<   2013年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

市民農園でトンボを見ることがあり、近場の遊水地に出かけてみました

バンの雛が目に付き、少し追いかけたみました(^^♪

親鳥はくちばしが赤くわかりますが、体だけは親鳥ぐらいに成長している雛の仕草が楽しかったです

でも、まだまだ親を追いかけている感じでした

親鳥は自然界で生きる術教えて、いいタイミングは切り離しているんだと思います(^-^)

1)
e0052135_1751222.jpg

2)水掻きがないが大きな足
e0052135_1774688.jpg

3)
e0052135_178541.jpg

4)力強いストレッチ(^-^;)
e0052135_1782461.jpg

5)親を探して鳴いています
e0052135_1784238.jpg

6)忍者のように睡蓮の葉の上を歩いていました
e0052135_179160.jpg

7)親の声の方に向かっていきました
e0052135_1791637.jpg

by wakaba0818 | 2013-06-30 17:12 | 野鳥 | Comments(2)

市民農園に飛ぶ蝶々たち

梅雨の晴れ間に、市民農園にも蝶が飛び始めています

まだ個体が若いせいか綺麗なのが多いですね

ふと思いましたが、ミツバチが見つかりません(´・_・`)

大事な働き手で、受粉の係りですから是非遊びに来てもらいたです~~

1)アゲハ蝶が優雅に飛んでいます
e0052135_10265040.jpg

2)
e0052135_10271086.jpg

3)小さな蝶のベニシジミ
e0052135_10274656.jpg

4)ウラナミシジミ
e0052135_10282666.jpg

5)キマダラセセリ
e0052135_1028503.jpg

6)モンシロチョウ
e0052135_10291489.jpg

7)トンボも出始めました(◎o◎)!
e0052135_103095.jpg

8)益虫も害虫も命あるものですが・・・・・
e0052135_1030562.jpg

by wakaba0818 | 2013-06-28 10:31 | 昆虫 | Comments(6)
今日は朝から雨模様の一日になりそうです

関東も利根川水系のダムが、だいぶひえ上がっているようなので

そちらの方に雨雲連れて行きたい気分です(^-^;)

町内のコミセンの庭に可愛い花、ねじり花が控えめに咲いていました

あまり目立たい花ですが、大好きなお花で毎年撮影している花だと思います

ねじり花見て、俳優の中尾彬さんのトレ-ドマ-ク思い出しました(^^♪

1)
e0052135_14331733.jpg

2)
e0052135_14332921.jpg

3)
e0052135_14334297.jpg

4)
e0052135_14341331.jpg

5)
e0052135_14295037.jpg

6)ねじれかたも、個性ありますね(^^♪
e0052135_14303070.jpg

7)
e0052135_1430458.jpg

by wakaba0818 | 2013-06-26 14:35 | 花の写真 | Comments(2)
梅雨らしい日が続いて、蒸し暑いですね

市民農園の花畑に今アガパンサスが咲きだしいい感じです

雨上がりは、なにかしっとりして落ち着いた花になり、カメラを向けてみました

1)
e0052135_1805486.jpg

2)
e0052135_181765.jpg

3)
e0052135_1812471.jpg

4)太陽が出てくると別の表情
e0052135_1815936.jpg

5)
e0052135_1822347.jpg

6)
e0052135_1823963.jpg

7)メド-セ-ジ
e0052135_183429.jpg

8)キボウシもしっとり
e0052135_1843563.jpg

by wakaba0818 | 2013-06-25 18:05 | 花の写真 | Comments(4)

雨上がりの市民農園の花

梅雨らしいお天気が続いていますね

あまりいいお天気が続くと、夏にダムの水が少なくなるのも怖いし・・・

先週雨上がりの市民農園で、みずみずしいお花を撮影してみました(^-^)

そんなお花見ていると時間経つの忘れてしまいそうなので、

携帯のアラ-ムをセットしておき、鳴ると現実に戻ります(^-^;)

1)ミントの花
e0052135_21412359.jpg

2)
e0052135_21431298.jpg

3)シャボンソウ
e0052135_2143426.jpg

4)ハクチョウソウ
e0052135_2144637.jpg

5)アルストロメリア
e0052135_21445559.jpg

6)ヒメコスモス
e0052135_21452692.jpg

7)ジャノメソウ
e0052135_21455586.jpg

by wakaba0818 | 2013-06-24 21:45 | 花の写真 | Comments(4)
散歩道で紫陽花の花が満開状態で綺麗ですね

今は種類が多く、撮影していても楽しいです

いつも素敵な写真が更新されている* thank you *   のブログでた素敵な表現の仕方を見つけ

私なりに真似してみました(^-^;)

紫陽花もシックな感じに仕上がり、なにか自己満足しています

1)
e0052135_21364473.jpg

2)
e0052135_21365917.jpg

3)
e0052135_21371446.jpg

4)
e0052135_21373179.jpg

5)
e0052135_21374721.jpg

6)
e0052135_21382143.jpg

7)
e0052135_21383562.jpg


元の写真です
by wakaba0818 | 2013-06-23 21:54 | 花の写真 | Comments(6)
今日は朝から雨が降っていましたが、一番昼間の長い夏至の日だったんですよね

市民農園の野菜も、ここ雨が続いていますのですこぶる元気で勢いがいいです

が雑草もそれ以上に元気でしたので、今日雨が上がっているとき少し雑草とりに励みました(^^♪

お友達が植えた珍しいお花が咲きていました

どこを食べるのかわかりませんが、なにか抵抗を感じる花でした

1)アンティ-チョ-クの花
e0052135_22261075.jpg

2)
e0052135_22263468.jpg

3)葱坊主
e0052135_22265963.jpg

4)無臭にんにくの花・・葱ににていますね
  又生花などに使う、アリュ-ムの花にも似ています
e0052135_22293592.jpg

5)ベルガモット
e0052135_22303274.jpg

6)のこぎり草
e0052135_22305778.jpg

7)チェリ-セ-ジ-
e0052135_22322999.jpg

8)アルストロメリア
e0052135_22342392.jpg

9)ルドベキア
e0052135_2234488.jpg

by wakaba0818 | 2013-06-21 22:36 | 花の写真 | Comments(2)
今日は梅雨らしい、しとしと雨が朝から降っています

親戚の子猫も1才2ヶ月になっていまして

好奇心旺盛でフットワ-クよく、よく動いて広い家が運動場のようでした

夫婦二人の生活に、刺激与えていいような感じでした(^-^;)

1)カメラ目線で
e0052135_15374290.jpg

2)ゴルフ番組見ていたら、テレビのボ-ルに反応(^-^;)
e0052135_15384028.jpg

3)お客さんが来れば反応
e0052135_15391357.jpg

4)義弟の頭が好きで毛づくろい(増えればいいんだけどと言っていました(^-^;))
e0052135_15404688.jpg

5)なぜか新聞紙の上がよく座っています
e0052135_15415343.jpg

6)やかんの蓋、開けています
e0052135_15425790.jpg

7)お手もしていました(^^♪
e0052135_19355935.jpg


何処に行ってもご近所散策(^^♪
by wakaba0818 | 2013-06-20 15:47 | 犬・猫 | Comments(2)

防波堤の工事の様子

松川浦を守っている防波堤が津波で壊されてしまいましたから、

防波堤の直しが第一のようで、車が右往左往していました

前のように綺麗な松林が見られるのは、だいぶ先のとこだと思いますが

復興の動きが見られるだけでもホッとしています

1)大洲海岸付近の工事のように見えます
e0052135_16552759.jpg

2)
e0052135_16554383.jpg

3)
e0052135_1656048.jpg

4)
e0052135_16561794.jpg

5)磯部漁港付近
e0052135_16564389.jpg

6)高台より、松川浦を見てみました
e0052135_16583226.jpg

7)柏崎側の工事の様子
e0052135_1702815.jpg

by wakaba0818 | 2013-06-19 17:01 | スナップ | Comments(4)
東日本大震災から2年3ヶ月

福島県相馬市の親戚の人の法要に行ってきました

大なゴミは大分片付いていましたが、復興とは時間のかかる事業のように思えました

広い田んぼは、青々と雑草がなびいていました(><)

防波堤が完成しないと先に進まないのか、海水が入った田畑は何時から使えるのかな?

1)電柱が全部倒されましたが、新しくなっていました
e0052135_14203183.jpg

2)津波に飲み込まれなかった家々
e0052135_14225330.jpg

3)
e0052135_14231730.jpg

4)雑草は強いですね
e0052135_1424242.jpg

5)復興事業費で農家の方が、小さなゴミを取り除いています
  その時、現金1億円が出てきて拾得物として警察に届けましたが
  戻ってきて少し地権者で分けて、残りは市の復興事業費に寄付したそうです
  いろいろなドラマがあるようです005.gif
e0052135_14311324.jpg

6)
e0052135_14312963.jpg

7)雑草は強いですね
e0052135_14324526.jpg



by wakaba0818 | 2013-06-18 14:47 | スナップ | Comments(2)

花や市民農園を中心に、身近な散歩道(草加市内)や時々都内をブラブラしながら興味をおぼえて感動したことなど、埼玉県より


by wakaba