<   2012年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

8月もあと一日になりますが、暑さは続いています(><)

まともな雨が1ヶ月近く降ってない私の所では、畑に地割れが出来ています
そんな中でも雑草とゴーヤは元気に茂っていますが
さすが身のつけ方は少ないく小さいですね
散歩道にもグリ-ンカ-テンとして使っている家が見受けられます

植物も疲れている感じですが、人間の体も疲れが出る頃だろうと思います
無理しない生活してこの暑さをしのぎたいです(^-^;)

1)
e0052135_1543127.jpg

2)
e0052135_15432939.jpg

3)
e0052135_15502131.jpg

4)
e0052135_15441159.jpg

5)
e0052135_15443324.jpg

6)
e0052135_1545378.jpg

7)
e0052135_1545507.jpg

by wakaba0818 | 2012-08-30 15:49 | スナップ | Comments(10)
暑い日が続き、日照り状態の市民農園です(><)
友達に会うと「一雨欲しいね」と、いう挨拶になってしまいます

今年は暑さがきつく、蝶が少ない感じです
それでも、最近せせりが急に多くなり可愛い瞳で愛嬌振りまいています
朝早い時間、少し撮影していましたら初めて見たシジミチョウで会いましたので
戻ってからネットで調べてみましたら名前がわかりました(^-^)

1)初めて会ったツバメシジミチョウ\(◎o◎)/!
e0052135_1671618.jpg

2)2枚目は近づいて
e0052135_1675337.jpg

3)モンシロチョウも少ないです
e0052135_1683649.jpg

4)初雪草に瞳の可愛いせせり
e0052135_1693913.jpg

5)ミソハギに
e0052135_16105220.jpg

6)ミニひまわりに
e0052135_16112287.jpg

by wakaba0818 | 2012-08-29 16:14 | 昆虫 | Comments(4)
暑い日がまだまだ続きそうです
沖縄には大きな台風15号が・・被害少なく済みますよう(+_+)

関東は残暑が続き日照り状態です(>_<)
それでもお花はしっかり根から少ない水分補給して頑張って咲いています
負けないように耐えて生活ですね(^-^;)

1)芙蓉の花も残り少ない花になりました
e0052135_18253864.jpg

2)蘂にピント合わせて
e0052135_18254971.jpg

3)影にピント合わせて
e0052135_18255848.jpg

4)名前が? 影がはっきりと
e0052135_1826677.jpg

5)歩道でたくましく咲いていました\(◎o◎)/
e0052135_18261677.jpg

6)6時半の日差しで、短い足も長い足に変身(^-^;)
e0052135_18262698.jpg

7)早いお使いで午前10時頃の空模様/(-_-)\
e0052135_1826354.jpg

by wakaba0818 | 2012-08-27 18:21 | 花の写真 | Comments(8)

散歩道の花々

散歩道の花も、季節の移り変わりを思うようになってきました

雨がなく、花が疲れているような感じです
水やりする人間の方も疲れて来ている感じです(^-^;)

1)夏の名残のテッセン
e0052135_21491230.jpg

2)夏盛のフウセンカズラ(風船葛)
e0052135_21495298.jpg

3)初夏から咲いているペチニア
e0052135_2150773.jpg

4)秋の花秋明きくが咲き出していました

5)名前が涼しそうなハツユキカズラ(初雪葛)
e0052135_21475859.jpg

6)ソフトな感じに加工して(^-^;)
e0052135_21483020.jpg

by wakaba0818 | 2012-08-26 21:52 | 花の写真 | Comments(4)
暑い日の散歩中にも、ニャン子達にも出会えます
最近はボランテア活動のおかげで、野良猫が少なくなりました
それでも顔なじみの猫が元気に過ごしています(^-^;)
ご近所の義姉弟たちも、元気に遊び歩いています

1)長女のみ-ちゃん
e0052135_1716423.jpg

2)次女のさくらちゃん
e0052135_17171097.jpg

3)長男のク-ちゃん
e0052135_17173988.jpg

4)顔なじみの野良ちゃんたち
e0052135_17183331.jpg

5)
e0052135_17185880.jpg

6)
e0052135_17193484.jpg

7)
e0052135_17194781.jpg

8)野良のお友達のところにミ-ちゃんが遠征していました(^-^;)
e0052135_17205358.jpg

by wakaba0818 | 2012-08-25 17:22 | 犬・猫 | Comments(4)
暑い日がと毎日書いています(^-^;)

そんななか、小さな庭に耳慣れない鳴き声が聞こえました
アブラゼミに変わって、
ツクツクホ-シの鳴き声なので少しは季節が進んでいるのかなと思います
暑い中でも、生きるためにいろいろ動いていました

1)ツクツクホ-シは敏感なので、遠くから
e0052135_15563498.jpg

2)だんだん近づいて行きました
e0052135_15573538.jpg

3)大接近後飛び立ちました(^-^;)
e0052135_15584876.jpg

4)ヤマトシジミ・・なにか今年は蝶が少なく感じます
e0052135_1559335.jpg

5)
e0052135_15595039.jpg

6)ミツバチも忙しそう
e0052135_1602837.jpg

7)歓迎できないおんぶバッタの子供が(^-^;)
e0052135_161835.jpg

by wakaba0818 | 2012-08-24 16:01 | 昆虫 | Comments(6)

今年は豊作なのかな?

自然のキャナンバスを開設して、8月18日で (7年目) まる7年を迎えました(^<^)
すっかり忘れていて、今日思い出しました
前のブログで約半年していました。
写真をたくさん見ていただけるように、容量の無制限を選んで、
沢山の方といろいろなコメントの交流ができ、いろいろなこと教えていただきました
私とは無縁だった色々な行事が身近に感じることができ、
海や山の素敵な写真が堪能でき、楽しい限りです
写真は好きでしたが、ブログのおかげで皆さん刺激いただき長く続けることができたのだと思います
これからもよろしくお願いします(^-^)

田園風景あまり見る機会がないので、
車の助手席よりスナップ写真を・・
早生のお米が刈り取られていました
今年は暑さがあって、豊作になるのかな?

1)
e0052135_1722228.jpg

2)
e0052135_17224081.jpg

3)
e0052135_17225595.jpg

4)
e0052135_1723119.jpg

5)
e0052135_17232597.jpg

by wakaba0818 | 2012-08-23 17:25 | スナップ | Comments(8)
暑すぎる日々が続きますね(>_<)

第32回全国ペット写真コンテストに数枚応募してありました中の1枚の入賞通知が届きました(^<^)
未発表のものならば、撮影時期はといませんと書いてあったので
2年前に亡くなった愛犬の写真を見て、孫との絡みのもの選んでみました
その一枚「 狭い所が好き同士 」が入選しました
写真そのものは8年前のものですが、
写っている孫が幼かったので絵になったのだと思います
愛犬も喜んでいるかな(+_+)

e0052135_18292959.jpg


入賞通知
by wakaba0818 | 2012-08-22 18:23 | 受賞作品 | Comments(8)
毎日暑い日が続いています
庭の花には水やりが日課になってしまいました
市民農園の花は、なんとか頑張って咲いていますが可愛そうな感じです
一雨欲しいですね

1)ハナガサギク(花笠菊)
e0052135_22144080.jpg

2)タカサゴユリ
e0052135_22153983.jpg

3)鶏頭
e0052135_22155469.jpg

4)百日紅
e0052135_22161155.jpg

5)トマト
e0052135_22132161.jpg

6)ネコジャラシ

e0052135_22135772.jpg

by wakaba0818 | 2012-08-21 22:17 | 花の写真 | Comments(6)
暑い日が続き、高温注意報が出ています
8月7日が暦の上では立秋でした
少し秋の気配を感じる気もします
市民農園の草むらでも、虫の声が夕方聞こえるようになりました
早朝にマクロレンズつけて草むらの、昆虫採集してみました(^-^;)

1)なんの幼虫かな?
e0052135_2226758.jpg

2)おんぶバッタの幼虫
e0052135_22264995.jpg

3)ショウリョウバッタ
e0052135_2227834.jpg

4)ササグモ?
e0052135_22273190.jpg

5)シオカラトンボ
e0052135_22285514.jpg

6)  アキアカネ
e0052135_2229780.jpg

7)今日の収穫(^-^;) 雨が少なく、茗荷の収穫が少ないです
e0052135_22292236.jpg

by wakaba0818 | 2012-08-20 22:30 | 昆虫 | Comments(4)

花や市民農園を中心に、身近な散歩道(草加市内)や時々都内をブラブラしながら興味をおぼえて感動したことなど、埼玉県より


by wakaba