<   2011年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

木々の花が色とりどりに

今日で3月も終わりになりますが、春らしい陽気になってきました
散歩道の木々の花も色とりどりに移り変わってきました

昨夜はすごい雷が鳴り、3回も地震の揺れがあり落ち着かなかった感じです
避難してきて弟の奥さんと沢山の話ができ、地震のよりも津波の恐ろしさを感じました
原発も地震だけだったらこんな大ごとにならなくて済んだのにと思っています
親戚が、福島・岩手に集中していますからそれどれの家族に色々なドラマがありましたが
皆無事だったことは、すごく良かったことだと思いました

大船渡の弟は、奥さんがス-パ-で買い物しているときに地震に会い、
急いで自宅に帰って弟と自動車で高台に逃げるときは、後ろの津波が見えていて必死だったそうです
何分か遅かったら、のまれていたという
家は床上浸水で、形は残っているというがどの程度かはわからない
奥さんの実家が大丈夫だったので身を寄せているという

相馬の弟は、用事があって街中にいた時地震に会い、自宅に足の悪い奥さんがいるの気になり
自宅に戻ったそうです
笑って愛じゃなくて義理があるからと言って話しているが、生きているからそんな冗談も言えるんだと思った
自宅は海から2km、浦から500mの所の高台で帰る途中、避難の車とは反対方向に走っていた感じで
自宅について7分後に家のある高台の下のほうに津波が到着したという
又これ危機一髪の状態、この高台に津波がきたらと覚悟はして、さらに自宅の二階いに上がったそうです
流石高台まではこなかったが、下の田んぼや道に残骸が沢山流れてきていたという
落ち着いた頃、長男が暗い中途中まで車で来て、後は歩きで様子見に来てくれたて会えた時はホッとしたという

そんな弟夫婦が、隣の南相馬市のお医者さんにかかってお薬もらっていたのに、
病院が開いていないため、こちらで娘が病院の勤めていたので調達で来てホッとしていました
こんな時、今まで何とも思っていなかった「お薬手帳」がすごく大事だという事がわかりました
新しい病院で手帳を提出することでお薬がもらえるという

弟夫婦も、少し落ち着いたのかとりあえず自宅に戻ってみると
避難勧告が出たら又お世話になりますと、
これから、ガソリンはタンク半分以上は常に入れて、
いつでもこっちに来られるようにしていくといって、沢山の食糧調達して帰っていき
無事着きましたという電話が入ってホッとしました(+_+)

避難してきている間も、朝の散歩で写真は楽しんでいました(^-^;)

1)大きな花の椿
e0052135_18132115.jpg

2)はくれん
e0052135_18133796.jpg

3)
e0052135_1813504.jpg

4)早咲きの桜にヒヨドリ
e0052135_18145240.jpg

5)
e0052135_18151682.jpg

6)つくしも顏出していました
e0052135_18161225.jpg


**原発の終息状況は長引きそうですが、日本の技術を信用して
     現場で終息作業に従事している方の健康が気になりながら、感謝の気持ちでいっぱいです
                便利な電気、大切に使わせてもらいたいと思います(+_+)
by wakaba0818 | 2011-03-31 18:23 | 花の写真
今日は少し暖かい日になりました
散歩道の大島桜がだいぶ膨らんできた感じでした
そんな穏やかな感じの日なんですが、
原発の事故の処理は、いい進展になってない感じです
弟夫婦も気をもん成り行きを見ています
田舎の友達から電話が色々入ってきて、住んでいるところが避難勧告30kmの外なので
一度帰ってみようかなと言う話、もし勧告が出たら又此処に来ることににしますと
色々被害の様子がわかり、自宅は高台の為被害なく住めるのでラッキ-でした
PCで航空写真見て、色々説明受けて被害の大きさに何も言う事が出来ません
何か非日常的な感じで悪夢であってほしい、でも現実の惨状なんだと

そんな中でも私の日常は、朝の散歩で始まります
先週大型のワンちゃんの出会い、ふれあう事が出来癒されました(+_+)

1)ゴ-ルデンのレオン君
e0052135_22375178.jpg

2)
e0052135_2238696.jpg

3)大好きな人とハグ状態(^-^;)
e0052135_22384626.jpg

4)落ち着きだしたバニ-ズのココアちゃん
e0052135_22483233.jpg

5)
e0052135_22484296.jpg

6)遊びたいな~と思っていそう(^-^)
e0052135_2243847.jpg

7)ミックス犬、はっきりしないが柴犬とゴ-ルデンらしいと飼い主さんが言っていました
e0052135_2244356.jpg


NO-1808
by wakaba0818 | 2011-03-29 22:51 | 犬・猫

寒い朝になりました(+_+)

今朝は寒い朝になりました
お彼岸過ぎたのに、しっかり霜が降りて霜柱も立ちました
被災地に灯油が足りているか心配です

原発の様子もおもわしくなく心配です
弟が相馬の知人と電話していて、自分たちが住んでいるところ、電気と水道が整ったという
まだガソリンなどは思うように手に入らないそうです
大きな道路は残骸が片付いたが、少し入った道はまだ見たいです
自宅近くでは車が並んでいるスタンドはなくなたと言って、
何時かえってもいいようにとガソリン満タンに入れてきました

1)冬知らず
e0052135_22452250.jpg

2)タンポポ
e0052135_22453592.jpg

3)カモミ-ル
e0052135_22455384.jpg

4)プリムラ・ジュリアン
e0052135_22483375.jpg

5)仏の座
e0052135_22485226.jpg

6)畑いっぱいの仏の座
e0052135_2249880.jpg

by wakaba0818 | 2011-03-25 22:49 | 雫・水・霜・露・雪

寒い雨の後の雫

寒い雨が続いています
今朝も7時台に3回も揺れを感じ、落ち着かないです
昨夜に続き、今日も計画停電が行われました
東北関東大震災の津波での原発の事故での影響で、
今日は東京の水道水に放射性ヨウ素数値が高いというニュ-ス
野菜の件と言い、まだまだ色々できてそうです
弟夫婦と原発のニュ-スの進展を毎日気になり見ています
弟は放射線技師として務めあげた人間ですので、色々教えてもらう事が多いです
専門的な立場からみて、アドバイスしてくれるから少し落ち着くことができました
現場で工事に従事している方々に感謝です(+_+)

1)紫菜花
e0052135_2205386.jpg

2)はくれん
e0052135_2212241.jpg

3)サクランボ
e0052135_2214098.jpg

4)ボケ
e0052135_2221173.jpg

5)ムスカリ
e0052135_2223666.jpg

by wakaba0818 | 2011-03-23 22:08 | 雫・水・霜・露・雪

香りが漂う朝の散歩道

暑さ寒さも彼岸までと言うが、大きな災害があり
季節の移り具合を感じる余裕を失っていました
今朝の散歩道で沈丁花の香り感じて、もう春が来ているとふと思いました

弟夫婦は朝6時半に相馬市を出て、普通ですと常磐道で4時間半ぐらいで来るところ
常磐道が不通なので、下道走り途中から東北道に入って7時間半かかり到着しました
途中東北道で、北上していく自衛隊の車がすごい数で走っていたので数えていたら80台ぐらいになったという
早い復旧工事の為、人数増やしているためかもしれません
少しゆっくりしたら、色々な話が一気にでて来て、
本当に地獄絵だったという
高台の自分の家から見ていて、船・車・家・人が嘘のように流れていくという
この高台がのまれたらと、覚悟はしていたという
ニュ-スで、南相馬市の状況は伝わっているが相馬市はまだ知られていない状況が多すぎるので
これから沢山の被害が出てくると思うという
津波の来る音は今でも頭の中に残っているという
ご~~~~という地響きのような感じだったという
朝と昼食べないで運転してきたので、お腹が空いたといってホッとして遅いお昼食べました

1)沈丁花
e0052135_22362632.jpg

2)
e0052135_22363942.jpg

3)さくらんぼの花が満開
e0052135_2237248.jpg

by wakaba0818 | 2011-03-20 22:42 | 花の写真

皇居お堀の川鵜

夕方又余震がありました
茨城県沖震度5強、草加では震度5弱と出ました
夕飯の用意どきで、ビックリしました
福島の原発も収拾がついていなく、明日弟夫婦はこっちに来ることになりました
何か落ち着かなく日が過ぎていく感じです

1)地震前に撮影した皇居お堀の川鵜の目が綺麗だったので、更新します
e0052135_11324160.jpg

2)
e0052135_11325823.jpg

3)
e0052135_11331145.jpg

4)東御苑で小さくて可愛いエナガ何んとか撮影
e0052135_11335124.jpg

5)画像処理して何んとか(^-^;)
e0052135_11342652.jpg

by wakaba0818 | 2011-03-19 23:05 | 野鳥
東北関東大震災から1週間がたちました
相変わらずス-パ-のタナは品薄になっています
計画停電も実施され、不便さは感じますが色々考えることができ良いと思います
3時間我慢すれば、暖かさが約束されていますから良いですよね
避難している人は、予定が立たないだけ大変なことです
昨夜は夜が停電なので、外に出てみましたら月の明かりがきれいでした
星もはっきり見えて、小さいころよくおばさんと星座の話していたころ思い出しました
こんなこと思い出すだけ幸せなんだと・・・

相馬のほうから電話があって、通っていた病院が無くなっていて
服用している薬が調達できなくなってきたといって
ガソリンが調達できたので、草加のほうに避難していいかなと言う話になりました
道路事情が心配だが、こられるようだったら来るようにとの話になった
大船渡のほうは、家が残っていて床上浸水ぐらいでヘドロがすごいことになっていたという電話が入った
携帯電話が高台の一部で音声時々切れるが通じるようになったという
仙台のお友達の安否が後気になっています
日の出、日の入りが何回も繰り返されていく中で、復旧作業が

1)日の出
e0052135_22292974.jpg

2)はくれんが膨らみ始めました
e0052135_2230631.jpg

3)日の入り
e0052135_22303965.jpg

by wakaba0818 | 2011-03-18 22:36 | 朝日・夕陽・空模様 | Comments(2)

東御苑のヤマガラ

色々な東北関東大震災に関してのニュ-スが流れていますが
あるブログに素敵な記事が載っていました
世界の人々が日本に送ってくれた手紙小さな手紙 読んでるうちに皆様にも読んでもらいたくなりリンクしました
世界から注目されている日本、時間はかかると思いますが復興は絶対出来ると思います
道路さえ早く確保できれば、品物が動くようになり人も移動できるので
製油所も再開されたと言っているので、少しずつ動いてきた感じに思えます
原発だけが気になります
余震が昨夜は静岡、今日は茨城沖と色々起きていますが
最初のが大きすぎたので、余震は我慢できる大きさに思えます(-.-)
 
地震の時、電話がつながらないので、メ-ル連絡していたんですが
ある番組で、被災者にメ-ル送ると、携帯の電気の消耗が早いと言われて考えてしましました
私的には、安否が気になり何通も送ってしまい、今になって考えてしまいました(+_+)

1)東御苑のヤマガラが可愛い表情見せてくれていました
e0052135_21513984.jpg

2)
e0052135_21515279.jpg

3)
e0052135_2152772.jpg

4)木の実さがし
e0052135_21523849.jpg

5)見つけて木の上
e0052135_21531499.jpg

6)食べたら毛づくろいがはじまりました
e0052135_21541531.jpg

by wakaba0818 | 2011-03-16 21:55 | 野鳥 | Comments(4)
今朝も余震で目が覚めました
福島の原発のニュ-スは、ちっともいい方向に向ってなく心配の種です
見えないだけ恐ろしさを感じます
北風が吹くと関東にもろに来る事になりそうで・・・・・・・(≧~≦)

ス-パ-に食品が少なくなりビックリでした
とりあえずお米だけは確保しました
流通が上手くいっていないのか、ニュ-スで流されパニック状態で皆さん買いためているのか
又、ガソリンスタンドはほぼ完売状態
あるところには車の長蛇の列、我が家の車のガソリンものこりすくなくなっています…(-.-)

地震発生翌日、仙台と郡山の甥っ子の安否も気になり、メ-ルアドレス聞いてなかった・・・(-.-)
電話は通じないので、津波の被害はないところなの電報と思ったら
電報は受け付けてなく、駄目でもともとと思って速達のハガキ出しました
届いたみたいで、又電話が通じるようになったみたいで電話があってホッとしました
でも郡山は原発の為 避難勧告  屋内退避(-.-)
でも皆元気で良かったと思いました

  少し気持ち落ち着きましたので、東御苑の桜を更新
1)河津桜
e0052135_2261424.jpg

2)
e0052135_2262918.jpg

3)
e0052135_2264360.jpg

4)
e0052135_2265712.jpg


NO-1801

More
by wakaba0818 | 2011-03-15 22:15 | 花の写真 | Comments(2)
今朝、安否確認できていなかった大船渡の義弟から電話が入りました(^-^)
「 生きていたんだ・・・よかった・・・・」・と言って言葉が出ませんでした
主人に電話わたし、色々話していた
電話が通じづ、緊急連絡用の電話が使えるようになって連絡出来たという
奥さんの実家が高台にあったのでそちらに避難しているという
家は津波には流されていないようだが、どうなっているかわからないという
他の親せきにかけられないので、無事だったこと電話してほしいと・・・・
それから親せきに電話で知らせたら皆「 良かったよかった 」の連発でした

計画停電も、何とか停電しないでこの時間まで経過していてホッとしています
平凡な生活が、一番平和なんだなと思いました
まだまだ現地では復興作業が長期間続くと思いますが、生存者の健康が心配です
疲れがたまって、寒さとの戦いできつい生活がお気の毒になります
宅急便は東北6県中止になっていて、なにもして上がられない感じです
テレビに大企業からの義援金が億単位で流れていたので、
復興作業に力強い応援だと思いました

1)東御苑の椿
e0052135_15323489.jpg

2)
e0052135_15331051.jpg

3)
e0052135_15325589.jpg


NO-1800
by wakaba0818 | 2011-03-14 15:39 | 花の写真 | Comments(8)

花や市民農園を中心に、身近な散歩道(草加市内)や時々都内をブラブラしながら興味をおぼえて感動したことなど、埼玉県より


by wakaba