<   2011年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

1週間家を空けて、戻ってみたら市民農園は夏草の林状態(≧~≦)
雑草の生命力の強さは凄いものです
気長に雑草との戦いに入りました
でも目の前に蝶が飛んでいると、写欲のほうが強くカメラを取り出し撮影していました
やはり普通の生活が一番ですね(^-^;)

1)キチョウが土から吸水中のようでした
e0052135_2215788.jpg

2)ベニシジミ
e0052135_2222441.jpg

3)ツマグロヒョウモン蝶オス
e0052135_2231611.jpg

4)ツマグロヒョウモン蝶のメス
e0052135_224332.jpg

5)
e0052135_2243749.jpg

6)ペア-で
e0052135_2294317.jpg

by wakaba0818 | 2011-07-31 22:11 | 昆虫 | Comments(4)
今回17~22日の日程で出かけ、色々な風景に出会いました
震災で今までの生活が消えてしまった人たちのこと考えると
平凡な日々が一番幸せなんだと感じました

弟夫婦に案内されて色々なところを見ることもでき
仙台では友達夫婦と会い、ゴルフをセッテングしてもらい楽しみ
有意義な1週間でした
1300kmの主人の運転に感謝です
写真も1200枚ぐらい撮影、戻ってからの整理が大変でした
ゴミ箱入りが多く、残ったのが200枚ぐらいしかありませんでした(^-^;)

1)岩手・一関の達谷窟
e0052135_1661657.jpg

2)
e0052135_1663864.jpg

3)岩手・一関の名勝天然記念物の厳美渓
e0052135_1681294.jpg

4)
e0052135_1683197.jpg

5)宮城・秋保温泉の秋保大滝
e0052135_1693993.jpg

6)
e0052135_1695715.jpg

7)
e0052135_16101554.jpg


走行中助手席より
by wakaba0818 | 2011-07-30 16:18 | 旅行 | Comments(0)
2011年6月26日にユネスコ世界登録遺産に決定された平泉に向かいました
18日は海の日で混んでいると思い、19日に訪問しました
18日は凄い人出だと駐車場の方が言っていました
お天気も曇りで良かったです
大きな木々下の参道を登って行きました

1)
e0052135_16275280.jpg

2)金色堂の中は撮影禁止でした
e0052135_16282311.jpg

3)
e0052135_16285187.jpg

4)
e0052135_16291433.jpg

5)山門の中
e0052135_16294297.jpg

6)能舞台
e0052135_1630535.jpg

7)
e0052135_16302730.jpg

8)弁慶堂
e0052135_16305323.jpg

9)
e0052135_16312680.jpg

10)駐車場からの上り200mはキツカッタデス(^-^;)
e0052135_16314957.jpg

11)
e0052135_1632468.jpg

12)少し離れ毛越寺
e0052135_16324933.jpg

by wakaba0818 | 2011-07-29 16:27 | 旅行 | Comments(6)
ここからは少し震災の事頭から離れて(+_+)
大船渡の弟夫婦の家は、だいぶ片付いていました
兄弟で一番体力に自信がある人なので良かったと思いました
4ヶ月かかっての片づけなのでここらで少しゆっくりと思い
二人連れて温泉に行き慰労会をと誘いました
温泉行くまでの道筋の観光名所は弟が案内してくれて、楽しみました
(7月18日撮影)

1)民話の里の遠野(河童の話が多いですね)
e0052135_15594083.jpg

2)福泉寺は木彫り日本一大観音(17m)が奉安されています
e0052135_1632737.jpg

3)
e0052135_1634211.jpg

4)遠野ふるさと村の曲り家
e0052135_1644720.jpg

5)
e0052135_1651187.jpg

6)
e0052135_1652888.jpg

7)
e0052135_1654071.jpg


花巻・大沢温泉♨
by wakaba0818 | 2011-07-28 16:15 | 旅行 | Comments(6)
相馬市ではこの7月に長い伝統のある神事が行われます
相馬野馬追(そうまのまおい)は、旧相馬藩領(福島県浜通り北部)で行われる神事および祭りで、神事に関しては国の重要無形民俗文化財に指定されている

朝、馬の足音で目が覚め
街中にある中村神社に朝の散歩で出かけましたら
震災で保護された馬や、野馬追いに出る馬たちがいました
神社の中には、神事に使う馬につける鞍などが用意されていました
何時もの年と違って、甲冑戦や神旗争奪戦は原発事故の関係で出来なくなり
23.24.25日に例大祭が行われたという
日程の都合で見ることはできませんでしたが
復興の源になればと思いました(+_+)

1)
e0052135_2254727.jpg

2)この馬はやせ衰えていたところ保護されて、やっと太ってきたと言っていました
e0052135_226783.jpg

3)
e0052135_2262465.jpg

4)
e0052135_2264489.jpg

5)
e0052135_227137.jpg

6)野馬追い一色の街中です
e0052135_2275710.jpg

by wakaba0818 | 2011-07-27 22:09 | 旅行 | Comments(0)
相馬市の中でも、海沿いがひどい被害になっています
子供たちが小さいころは夏休みには毎年いっていた場所だけに
あそこはどうなっているんだろうかと、気になって車で回ってみました
岩子地区は、美味しいお魚を食べさせてもらったお店が皆無くなっていていました

1)弟の家の色々な行事に使われていた旅館
e0052135_11511184.jpg

2)そこから見える防波堤は壊されて太平洋が見えました
e0052135_11515655.jpg

3)地盤沈下との為か、海水が道に上がってきています
e0052135_11523835.jpg

4)景観な松川浦に色々なものが
e0052135_11532438.jpg

5)道沿いの家が
e0052135_1154580.jpg

6)船の残骸が無残な姿で
e0052135_1154397.jpg

***この地区はすぐ高台があった為、亡くなった方は少なかったようでよかったです***

原釜地区の様子
by wakaba0818 | 2011-07-26 12:02 | 旅行 | Comments(4)
福島県相馬市にも義弟が一人住んでいますので、行ってみました
義弟に言わせると、今は災害時と比べると95%位片付いていると
当時は匂いとがれきの山で凄かったと言っていました
夜親戚の方が来て色々話し聞かされましたが、
話が切れることありませんでした
朝の散歩で近所歩いて撮影しました
7月22日撮影

1)高台より松川浦を見ると松の根が無残な姿
e0052135_17204158.jpg

2)義弟の家のすぐ下の家は
e0052135_17211986.jpg

3)田んぼには防風林の松の木が・・
e0052135_17225461.jpg

4)
e0052135_17231466.jpg

5)遠い由緒ある親戚の家が解体を待っていました
e0052135_1724216.jpg

6)津波が上がってきた梅川付近
e0052135_1725399.jpg

7)広い田んぼにはいろいろなものが
e0052135_17253466.jpg

8)付近の家は
e0052135_17255611.jpg

9)この先の集落の磯部が全滅の為、電線が引かれていませんでした
e0052135_17272047.jpg


壊滅的な磯部地区(+_+)
by wakaba0818 | 2011-07-25 17:30 | 旅行 | Comments(6)
地震と津波で、
町全体が壊滅的な被害を受けた陸前高田のニュ-スはよく目につきました
実際見てみると此処に町があったのかと疑いたくなる感じです(+_+)
車の中からの撮影でした
(7月17日撮影)


1)市役所
e0052135_2227263.jpg

2)消防署
e0052135_22275146.jpg

3)千昌夫さんが最初手がけたキャピタルホテル1000
e0052135_2229589.jpg

4)地盤沈下で野球場が海の中になっていました
e0052135_22292385.jpg

5)
e0052135_22302949.jpg

6)壊れた車が集められていました
e0052135_22254820.jpg

7)
e0052135_22305511.jpg

8)話題の樹齢260年以上の一本松が保護されていました
 7万本あった松の内の1本だそうです
e0052135_22313286.jpg

by wakaba0818 | 2011-07-24 22:35 | 旅行 | Comments(2)
東北の地震が3月11日に起きて、4ケ月が経ちました
主人の二人の弟がこの地震による津波に遭遇していましたが
命は助かり、家も流されなくて済んだので無事な顔見に行ってきました
埼玉から岩手大船渡まで7時間の車の旅でした
東北道は、痛んだ箇所が修理されておりパッチワ-クの様な模様になっていました
被害に会った人たちが、証明書発行してもらい通行料が無料になるそうなんで
色々な出口が凄く混んでいました
水沢インタ-から大船渡までは山越えになり、
着いて目に入った風景は心痛みました(+_+)
**7月17日撮影**

1)
e0052135_2155698.jpg

2)大船渡駅は線路だけが残っていました
e0052135_21594194.jpg

3)
e0052135_2203439.jpg

4)
e0052135_220547.jpg

5)船が陸に鎮座
e0052135_2214639.jpg

6)川沿いのコンビニのロ-ソンは無残
e0052135_2224523.jpg

7)
e0052135_223587.jpg

8)
e0052135_2231879.jpg

9)この川を津波がかけのぼってきて、あふれだしたそうです
  左の川土手の下が義弟の家で、車2台は駄目になったそうです
e0052135_2234221.jpg


盛川には鳥がしっかり戻ってきていました
by wakaba0818 | 2011-07-23 22:21 | 旅行 | Comments(0)
暑い日が続いています
まだ7月なのに、暑さの感覚は8月に入っています(^-^;)
散歩道のお花も頑張って咲いています

1)
e0052135_1428648.jpg

2)朝顔も咲きだしました
e0052135_1429991.jpg

3)ヒメヒオウギズイセン 
e0052135_14355184.jpg

4)ノウゼンカズラ 
e0052135_14373834.jpg

5)カラスウリ(烏瓜) 
e0052135_1439777.jpg

6)つばめの子育て新しい場所発見
e0052135_14395084.jpg

7)田んぼで餌さがしに忙しい親鳥
   スピ-ドについていけず、ピント合いませんがとりあえず(^-^;)
e0052135_14413393.jpg


    **** 明日17日から1週間ぐらい東北の災害に会った義弟たちの元気な顏見に行ってきます
           更新お休みにします
           皆さん暑さに負けないようにお過ごしください(+_+)  ***
by wakaba0818 | 2011-07-16 14:46 | 花の写真

花や市民農園を中心に、身近な散歩道(草加市内)や時々都内をブラブラしながら興味をおぼえて感動したことなど、埼玉県より


by wakaba