<   2011年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今日も暑かったです
6月の末ですが、何か7月の末の様な暑さですよね
午後から突然の雨が降り始め、不安定な感じでした
思ったより雨量はなかったです
ニュ-スで大雨注意報が出ていた地方の方には申し訳ありませんが
もうすこし雨量がほしかった感じでした
昨日撮影した市民農園の小さな生き物で、今日は綺麗どころの蝶をそろえました(^-^)

1)ルドベキアにツユムシの幼虫
e0052135_1942240.jpg

2)シャスタ-デ-ジ-にも
e0052135_1944865.jpg

3)ヤブカンゾウにアゲハ
e0052135_1954957.jpg

4)タチアオイにアゲハ
e0052135_1964565.jpg

5)今満開のアルストロメリアにアゲハ
e0052135_1972239.jpg

6)ツマグロヒョウモンの雌
e0052135_19121966.jpg

by wakaba0818 | 2011-06-30 19:19 | 昆虫 | Comments(2)
今日は朝から、気温が急上昇で猛暑日になりました
朝の散歩中止にして、市民農園に行って昆虫探しでした(^-^;)
この暑さでいるかなと思いながら見て歩くと、見つかりました

1)カマキリの幼虫が似合わないピンクの花の中に(^-^;)
e0052135_2213922.jpg

2)メタリックなキンバエ
e0052135_2223074.jpg

3)可愛い模様のカノコガ
e0052135_2235031.jpg

4)
e0052135_22111910.jpg

5)ロボットみたいな、、名前は?
e0052135_22121640.jpg

6)ハイスピ-ドでオバリングは誰・・・コススメ蛾
e0052135_22134252.jpg

7)オバリンぐ止まったらコススメですね
e0052135_22153755.jpg

8)土の中から出てきた幼虫は、コスズメの幼虫かな>  ベニスズメガだそうです
e0052135_2219746.jpg

by wakaba0818 | 2011-06-29 22:22 | 昆虫 | Comments(4)
今日も30℃以上になり暑い日になりました
暑い中でも、市民農園には頑張って咲いている花があります
ハイキ-の撮影だと、少し柔らかい印象になりますね

1)こぼれ種から育ったムギワラギク、バックのピンクはアスチルベ
e0052135_22372685.jpg

2)
e0052135_22365429.jpg

3)
e0052135_2237721.jpg

4)
e0052135_22363818.jpg

5)ルドベキアも咲きだしました
e0052135_2239562.jpg

6)
e0052135_22392228.jpg

by wakaba0818 | 2011-06-28 22:40 | 花の写真 | Comments(6)
今日は朝からはっきりしないお天気で、梅雨空そのものでした
この時期に咲く、つゆ草という名前の花
道端に咲く花と、園芸種として咲く花と色々ですね

1)園芸種のオオムラサキツユクサ(大紫露草)
e0052135_1742659.jpg

2)ピンク系も
e0052135_1742286.jpg

3)市民農園で咲くつゆくさ
e0052135_1743582.jpg

4)角度変えて
e0052135_17432338.jpg

5)
e0052135_17471360.jpg

6)葉に斑入りのも
e0052135_17451388.jpg

by wakaba0818 | 2011-06-27 17:47 | 花の写真 | Comments(10)
梅雨の花と言えば紫陽花ですよね
散歩道でも沢山のアジサイに出会います
ツバメが巣立ちましたから、60mmマクロレンズをつけて散歩
ゆっくりと紫陽花の花に向き合ってみました
みれば見るほど可愛い花で楽しい花だと思いました
最近額紫陽花を植えている家が多くなったと思いました

1)
e0052135_21211136.jpg

2)
e0052135_21212864.jpg

3)
e0052135_21214260.jpg

4)
e0052135_21215829.jpg

5)
e0052135_21221429.jpg

6)
e0052135_21222897.jpg

7)柏葉アジサイの八重も色が変わってきました
e0052135_2123723.jpg

8)一重も赤くなり始めました
e0052135_2123358.jpg

9)オタフク紫陽花
e0052135_2124648.jpg

10)枯れ葉かと思ったら、蛾の仲間のホシホウジャク(^-^;)
e0052135_21245894.jpg

by wakaba0818 | 2011-06-26 21:26 | 花の写真 | Comments(2)

市民農園の小さな生き物

今日は猛暑日になりました~(≧~≦)
今週の始めごろ市民農園で撮影した、小さな生き物です
この暑さでは生き物も大変だったと思います

埼玉の熊谷では39.8度になったというニュ-スを聞き暑さが増しました
午後、テレビ見ていましたら2時半ごろテレビの画面の右下に温度の文字が点滅し始めました
メ-カ-はシャ-プで、初めての出来事ですから説明書見たら温度が上昇した表示なので電源切りました
外の気温が高く、ク-ラ-も付けてなく部屋の隅に設置してあるので熱がこもった状態なったみたいです
さすが夜はク-ラ-をつけて過ごすことにしました(+_+)

1)剣山の様なお花エキナセアにミツバチ
e0052135_21303096.jpg

2)ムギワラギクにハナグモ?
e0052135_22154562.jpg

3)かよわそうなヤマトクサカゲロウ
e0052135_21322982.jpg

4)三尺ガ-ベナにツマグロヒョウモンの雌
e0052135_21333640.jpg

5)ラベンダ-にモンシロチョウ
e0052135_21352332.jpg

6)モンシロチョウも油断すると蜘蛛の餌食に(≧~≦)
e0052135_2139895.jpg

by wakaba0818 | 2011-06-24 21:42 | 昆虫 | Comments(4)
朝の散歩で毎日写真撮っていたツバメたち、今朝は巣が空になっていました
暑さに関係なく、飛び立っていった感じです
一番体の小さな雛も、順調に飛び立ったようでよかったです
又来年も来てくれるといいな~と思いました
前回の更新と比べてもらえると大きくなったのがわかると思います
後半の写真を更新します

1)大きな体になったので、親鳥の餌運びは大変
e0052135_18244190.jpg

2)
e0052135_18245530.jpg

3)一番大きなな雛が勇気ある羽ばたき
e0052135_18252318.jpg

4)頭のうぶ毛が無くなってきています
e0052135_18253694.jpg

5)22日の朝は一羽が必死に飛びだと
  巣が作ってある場所は美容院の入り口の上(^-^;)
e0052135_1827125.jpg

by wakaba0818 | 2011-06-23 18:32 | 野鳥 | Comments(2)

かわらひなの食事

今日は蒸し暑い一日になりました
ク-ラ-を使用しないで、過ごしてみましたがきついですね
茨城の取手市で熱中症で一人亡くなったというニュ-ス見て、気をつけたいと思い
今日は撮影しませんでした
じっとしていても汗は流れるように出てきました

市民農園に最近カワラヒナの家族がよく見かけるようになりました
菜花系の花咲かせて種つけるまで置いていると、それが餌になっています
半分下に落しますから、来年しっかり芽が出てきてくれますから共存共栄ですね(^-^;)

1)まだ実がしっかり入っているころ
e0052135_2219839.jpg

2)最近はほとんど食べつくした状態です
e0052135_22231730.jpg

3)正面から撮影したかった、翅広げたところがきれいです
e0052135_22274978.jpg

4)家族ずれの様です
e0052135_22291023.jpg

5)
e0052135_22295983.jpg

6)
e0052135_22313426.jpg

by wakaba0818 | 2011-06-22 22:32 | 野鳥 | Comments(2)
今日は蒸し暑い夏日になりました
お天気も変化が激しく過ごしにくい日でしたが
散歩道には清楚な白い花が咲いていて、少し落ち着きますね

1)銀梅花
e0052135_22205272.jpg

2)
e0052135_22212311.jpg

3)シャラノ花(別名夏椿)
e0052135_22214361.jpg

4)
e0052135_22254078.jpg

5)ねむの花
e0052135_2224535.jpg

6)ストケシアの白い花
e0052135_22243411.jpg

7)テッポユリ
e0052135_22245690.jpg

by wakaba0818 | 2011-06-21 22:26 | 花の写真 | Comments(2)
梅雨空で、空の動きも怪しい感じの日でした
蒸し暑くなり、ワンちゃんたちの散歩もしんどい感じだと思います
フレンドリ-なワンちゃんに出会うと嬉しくなってしまいます
初めてであった犬種のワンちゃんが可愛かったです(^-^)

1)ノ-フォ-ク・テリアという犬種で小さいながらながらがっちりした体形で、
  抱きあげたらずっしりした感じでした
e0052135_21262223.jpg

2)
e0052135_21263863.jpg

3)何時もモデルになってくれるビジョンフリ-ゼのフム太君
e0052135_2128411.jpg

4)フム太君のうたた寝(^-^;)
e0052135_21285454.jpg

5)シ-ズ-のデヤ13歳
e0052135_21304167.jpg

6)トイプ-ドルのレックス2才
e0052135_2132893.jpg

7)人間大好きのシェットランド(^-^;)
e0052135_21311596.jpg

by wakaba0818 | 2011-06-20 21:34 | 犬・猫 | Comments(6)

花や市民農園を中心に、身近な散歩道(草加市内)や時々都内をブラブラしながら興味をおぼえて感動したことなど、埼玉県より


by wakaba