<   2011年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

8月の散歩道の花

節電の夏だった8月も、今日で最後の日になりました
節電してみて結構我慢できることってあるんだなと思いました
PCだけは何時も通り使わせてもらいました
楽な生活にどっぷりつかっていて、わからなかったことが沢山発見できました(^-^;)
台風12号がこれから関東に近づいてくる予報(≧~≦)

散歩道の花も夏から秋に代わっていくところですので
夏の花を忘れないうちに更新しておきます(^-^;)

1)ノウゼンカズラ
e0052135_1812521.jpg

2)カンナの花最近少なくなりました
e0052135_1812578.jpg

3)ブ-ゲンビレア
e0052135_18133193.jpg

4)ペチニアの花
e0052135_18142270.jpg

5)ジュランダ・タカラズカ
e0052135_18151651.jpg

6)実をつけた木々
e0052135_18161149.jpg

by wakaba0818 | 2011-08-31 18:18 | 花の写真 | Comments(4)
朝晩は過ごしやすくなり
虫の声も聞こえてきて、秋の気配を感じるようになりました

フジフイルムさんの旬の写真館の6~7月に投稿していた
市民農園で撮影した「輝いて」が優秀賞に選ばれました
身近な昆虫がモデルでした(^-^;)

e0052135_2142739.jpg


【講評】
色合いが大変キレイな作品ですね。同系色のひまわりをあえて背景に持ってくることでアブの眼の輝きを強調したいという作者の意図は充分伝わってきます。
by wakaba0818 | 2011-08-30 21:42 | 受賞作品 | Comments(8)
サンバの踊り手たちは、激しいリズムののって元気に登場しました
可愛いお子さんを連れてた、ママさん踊り手を2組見つけました
元気なママさんに声援してしまいます
サンバの踊り手が来ると、男性アマチアカメラマンのシャッタ-の切る音が激しくなりますね(^-^;)
プロの踊りの方の撮影が少ししかできなくて凄く残念でした
沢山の人がサンバのリズムに酔いしれたと思います

1)
e0052135_21253937.jpg

2)
e0052135_21255696.jpg

3)
e0052135_21261643.jpg

4)
e0052135_21263598.jpg

5)お子さん連れた踊り手
e0052135_21272848.jpg

6)新しいコラボで、ロックとサンバの組み合わせで踊っていました
e0052135_2128235.jpg

7)プロダンサ-の見事な飾り付けと、プロポ-ション
e0052135_2129474.jpg

by wakaba0818 | 2011-08-29 21:31 | 行事 | Comments(8)
我が町草加の駅前で27.28と
草加駅前よさこい・サンバフェスティバル2011が行われました
今日は用事があったのでいけませんでしたが、昨日撮影に行ってきました
夏休み中なのか、小学生がよさこいに参加していました
大人より元気な小学生の踊り手を追いかけてみました

1)オ-プニングによさこいを披露した小学生達
e0052135_22235130.jpg

2)小学生の連
e0052135_22242025.jpg

3)
e0052135_22244112.jpg

4)
e0052135_22253182.jpg

5)
e0052135_2225495.jpg

6)
e0052135_222613.jpg

7)大人の連の中の小学生
e0052135_22263655.jpg

8)
e0052135_2226535.jpg

9)小学生に負けない感じの若者の連
e0052135_22274495.jpg

by wakaba0818 | 2011-08-28 22:28 | 行事 | Comments(4)
今日は少し涼しくなりました
まだ残暑があると思いますが、暑くてもワンちゃんたちは散歩しています
そんなワンちゃん達に出会えるのが凄く楽しみなんです
8月もあと数日で終わりになりますが、
皆頑張って、朝の涼しい時間散歩しています

1)トイプ-ドルのミント君も散歩が上手になってきました
e0052135_2157889.jpg

2)散歩楽しそうで飛んでいますね(^-^)
e0052135_21572369.jpg

3)初めて会ったサマ-カットのポメラリアン3歳
e0052135_2158442.jpg

4)ゴ-ルデンのマり-ちゃん久しぶりに会いました
e0052135_2201338.jpg

5)女の子なのにこんな顏してくれた(^-^;)
e0052135_2211188.jpg

6)柴犬は暑くて小休止(^-^;)
e0052135_2221254.jpg

by wakaba0818 | 2011-08-27 22:06 | 犬・猫 | Comments(2)
今朝の散歩は出だしは少し涼しさを覚えました
空を見ると高く、秋の空かなとさえ思えました
前線があると雲の動きが早く色々な形に変化していきますので
今日の散歩は雲の形を広角で写してみました
それは朝のひと時でした

午後からは空が真っ黒になり、雷を伴う強い雨が降り続きました(≧~≦)

1)
e0052135_17532250.jpg

2)花は食用ようのへちまの花です
e0052135_17534362.jpg

3)ルドベキアが満開です
e0052135_1755942.jpg

4)タカサゴユリが咲きだしています
e0052135_1756577.jpg

5)駐車場にはネコジャラシが
e0052135_17564454.jpg

6)背の高い向日葵も元気です
e0052135_17571079.jpg


24日の夕景
by wakaba0818 | 2011-08-26 18:01 | 朝日・夕陽・空模様 | Comments(4)
今日は朝から雨ふりの蒸し暑いお天気になりました(≧~≦)
午後から雨が上がりましたが、蒸し暑さは同じです

昨日の市民農園の続きで、暑さに負けないでいる飛びものです
毎年同じ種類の蝶が来て撮影していますが、
自分でもよく飽きないものだと思っています(^-^;)

1)韮の花が咲きだしてきましたら小さなハナアブ
e0052135_14144656.jpg

2)
e0052135_1415554.jpg

3)ムギワラギクに可愛い目のセセリ
e0052135_14154786.jpg

4)ハナトラノオにも
e0052135_1416123.jpg

5)ルドベキアにヒメアカタテハ
e0052135_14174449.jpg

6)
e0052135_14182712.jpg

7)ハツユキソウにも
e0052135_14185444.jpg

by wakaba0818 | 2011-08-25 14:19 | 昆虫 | Comments(6)
今日は暑さが戻り、蒸し暑いですね
市民農園に、ツマグロヒョウモンの雄が凄くたくさん飛びだしていました
今日は撮影を目的に朝の涼しいうちに撮影をしました
何時も60mmマクロですが、今日は100mmマクロで蝶を追いかけました
今朝は沢山の蝶が飛んでいて、1時間ぐらい追いかけまわしました
でも暑さには勝てづ、引き返してきました(^-^;)

1)ムギワラギクに
e0052135_1629625.jpg

2)ハツユキソウに
e0052135_16293214.jpg

3)シソの葉に
e0052135_16295237.jpg

4)
e0052135_163096.jpg

5)ミニひまわりに、仲の良いカップルが
e0052135_16304531.jpg

6)南瓜の葉に移動
e0052135_16311578.jpg

7)真上から
e0052135_16314183.jpg

by wakaba0818 | 2011-08-24 16:32 | 昆虫 | Comments(4)
今日は暑さがぶり返してきました
散歩道の花で、アオイ科のムクゲと芙蓉の花がにていますので、
なにが違うのかなとよく見てみましたら、
ムクゲは大きな木になりますが、芙蓉の高くなりませんね
もっと違いがあると思いますが、大まかな区別かな(^-^;)

1)ムクゲの花
e0052135_21553939.jpg

2)
e0052135_2155599.jpg

3)
e0052135_21564451.jpg

4)芙蓉の花、花の大きい順に
e0052135_2158332.jpg

5)
e0052135_2159107.jpg

6)
e0052135_21593176.jpg

7)
e0052135_21594462.jpg

8)直径4cm位の花ですが芙蓉かな?
e0052135_2203956.jpg

by wakaba0818 | 2011-08-23 22:02 | 花の写真 | Comments(4)
今日は朝から一日雨降りでした
朝の散歩は恒例なので、出かけながら雨の中雫探してきました

昨日も涼しかったので市民農園の夏野菜の整理と、
雑草との格闘で久しぶりに疲労感を感じました(^-^;)
急に涼しくなり、着るもの調整しないと風邪引きそうですね

1)
e0052135_2205212.jpg

2)メド-セ-ジ-に
e0052135_22151.jpg

3)オシロイバナに
e0052135_2212321.jpg

4)
e0052135_2213782.jpg

5)タカサゴユリに
e0052135_222612.jpg

by wakaba0818 | 2011-08-21 22:05 | 雫・水・霜・露・雪 | Comments(4)

花や市民農園を中心に、身近な散歩道(草加市内)や時々都内をブラブラしながら興味をおぼえて感動したことなど、埼玉県より


by wakaba