<   2013年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

冬の苔!!!!!

今日は3月の陽気になって、暖かい日になりました

天気予報では、日本全国お日様のマ-クでした

乾燥した日が続きますので、庭に散水しましたら

コケに雫ができていたので、マクロレンズの出番(^-^;)

1)
e0052135_22351625.jpg

2)
e0052135_22405836.jpg

3)
e0052135_2241858.jpg

4)
e0052135_22411854.jpg

5)上を見れば綺麗な青空
e0052135_22414474.jpg

6)今月降った雪の重みで折れた枝
e0052135_2242636.jpg

by wakaba0818 | 2013-01-31 22:38 | 雫・水・霜・露・雪 | Comments(6)
暮れに頂いたシクラメンの花が満開状態です

次から次と咲くシクラメンの花、日差し浴びて見ているとホンワカ気分(^-^;)

昨年頂いたのも咲き出し、2鉢が競っている感じです

1)
e0052135_1726113.jpg

2)
e0052135_17263221.jpg

3)
e0052135_17264820.jpg

4)
e0052135_17344429.jpg

5)小さなガ-デニングシクラメンが庭を飾っています
e0052135_1730570.jpg

6)
e0052135_17345371.jpg

by wakaba0818 | 2013-01-30 17:31 | 花の写真 | Comments(2)
日の出も少しずつ早くなり、明るくなって出会う人も多くなりました

野良猫ちゃんは以前と比べると、だいぶ少なくなっていますから

顔見知りの猫達になってしまいます(^-^;)

1)眩しいような朝の光
e0052135_22294369.jpg

2)西の空に残月、満月かと思ったら27日が満月でした(^-^;)
e0052135_2231231.jpg

3)白レンの木にメジロ
e0052135_223357.jpg

4)朝の挨拶かな?
e0052135_2233371.jpg

5)
e0052135_22335612.jpg

6)
e0052135_22341397.jpg

7)
e0052135_22342858.jpg

by wakaba0818 | 2013-01-29 22:36 | 犬・猫 | Comments(4)
今朝は散歩中雪が舞い散り始めましたが、ほんの少しだけで助かりました

積もる雪は色々生活に支障が出てきますからもういいですね(^-^;)

散歩道で、いろいろな野鳥に出会うことがあります

餌探しに必死になっている感じです

野鳥も生き延びるためには、食が第一ですね

お腹がすくと、寒さがいちだんの身に響きますのは人間と一緒だと思います(^-^;)

1)ジョウビタキのオスのジョビオ君
e0052135_2216035.jpg

2)
e0052135_22161451.jpg

3)けたたましい鳴き声のオナガ
e0052135_22181399.jpg

4)すずめの鳴き声も忙しそう
e0052135_22212096.jpg

5)ツグミは立派な体格になっています(^-^;)
e0052135_22243043.jpg

6)
e0052135_22291223.jpg

7)ヒヨドリの集団が、農家の畑に到来(≧~≦)
e0052135_22304294.jpg

by wakaba0818 | 2013-01-28 22:31 | 野鳥 | Comments(2)
寒くて外の撮影はままならないですね(^-^;)

部屋の中に置いてあった、多肉植物のグリ-ンネックレスの可愛い花咲きました

小さな花ですが、マクロレンズでゆったりした気持ちで

室内で撮影楽しみました\(^o^)/


1)
e0052135_22334794.jpg

2)
e0052135_22264343.jpg

3)
e0052135_22271040.jpg

4)
e0052135_22309100.jpg

5)
e0052135_22304566.jpg

6)
e0052135_2231487.jpg

by wakaba0818 | 2013-01-27 22:35 | 花の写真 | Comments(6)
今日は大きな寒気団のおかげで寒い日になっています(≧~≦)

目だけでも暖かさをと思い、上野寒牡丹のアップで

牡丹の花の華やかさと、色で暖かさ感じてください(^-^;)

1)
e0052135_16185341.jpg

2)
e0052135_16191333.jpg

3)
e0052135_16192810.jpg

4)
e0052135_16194393.jpg

5)
e0052135_1620482.jpg

6)
e0052135_1620187.jpg

7)
e0052135_16203530.jpg

9)春咲く芽が
e0052135_16211414.jpg

by wakaba0818 | 2013-01-26 16:18 | 花の写真 | Comments(2)

不忍池のゆりかもめ

まだまだ寒い日が続いています

場所によっては、先週の雪がまだ残っています(≧~≦)

不忍池の冬鳥の中で、赤い靴履いているようなゆりかもめが気になります

かもめは何か怖い感じになりますが、ゆりかもめはなにか可愛いんですよね(^-^;)
(1月18日撮影 )

1)
e0052135_17184242.jpg

2)風が強く、止るのも大変なそうすでした
e0052135_1720127.jpg

3)
e0052135_17204478.jpg

4)
e0052135_1720572.jpg

5)
e0052135_17211847.jpg

6)
e0052135_17215145.jpg

7)
e0052135_17225472.jpg

8)
e0052135_17231118.jpg

by wakaba0818 | 2013-01-25 17:24 | 野鳥 | Comments(2)
今日は少し暖かかったかなと思えました

茨城の方に出かけたとき、常磐道で天使のはしごを見ることができました

気象用語では薄明光線というらしいです

光芒とも言うらしいですが、色々な人のブログでは天使の梯子という言葉使われています

実物はすごく綺麗でしたが、助手席からポケデジでの撮影なのでこれが限界ですかね(^-^;)

1)
e0052135_2221337.jpg

2)
e0052135_22215375.jpg

3)
e0052135_2222869.jpg

4)
e0052135_22223840.jpg

5)
e0052135_2223026.jpg

6)
e0052135_22231953.jpg

7)いつも遠くから見ている筑波山が目の前\(^o^)/
e0052135_22254536.jpg

     遠い昔卒業した中学校の校歌を思い出しました(^-^;)
         ♪~1.関東平野の ただなかに
               富士ヶ嶺遠く みはるかし
                鹿島の流れ 水清く
                  仰ぎてのぞむ 筑波山~♪
by wakaba0818 | 2013-01-24 22:30 | 朝日・夕陽・空模様 | Comments(2)

上野不忍池の冬鳥

寒い日が続きますが、昨日の雨でやっと雪が溶け出しました

上野の不忍池に沢山の冬鳥が羽根を休めていましたので

ぶらりぶらりと池の周りデジカメ持ってのお散歩

すごく硬いが桜の蕾が少し膨らむかけているの目にしますと、

何か足どりが軽くなり、苦にならずに歩けました  (1月18日撮影)

1)
e0052135_21143020.jpg

2)
e0052135_2114574.jpg

3)風が強かったので、かもめが同じ方向向いて
e0052135_2117214.jpg

4)怖そうな顔つきのハシビロカモ
e0052135_2119743.jpg

5)髪型が特徴あるキンクロハジロ
e0052135_2124431.jpg

6)忙しそうに動いていたオナガガモ
e0052135_21244335.jpg

7)少し小柄なバンの姿
e0052135_21252462.jpg

by wakaba0818 | 2013-01-23 21:26 | 野鳥 | Comments(4)
不忍の池の周りをデジカメ散歩

自宅付近の雀はなかなか近寄れませんが、

ここの雀はすごく人馴れしていて、撮影は楽でした

1)
e0052135_1645744.jpg

2)
e0052135_16452731.jpg

3)餌付けしている人がいました(^-^;)・・禁止の看板は立ててあります
   注意はできず、写真撮影している私です(><)
e0052135_16455767.jpg

4)
e0052135_16474849.jpg

5)
e0052135_164879.jpg

6)残りの柿の実にメジロが数羽
e0052135_16485453.jpg

7)
e0052135_16491395.jpg

by wakaba0818 | 2013-01-22 16:50 | 野鳥 | Comments(2)

花や市民農園を中心に、身近な散歩道(草加市内)や時々都内をブラブラしながら興味をおぼえて感動したことなど、埼玉県より


by wakaba