬいておけば、後が楽だなと思ってしていたら
小さな鳥の影が目につき、視線をあげてみたら
今年初めてジョウビタキの男の子がいました(^-^)
レンズはいつも携帯の18-280mm、それでも作業中断で撮影開始
用心深いのか、中々近づけませんでしたが会えてよかった(^-^)
振り返ってみたら、百舌の女の子が、すぐ近くにいてびっくり

1)ジョウビタキの♂
e0052135_21184365.jpg

2)
e0052135_2119156.jpg

3)百舌の♀
e0052135_21193948.jpg

4)
e0052135_21195859.jpg

5)ツグミは単独行動が目につきますね
e0052135_21205621.jpg


NO-1783
by wakaba0818 | 2011-02-23 21:21 | 野鳥 | Comments(4)

市民農園の小さな花

ひと雨ごとに雑草も伸びてきました市民農園です
小さな雑草の花が咲きだしてきました
花の少ないこの時期、マクロレンズで近ずいて見ました(^-^;)
もっとたくさん咲いてくると、邪魔な存在になりますが
今日は特別扱いです(^-^)

1)青い瞳と呼ばせてもらいます(^-^)
    (正式名はおおいぬふぐり)
e0052135_1737795.jpg

2)
e0052135_17372517.jpg

3)
e0052135_17374950.jpg

4)ハコベの花
e0052135_17385447.jpg

5)ふきのとうを発見、もっと堅いつぼみは夕食の天ぷらに(^-^;)
e0052135_1740631.jpg

6)
e0052135_1740231.jpg


NO-1782
by wakaba0818 | 2011-02-22 17:42 | 花の写真 | Comments(6)
ひと雨ごとに春が近ずいてきますね

湯島天神の梅の木の下に福寿草の花が咲いていました
黄色の色が輝いているような感じでした
福を呼んでいるような花に思えました

1)
e0052135_17423125.jpg

2)
e0052135_17424789.jpg

3)
e0052135_1743571.jpg

4)
e0052135_17432311.jpg

5)
e0052135_17433929.jpg

6)もうすぐ雛まつり、折り紙の作品が展示してありました
e0052135_17442275.jpg

7)
e0052135_1745986.jpg


NO-1781
by wakaba0818 | 2011-02-21 17:45 | 花の写真 | Comments(6)
朝の散歩に出るとき6時ごろ、
家の前で西の空に大きな月が、沈む少し前でした
まだ日が出る前なので、すごく印象的でした
家について調べたら昨日が満月でした

1)
e0052135_21581245.jpg

2)6時半ごろにやっと太陽が顏出してきました
e0052135_21585381.jpg

3)散歩中の家の鉢に園芸用の桜草が満開
e0052135_2204315.jpg

4)
e0052135_221217.jpg

5)エリカの種類かな?
e0052135_2213058.jpg

6)道路沿いの水仙が満開でした
e0052135_2215925.jpg


NO-1780
by wakaba0818 | 2011-02-19 22:03 | 朝日・夕陽・空模様 | Comments(2)

湯島天神のMonkey show~♪

湯島天神で梅まつりの期間の為か
若い女性がお猿さんと仲良くショータイム
猿回しという言い方だと、年配の男性を思い浮かびますが
この若さの女性がしていると、Monkey showと読んだほうがいいような気がしました
話が上手な女性で話術でもひきこまれました(^-^)
お猿さんの名前は たけお君4歳だそうです
見物している人のいい笑い顔が印象的でした(^-^;)

1)
e0052135_15184468.jpg

2)
e0052135_1519366.jpg

3)
e0052135_15191864.jpg

4)出来ませんの仕草だそうです(^-^;)
e0052135_15195212.jpg

5)でも頑張りました
e0052135_15201715.jpg

6)
e0052135_15202999.jpg

7)グバ~~イ(*^_^*)の手は人間と同じよう形ですね
e0052135_1520438.jpg


NO-1779
by wakaba0818 | 2011-02-18 15:12 | 犬・猫 | Comments(6)

湯島天神の梅まつり

今日は上野キャノンssにセンサ-の清掃に出かけました
待ち時間1時間少しかかると言われたので、
湯島天神梅祭りが行われているの思い出して歩いて行きました
歩いていると少し体が温かくなりました(^-^;)
梅の開花は少し遅いようで、これからが見ごろのようでした

1)
e0052135_218331.jpg

2)
e0052135_2185627.jpg

3)
e0052135_219189.jpg

4)
e0052135_2110385.jpg

5)
e0052135_21102979.jpg

6)
e0052135_21105496.jpg

7)お願いか?お礼詣りか?
e0052135_21111549.jpg


NO-1778
by wakaba0818 | 2011-02-17 21:14 | スナップ | Comments(8)

花や市民農園を中心に、身近な散歩道(草加市内)や時々都内をブラブラしながら興味をおぼえて感動したことなど、埼玉県より


by wakaba