<   2012年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

2月の末日に今朝方から、雪が降り始め午前中ずっと降り続きました
水分多い感じの雪で、電線に積もり重そうでした
午後からは小ぶりになり溶け始めました
道路の雪、明日の朝凍っていると歩くの大変なので、
通学路に当たる家の前の道路、ご近所の人達と雪かきしました(^-^;)

1)午前中の雪の降り方
e0052135_17251193.jpg

2)
e0052135_17252741.jpg

3)
e0052135_17255139.jpg

4)
e0052135_17261441.jpg

5)午後の市民農園
e0052135_1726447.jpg

6)雪かき、前後(^-^;)
e0052135_1727382.jpg

7)小学生、中学生の下校時間
  雪を色々触りながら楽しそうでした(^-^;)
e0052135_17282360.jpg

by wakaba0818 | 2012-02-29 17:31 | スナップ | Comments(6)
子供家族の企画で、主人の古希の祝いの席が
伊豆伊東のハトヤホテルに設けてありましたので、
私達二人は、息子の運転する車に同乗して25日10時に自宅出発
まず首都高を抜けて東名高速に入ったら
海老名付近で事故があり、渋滞が続き動かない状態だった
お昼はすぎるし、孫達はトイレタイム要求し始めたので
横浜の町田で一回降りて、知らない所で食堂探し昼食タイム
1)海鮮丼をイメ-ジしていたのに、重いお肉になったが美味しかった(^-^)
e0052135_17444288.jpg

2)又東名に入ったら、流れていたので走り
  伊豆半島の真鶴~小田原の道路でまだ事故渋滞(≧~≦)
e0052135_17473435.jpg

3)何処にもよる時間が無くなりホテルに4時半に着く
  古希の祝いのケ-キの代わりに舟盛りが用意されていた\(^o^)/
e0052135_17493944.jpg

4)ホテルの窓からの夜景
e0052135_17502382.jpg

5)朝の散歩、天気晴れるって言ったのに、小雨(>_<)
 初めて見た、イソヒヨドリの雌と雄
e0052135_17512240.jpg

6)孫の要望で2ヶ所よって、12時40分に出発
 帰り道また渋滞にはまる、今度は自然渋滞だった(>_<)
 車中より写真撮っていた
e0052135_17545028.jpg

7)お昼が4時過ぎになってしまい、駐車場が空いている所に入って食べた天丼がおいしかった(^-^)
e0052135_17555930.jpg

8)自宅に着いたのが7時半になった(^-^;)
車の中が長かった分、皆と色々な話ができてそれも良かったと思った
息子・娘家族からのプレゼントに、大満足な日になったようです\(^o^)/
e0052135_1875672.jpg

by wakaba0818 | 2012-02-28 18:12 | 旅行 | Comments(4)
世界らん展でランのお花をマクロレンズで撮影して楽しんだのを最後にアップ(^-^)

マクロレンズで撮影する時、バックを考えながら撮影しているつもりですが
中々自分の好みのバックと出会い事少ないですね
バックが黒になっていると、お花が映えて引き立ちますが少し硬くなってしまうかな?
白がバックになった時は、少しハイキ-にしてみました
色々考えながら、撮影している時間は凄く楽しかったです(^-^)

1)
e0052135_1084087.jpg

2)
e0052135_1085820.jpg

3)
e0052135_109152.jpg

4)
e0052135_1093994.jpg

5)
e0052135_1095620.jpg

6)
e0052135_10101550.jpg

7)
e0052135_10102916.jpg

8)
e0052135_10104882.jpg

9)
e0052135_1011197.jpg


沢山撮り過ぎました(^-^;)
by wakaba0818 | 2012-02-27 10:14 | 花の写真 | Comments(6)
世界らん展を見学に行って、お花も素敵ですが
興味引くものは、ディスプレ-です
同じ花を使ってあっても、目に留まるものと何気なく通りすごしてしまう物があります(^-^;)
私が通り過ごしても、別の方が目に留まるものもあると思います
人それぞれの好みがありますよね
私が興味引いたディスプレ-を撮影しました(^-^)

1)
e0052135_16161045.jpg

2)
e0052135_16163664.jpg

3)
e0052135_1617777.jpg

4)
e0052135_16173130.jpg

5)如何なっているのかと、バックから(^-^;)沢山の鉢が並べてありました
e0052135_16183478.jpg

6)
e0052135_16185180.jpg

7)
e0052135_16191261.jpg


沢山撮影しました(^-^;)
by wakaba0818 | 2012-02-24 16:24 | 花の写真 | Comments(10)
東京ド-ムで行われている世界らん展日本大賞2012に出かけてみました

昨日お天気よかったので、思い立って出かけてきました
26日までの開催ですが、考えていると開催期間が終わってしまうので・・・・(^-^;)
水道橋の駅から列が途切れることなくド-ムまで続いていました

女性客が圧倒的に多く、男性の方はカメラ持って撮影目的の方が多かったです
ド-ムに入りましたら、ランの数と人間の数が同じぐらいに思えました
色々ならんの香りが漂っています
撮影するのには人の少ない処狙って行わないと、常に入ってしまいす(^-^;)
沢山撮影してきましたので、数回に分けの更新となります(+_+)

1)会場中央に鎮座してました受賞作品、大賞は女性の作品
  大塚 初枝 さん(73)で女性では初めての受賞だそうです\(^o^)/
e0052135_16414559.jpg

2)他の受賞作の一部
e0052135_16423956.jpg

3)
e0052135_16425434.jpg

4)華道家の仮屋崎省吾さんの作品は人気があって大変な人でした
  正面からは中々撮影出来ませんので、角度変えて・・・・
e0052135_16451665.jpg

5)
e0052135_164530100.jpg

6)
e0052135_16454910.jpg

7)会場全体の様子(@_@;)
e0052135_16472639.jpg

by wakaba0818 | 2012-02-23 16:48 | 花の写真 | Comments(4)
向島百花園の帰り、業平橋駅まで行ってスカイツリ-見学してきました

駅も改修作業で足場が沢山組んであり、迷路の様になっています
スカイツリ-の周りの建物もだいぶ出来上がってきて
川の周りも綺麗になって、五月開業にに焦点合わせての作業になっていると思います
さすが高く真下ですと、カメラの画面に入りません

業平橋駅(駅名「とうきょうスカイ ツリー」に3月17日より変わります)
から浅草まで、スカイツリ-を撮影して歩きました
だんだんスカイツリ-が苦しくない範囲で収まるようになっていきます(^-^;)

1)すぐそばにこんなお店が
e0052135_17385376.jpg

2)
e0052135_1739932.jpg

3)
e0052135_17392330.jpg

4)
e0052135_1745558.jpg

5)隅田川わたり浅草より
e0052135_1743476.jpg

6)定番のスポット(^-^;)
e0052135_1744147.jpg

7)
e0052135_17442931.jpg

by wakaba0818 | 2012-02-22 17:49 | スナップ | Comments(10)

百花園で出会った野鳥

今日は暖かい日になりましたね(^-^)

昨日百花園の中は花も少なく、鳥も鳴いていましたが
あまり変った鳥はいませんでしたが、カメラ向けてみました

1)シジュウガラがすぐ近くまで来てくれました
e0052135_17324410.jpg

2)忙しい鳥です
e0052135_1733971.jpg

3)メジロは後姿だけ(^-^;)
e0052135_1733407.jpg

4)鳩が日向ぼっこ
e0052135_1734747.jpg

5)羽のお手入れ
e0052135_17343017.jpg

6)スカイツリ-が池越しに、お茶屋さんの前に桜の枝が飾ってありました
e0052135_1735458.jpg

by wakaba0818 | 2012-02-21 17:36 | 野鳥 | Comments(8)
今日はお天気がよく、青空でしたので
久しぶりに墨田区にある向島百花園に出かけてみました
ホ-ムペ-ジ見ると、梅はまだ蕾とのことでしたが
行ってみれば何か発見があると思い、入ってみました
本当に梅はまだ蕾ばかりでふっくらと膨らんでいるのも見られ、もう一息ですね
例年でしたら、今頃梅まつりの最中だと思いますが
今年は特別遅いようです
でも、小さな小さな節分草が咲いていました
遠くに咲いていたので、望遠レンズで、さらにトリミングしました(^-^;)

1)節分草
e0052135_18301415.jpg

2)
e0052135_18302958.jpg

3)福寿草
e0052135_18305790.jpg

4)
e0052135_18311312.jpg

5)又水仙写しました(^-^;)
e0052135_18313732.jpg

6)
e0052135_1834928.jpg

7)猫柳が芽を出していました
e0052135_18322756.jpg

8)梅は1本の木の一部だけ咲いていました
e0052135_18332313.jpg

by wakaba0818 | 2012-02-20 18:34 | 花の写真 | Comments(6)
昨年新宿御苑で撮影した数枚を
ホ-ムペ-ジでフォトコンテストがあるの見つけ応募していました

その中の一枚 「 魅せられて 」
2011年新宿御苑フォトコンテストに入賞しましたと言う通知が来ました\(^o^)/
「新宿御苑管理事務所長賞」に選ばれたのがビックリで

ひと足早く気持ちが春になりました!!!!!

e0052135_17295195.jpg


入賞のお知らせの通知(^-^)
by wakaba0818 | 2012-02-19 22:11 | 受賞作品 | Comments(10)

思わぬ雪景色でした(@_@)

寒気団が又来て、昨夜思わぬ雪が降り
今朝は冷え込み、道路が凍っていました
雪の残っているところを良く見ると、あられが降った後久しぶりに目にしました
日中は青空が出ましたが、北風が吹き気温が上がりませんでした

そんな寒さにも負けず、朝の散歩をして
ご近所の雪景色にカメラ向けてみました

1)私の大事な遊び場所の市民農園(^-^;)
e0052135_1411660.jpg

2)専門農家の畑にヒヨドリ
e0052135_1413328.jpg

3)
e0052135_14133162.jpg

4)コミニケ-ションセンタ-の入り口
e0052135_1414862.jpg

5)奥の庭園の雪景色
e0052135_141540100.jpg

6)庭園の木々、芝生にはみぞれが残っていました
e0052135_14162977.jpg

7)帰りの道
e0052135_1417829.jpg

by wakaba0818 | 2012-02-18 20:53 | 雫・水・霜・露・雪 | Comments(8)

花や市民農園を中心に、身近な散歩道(草加市内)や時々都内をブラブラしながら興味をおぼえて感動したことなど、埼玉県より


by wakaba