<   2012年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

思わぬ処で、華やかなお花に出会いました
イチデジ持ってなく、携帯用にポケデジでの撮影でしたので
何か物足りない画像になりましたが
寒さ忘れる一瞬でした(^-^)

1)ゴクラクチョウカ(極楽鳥花) 
e0052135_22484693.jpg

2)コチョウラン(胡蝶蘭) 
e0052135_22494988.jpg

3)シンビジウム
e0052135_2251374.jpg

4)
e0052135_2251236.jpg

5)
e0052135_22513918.jpg

6)アンスリウム・・別名オオベニウチワ
e0052135_2252249.jpg

7)?
e0052135_22522031.jpg

by wakaba0818 | 2012-01-31 22:57 | 花の写真 | Comments(6)
今日もさむい日になりましたが、陽がはいる部屋は暖かいです
玄関に入れておいた、野ボタンの花が咲いています
陽があたり、気持ちよさそうな感じでしたので
マクロレンズで暖かそうに撮影を試みました(^-^;)

1)
e0052135_165938.jpg

2)
e0052135_15583390.jpg

3)
e0052135_15584718.jpg

4)
e0052135_1559292.jpg

5)
e0052135_15592088.jpg

6)
e0052135_15593412.jpg

7)
e0052135_15594764.jpg

8)隣にサクラソウが咲出しました
e0052135_1605036.jpg

by wakaba0818 | 2012-01-30 18:10 | 花の写真 | Comments(2)
今日も最高気温が5度位までしか上がらない寒い一日になりました
風も強くその分寒く感じたかもしれません

雪が降ってから路面が部分的に凍っていてので散歩やめていましたが
少し遅い時間に久しぶりに行ってみました
寒いから犬の散歩の方には会う事が出来ませんでした

1)7時前の日の出、寒い一日の始まり・・・
e0052135_18182585.jpg

2)寒い中で見つけた葉ボタン
e0052135_18193090.jpg

3)霜柱が畑一面に
e0052135_18203989.jpg

4)マホニア・メディアの黄色い花、今年はまだつぼみでした
e0052135_18234455.jpg

5)小さな花のギョリュウバイ(御柳梅)
e0052135_18251227.jpg

6)頑張っている四季バラ\(^o^)/
e0052135_18255284.jpg

7)北側の陽の当らない場所はまだ雪が残っています(><)
e0052135_18264016.jpg

by wakaba0818 | 2012-01-29 18:38 | スナップ | Comments(4)

ユリカモメの舞い!!!

今日は朝7時40分ぐらいに、地震があり
少し前に新聞で、関東にも4年以内に大きな地震が発生する確率が高く発表されていたので
ちょっとビックリしました
山梨県東部富士五湖で震度5弱と発表されました

在庫の写真から、草加公園のゆりかもめの舞っている姿を集めてみました
冬限定の鳥なので、まだ行ってみたいと思いますがいない時もあるんです
東京湾から草加まで直線で20kmありますが、飛んでくるんだと思います

地震だと鳥は、災害に会わないのかな・・・・
巣などは壊れたり、雛などはやはりやはり被害に会いますね

1)
e0052135_14434917.jpg

2)
e0052135_1444283.jpg

3)
e0052135_14441459.jpg

4)
e0052135_14442876.jpg

5)
e0052135_14444261.jpg

6)
e0052135_1444563.jpg

7)
e0052135_14455293.jpg

by wakaba0818 | 2012-01-28 21:35 | 野鳥 | Comments(2)
今日も都内は冬日になり、今年2回目だそうです
本当に寒い日が続いて、雪国は大変だと思います
あまり寒く撮影に行く気力も薄れています

自宅の多肉植物をマクロで撮影して楽しみました
寒くならないと赤くならない植物で、家の中のは緑です(^-^;)

1)虹の珠・・緑のは海ほうずきみたいです(^-^;)
e0052135_16222044.jpg

2)
e0052135_1614418.jpg

3)
e0052135_16141973.jpg

4)火祭り
e0052135_16191486.jpg

5)
e0052135_16193371.jpg

6)クロホウシ(全体に黒い葉になります)
e0052135_16201077.jpg

7)のきしたの部分は緑でした
e0052135_16205889.jpg

by wakaba0818 | 2012-01-27 20:55 | 花の写真 | Comments(4)

不忍池の野鳥

上野の不忍池も、ハスが枯れて冬景色です
中ほどのよしも枯れて止まり木状態です
スズメが沢山いるのはわかりましたが、そのほかにも鳴き声は聞こえますが
私のレンズでは、到底無理な距離でした
珍しい鳥はいませんでしたが、沢山の野鳥を見ることができました
野鳥の楽園でもあり、池の周辺は沢山の人の憩いの場所になっています

1)ヒヨドリ
e0052135_721347.jpg

2)セキレイ
e0052135_724166.jpg

3)川鵜
e0052135_73356.jpg

4)アオサギ
e0052135_73214.jpg

5)オオバン
e0052135_734516.jpg

6)ホシハジロ
e0052135_741274.jpg

7)スズメ(^-^;)
e0052135_744652.jpg

by wakaba0818 | 2012-01-26 17:57 | 野鳥 | Comments(4)

雪にも負けず・・・・

今日は少し暖かいのか、凍っていた氷も溶け始めていました

昨日雪にも負けづ、頑張っている花を身近に見つけてマクロレンズで撮影
今日は皆とけ出しているっことだと思います
頑張っている姿が絵になりますね(^-^;)

1)ヒマラヤユキノシタ
e0052135_15183193.jpg

2)水仙
e0052135_1574665.jpg

3)寒椿
e0052135_158182.jpg

4)なばな
e0052135_1582042.jpg

5)コムラサキ
e0052135_158348.jpg

6)シロシキブ
e0052135_1584736.jpg

7)虹の珠
e0052135_1592272.jpg

8)
e0052135_1593689.jpg

by wakaba0818 | 2012-01-25 17:29 | 花の写真 | Comments(8)
昨夜雪が降り出して積雪になり
朝起きたら外は銀世界になっていました
道路はアイスバンになって、歩くのにはつらい状態です
すぐ雪かきしようと思いましたが、凍っていて手に負えませんでした(><)
足とられないように、自宅付近の写真撮影をしてみました
車も歩く人も、スロ-スロ-状態です
その中でも、学生さんの自転車は普通に走っています(@_@)

1)昨夜9時ごろ
e0052135_165777.jpg

2)朝起きたら銀世界(@_@;)
e0052135_16574392.jpg

3)
e0052135_16575917.jpg

4)
e0052135_16582857.jpg

5)
e0052135_16584868.jpg

6)
e0052135_1659354.jpg

7)パグのシュウちゃんに会いました(^-^)
e0052135_1701028.jpg

by wakaba0818 | 2012-01-24 17:00 | 雫・水・霜・露・雪 | Comments(12)

上野動物園の鳥の仲間

今日は朝から雨が降ったりやんだりで、だんだん冷え込んできました
天気予報では、雨から雪に変わるという予報です

上野動物園には沢山と鳥類がいます
今回は少し大きめの鳥の撮影をしてみました
何時も動かない、エミュ-がサ-ビス満点で動きっぱなしでした(^-^)

1)新しい施設にいた白フクロウ
e0052135_17555531.jpg

2)おおわし
e0052135_17564767.jpg

3)ペンギン
e0052135_17571739.jpg

4)ハシビロコ-
e0052135_17575673.jpg

5)エミュ-の小顏(^-^;)
e0052135_17583633.jpg

6)こうのとり
e0052135_17592147.jpg

7)鮮やかな色のフラミンゴ
e0052135_180431.jpg

by wakaba0818 | 2012-01-23 18:04 | 上野動物園 | Comments(2)
今日は潤いを与えてくれる、3日目の雨になりました
これで草花が元気になれると思います

上野動物園にいったら、必ず寄る場所はプレ-リ-ドッグと猿山です
可愛くてみていて、時間を忘れる感じです
プレ-リ-ドッグとは草原の犬と言うそうです
小動物ですので、動きがきびきびしていてみていても楽しいです

1)警戒心が強いので
e0052135_17363950.jpg

2)
e0052135_173655100.jpg

3)
e0052135_17371352.jpg

4)
e0052135_17373553.jpg

5)大きな音で警戒態勢
e0052135_17381677.jpg

6)猿山の親子
e0052135_17383651.jpg

7)日向で凄い恰好で寝ています(^-^;)
e0052135_17391249.jpg

by wakaba0818 | 2012-01-22 17:40 | 上野動物園 | Comments(8)

花や市民農園を中心に、身近な散歩道(草加市内)や時々都内をブラブラしながら興味をおぼえて感動したことなど、埼玉県より


by wakaba