<   2011年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

梅雨入りになって雨が続いてカメラの出番がありません
雨の後雫の撮影と思っていましたら
雨上がりとともに、今日は強風が吹きそれどころではありませんでした
市民農園のナスなど折れていて急いで応急処置しました(>_<)
在庫から庭のお花をマクロでアップしましたのを集めてみました

1)お友達からいただいて、初めて咲いたアイスプラントの花
  葉はサラダとして食べました
  塩水かけて育て、葉にしお味がするのでドレッシングいらずですね
e0052135_1821066.jpg

2)
e0052135_1822571.jpg

3)ちょっと変わった感じの雪の下も友達からいただきました
e0052135_183852.jpg

4)オ-ニソガラムも満開に
e0052135_1833914.jpg

5)ツルハナナス
e0052135_18474.jpg

6)フランネルソウ
e0052135_1843676.jpg

7)フウロウソウ
e0052135_1851054.jpg

by wakaba0818 | 2011-05-30 18:06 | 花の写真 | Comments(4)

5月の街角の花

今日も朝からの雨で、鬱陶しい季節になりました
カメラの出番はなく、写真の整理していました
五月晴れも終りになり、在庫より更新です
お花は1週間もしないうちに綺麗な時期が終わってしまい
次から次へと色々花が咲きだして散歩道を楽しませてもらっていました
マクロでのアップの更新が多かったので、少し引いたお花の写真を(^-^;)

1)5月3日 オオデマリが豪華でした
e0052135_16332181.jpg

2)5月8日羽衣ジャスミンは香りが凄く強かったです
e0052135_16343690.jpg

3)5月11日 マ-ガレットが可愛かったです
e0052135_16352326.jpg

4)5月20日 地味なキク科のエリゲロンが可愛い
e0052135_16362739.jpg

5)5月22日 いい香りのバラの花
e0052135_16371242.jpg

6)5月25日 いい香りのテイカカズラ
e0052135_16375731.jpg

7)5月25日 庭藤が朝日を浴びて
e0052135_16384913.jpg

by wakaba0818 | 2011-05-29 16:39 | 花の写真 | Comments(4)

西新井大師の芍薬の花

関東地方が今日から10日以上早い梅雨入りになったと
テレビのニュ-スで流されていました
梅雨の時期が長いのか、夏が長くなるのか
どっちにしても、ク-ラ-が必要な時期が来ます
電力事情が凄く心配です(+_+)

先週19日に撮影した、西新井大師の芍薬の花
時期遅れになるといけませんので更新します(^-^;)

1)
e0052135_17302066.jpg

2)
e0052135_17303591.jpg

3)
e0052135_17305267.jpg

4)
e0052135_17311139.jpg

5)
e0052135_17312890.jpg

6)来年の為に藤棚の整理も行われていました
e0052135_1732378.jpg

7)本堂の裏手
e0052135_17335824.jpg

8)
e0052135_17341492.jpg

by wakaba0818 | 2011-05-27 17:34 | 花の写真 | Comments(2)
今日は朝から気持ちのいいお天気になりました
朝の散歩はすがすがしい感じで良かったのですが
日中市民農園での作業は少し汗ばんできました
太陽が出てくると、昆虫たちも動き出してきますので
私の作業の手が止まってしまいます(^-^;)

1)オダマキにテントウムシ
e0052135_18322271.jpg

2)カモミ-ルにも
e0052135_18332169.jpg

3)今盛りのヒルザキツキミソウにアゲハチョウ
e0052135_18355361.jpg

4)花粉いっぱいつけてハルジオンに
e0052135_18362378.jpg

5)日陰にカタツムリがマイぺ-スで
e0052135_18371917.jpg

6)キンケイギクの中で弱肉強食の世界が
      ハナグモが餓らしき獲物ゲット(^-^;)
e0052135_18385748.jpg

by wakaba0818 | 2011-05-25 18:40 | 昆虫 | Comments(4)

庭に咲く花

昨夜からの雨が降り続いた朝でした
午前中いっぱい雨が降って、雨が上がったが気温が上がらずでした
自宅の庭も、よく見れば色々なお花が咲いています
マクロレンズで撮影を楽しみました(^-^;)

1)雨を洗い流した感じのブラシノキの赤い花
e0052135_21581289.jpg

2)柏葉アジサイが咲きだしてきました
e0052135_2159519.jpg

3)ゼラニュ-ム
e0052135_21593319.jpg

4)
e0052135_2203992.jpg

5)ヒメヒオウギアヤメ、何処から来たのか自然に咲きだしました
e0052135_2232580.jpg

6)お友達にいただいた、オーニソガラム
e0052135_2283189.jpg

7)小さな小さなハナアロエの花
e0052135_221442.jpg

8)可愛いフクロナデシコ
e0052135_22152131.jpg

by wakaba0818 | 2011-05-24 22:16 | 花の写真 | Comments(2)
今日は気温がぐっと下がりました
動くにはちょうど良い気温です
散歩道の花で、ふと思いましたが花の名前が歌に歌われてること多いですよね
今日の花もふと古い歌を思い出しました
新しい歌は、ちっとも覚えられない年頃になりましたから(^-^;)

1)童謡の赤とんぼの二番の
  ♪~山の畑の桑の実を 小籠につんだは幻か~♪
e0052135_1854642.jpg

2)
e0052135_18541883.jpg

3)
e0052135_18543430.jpg

4)♪~待てど暮らせど来ぬ人を 宵待草のやるせなさ~♪
e0052135_18562162.jpg

5)
e0052135_18563444.jpg

6)カルミアの入った歌は知りませんが、この花の蕾が金平糖みたいでかわいいですね(^-^;)
e0052135_1858099.jpg

7)
e0052135_1858144.jpg

by wakaba0818 | 2011-05-23 18:59 | 花の写真 | Comments(4)
足立区にある舎人公園に19日に行ってきました
目的はカルガモの子供たちでした
きっとこの時期子育て中だなと思い出かけて良かったです
きょろきょろしていると常連の方、教えてくれましたが草むらの中で中々出てきてくれません
良く見たら近くの木の上にカラスが止まっていました(>_<)
雛を狙っているのがよくわかります
何組かの家族に会いましたらが、雛の数は色々でした
蛇の青大将もいるみたいな話で、生存率すごく悪いみたいです
立派な成鳥になるには、まだまだ苦難がありそうです

1)雛が2羽の親子
e0052135_16563928.jpg

2)子育て上手なのか、6羽も残っていました
e0052135_16571425.jpg

3)
e0052135_16582470.jpg

4)一羽しかいない親子
e0052135_16592010.jpg

5)人のそばのほうが安全とみたか、釣り人の近くで4羽のヒナの子育て
e0052135_1734170.jpg

6)
e0052135_1743243.jpg

7)安心しきって少し離れました
e0052135_1745975.jpg

8)親の姿は見えないが、葦の中に数羽いました[
e0052135_1782852.jpg

by wakaba0818 | 2011-05-22 17:15 | 野鳥 | Comments(4)
今日は夏日になりました(>_<)
今からこんなに暑くなると、夏が思いやられます
朝の涼しいうちの散歩で、今は沢山のワンちゃんたちと出会えます
犬も飼い主も涼しいうちに散歩済ませる感じです
これから夏になると、ワンちゃんたちも体が厳しいですね

1)福島県からの避難しているゴ-ルデンに又会えました
e0052135_2211490.jpg

2)岩手県の親戚が避難生活しているので、引き取ってきたという左側のダックス
e0052135_22122990.jpg

3)可愛い顔の、ダックスのジュリアン4歳
e0052135_22131927.jpg

4)ロンとカルビ、朝から愛を語っているのかな?
e0052135_22142838.jpg

5)ラブラド-ルのラッキ-11歳、何か調子が悪いようですぐこんな状態になっています(+_+)
e0052135_22155017.jpg

6)年上のラブに、元気づけられていました
   お互いに頑張ろうよと言っている感じです(^-^;)
e0052135_2217234.jpg

7)ケビン14歳、暑さ乗り越えてね(^-^)
e0052135_2218215.jpg

by wakaba0818 | 2011-05-21 22:20 | 犬・猫 | Comments(0)
今日は暑い日になりましたが
朝の涼しいうちの散歩で、頭の上でけたたましい鳥の声
大きなサクランボの木に、ムクドリが数羽群がっていました
真っ赤に熟した実を美味しそうに啄んでしたり、運んだりと忙しい動きでした

1)
e0052135_16592948.jpg

2)口にして運んで行きました
e0052135_16595852.jpg

3)運んだ先は、隣の家の戸袋の中、此処で子育てしているみたいです
  出てくる瞬間、何を加えているか判りません
e0052135_1713067.jpg

4)ムクドリが落とした実をスズメが食べていました
e0052135_1721134.jpg

5)木々の緑も濃くなって、紅葉も実をつけました
e0052135_1724549.jpg

6)大きな木のセンダンにも花が咲いていて、
  この木が実をつけると又鳥たちが群がりますね(^-^;)
e0052135_174218.jpg

7)
e0052135_1741495.jpg

by wakaba0818 | 2011-05-20 17:05 | 野鳥 | Comments(4)
遊水地は沢山の雑草が花を咲かせていました
小さな花ですが群生していると、素晴らしい風景になります
初めて見たお花があったので調べてみました
前からあったのかもそれませんが、気がつかなかったのかなと(^-^;)

1)アカツメグサ
e0052135_21352252.jpg

2)
e0052135_2135487.jpg

3)初めて見た花です
  調べましたらコメツブウマゴヤシという、変った名前でした(^-^;)
  はっきり分からなくなりました、もしかしたらコメツブツメクサかな?
e0052135_2138695.jpg

4)アカバナユウゲショウ
e0052135_21393811.jpg

5)ワタスゲ
e0052135_21402784.jpg

6)ニワゼキショウ
e0052135_21574870.jpg

7)カラスムギ
e0052135_21581767.jpg

by wakaba0818 | 2011-05-19 21:58 | 花の写真 | Comments(10)

花や市民農園を中心に、身近な散歩道(草加市内)や時々都内をブラブラしながら興味をおぼえて感動したことなど、埼玉県より


by wakaba