<   2014年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今日は日本に行事が浸透してきた、ハロ-インです

秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す祭りですが

ニュ-スで渋谷では若い人達が関係なく楽しんでいる感じです

友達の愛犬ツー君も仮装して、お店の人気者になっていました(^-^)

私は市民農園で、里芋の収穫を楽しんだ(^-^;)

1)
e0052135_1727214.jpg

2)
e0052135_17271874.jpg

3)
e0052135_17273645.jpg

4)
e0052135_1727542.jpg

5)
e0052135_17281229.jpg

6)
e0052135_17283043.jpg

7)
e0052135_17285914.jpg

8)夕食の食材に市民農園で里芋1株収穫です・・(^-^;)
e0052135_17295322.jpg

by wakaba0818 | 2014-10-31 17:31 | 犬・猫 | Comments(0)
日比谷公園のガ-デニングショ-の最終日に行ってきました

いろいろな部門があり、沢山の作品が出店されていて賞も色々ありました

賞がついていなくても、いいなと思う作品があり、気になってみていました

学生たちの作品は、なにか純朴さを感じました (10月26日撮影)

1)コンテナガ-デニング部門優秀賞
e0052135_22484444.jpg

2)
e0052135_22491589.jpg

3)ハンギングバスケット部門優秀賞
e0052135_2250552.jpg

4)
e0052135_22514692.jpg

5)ライフスタイルガ-デニング部門 優秀賞
e0052135_2254798.jpg

6)
e0052135_22532027.jpg

7)ガ-デン部門優秀賞
e0052135_2258547.jpg

8)
e0052135_2258325.jpg

by wakaba0818 | 2014-10-30 23:02 | スナップ | Comments(6)
日比谷公園の第一花壇と第二花壇の周辺に、沢山のバラが植えられています

いい香りするものがあり、気持ちを穏やかにしてくれていました

春のバラほどの勢いはありませんが、何か味わいある感じに思えました

第二花壇はガ-デニングショ-の陰に隠れてしまっていました

相変わらず名前は覚えられません(^-^;)

1)
e0052135_17523352.jpg

2)
e0052135_17524620.jpg

3)
e0052135_175313.jpg

4)
e0052135_17532242.jpg

5)
e0052135_17533991.jpg

6)
e0052135_17535520.jpg


More
by wakaba0818 | 2014-10-29 17:54 | 花の写真 | Comments(4)
昨夜東京に木枯らし1号が吹いたとの、今朝のニュ-スがありました

昨年より15日早いそうです、気温が安定しないですね

日比谷公園でガ-デニングショ-が行われていましたので

最終日の25日(日)にやっと出かけられて、見てきました

小音楽堂からでランチタイムショ-のハワイアンの音楽が流れていたので

見に行ってきましたと言うか、撮影に行きました(^-^;)

この日は暑くハワイアンがぴったりの気温でした

1)
e0052135_17315159.jpg

2)
e0052135_1732755.jpg

3)
e0052135_17322922.jpg

4)
e0052135_17324857.jpg

5)
e0052135_17331288.jpg

6)
e0052135_17335846.jpg

7)公園内でいろいろなイベントがありました
e0052135_17342925.jpg

by wakaba0818 | 2014-10-28 17:37 | スナップ | Comments(0)

中学生の秋の運動会~♪

昔から運動会は秋でしたが、今は学校の都合で春に行われるところがあります

秋空の下の運動会は、スポ-ツの秋にふさわしいです

25日は気温上昇して、見学している方上着脱いたり帽子かぶったりと汗ばんできました

孫の中学の運動会に撮影目的で出かけました

この中学校はダンスや組体操がなく、走る競技が全てです

中学も3年生になると、ダイナミックになり気持ちいいです\(^^)/

1)入場式
e0052135_151658100.jpg

2)昔懐かしいパン食い競争
e0052135_15183661.jpg

3)二人で縄跳びして走る
e0052135_1520727.jpg

4)退場門にさわやかな笑顔
e0052135_1521570.jpg

5)クラス全員が走るクラス対抗リレ-のアンカ-
e0052135_15215730.jpg

6)昼休みムカデ競争の練習
e0052135_15225254.jpg

7)見学していて圧巻に思った3年男子の競技
e0052135_1523515.jpg

8)
e0052135_1524266.jpg

9)
e0052135_15241724.jpg

by wakaba0818 | 2014-10-27 15:25 | スナップ | Comments(4)

ムクドリの騒音(≧~≦)

夕方5時半頃駅に降り立ったら、なにか騒々しいい鳴き声が聞こえました

よく見たら電線に沢山のムクドリがとまっていて、ヒッチコックの映画を思い出しました

急に飛び立って大きな木に移動していく、又けたたましい鳴き声を出し騒音化していました

その木の下は、皆さんの想像におまかせします(^-^;)

ムクドリは留鳥ですが、そろそろ冬鳥の季節になりますので

集団ではヒヨドリも同じ感じになりますね

1)
e0052135_2158499.jpg

2)
e0052135_2159319.jpg

3)
e0052135_21591794.jpg

4)
e0052135_21595661.jpg

5)
e0052135_220149.jpg

6)
e0052135_222164.jpg

by wakaba0818 | 2014-10-26 22:03 | 野鳥 | Comments(4)

朝露が降りた市民農園

朝晩の気温差が大きくなり、朝露も見られるようになりました

いつも遊んでいる市民農園で、いろいろな植物や生き物にも朝ツユが降りています

小さな世界でも、別世界のような気がします(^-^;)

1)虫除けカバ-に害虫のカタツムリ(野菜の葉を食べまくります(≧~≦))
e0052135_2381030.jpg

2)害虫のオンブバッタに(白菜の葉を食べています(≧~≦))
e0052135_2384483.jpg

3)ネコジャヤシに
e0052135_2392274.jpg

4)ホウキグサも紅葉が始まりました
e0052135_2310330.jpg

5)
e0052135_23102171.jpg

6)16時45分の夕景
e0052135_23123623.jpg

7)4時53分の夕景
e0052135_23131227.jpg

by wakaba0818 | 2014-10-25 23:16 | 雫・水・霜・露・雪 | Comments(2)
この秋一番の冷え込みになった今日一日でした(≧~≦)

秋の長雨も3日になり、少し憂鬱な感じになります・・・・・

上野公園の一角に徳川家康を祀る重要文化財の上野東照宮があり、

改修も終わって、金色の建物が緑の中で目立っています

1)
e0052135_17264193.jpg

2)外国の観光客が多く見られます
e0052135_17271726.jpg

3)
e0052135_1732083.jpg

4)本殿の前の唐門
e0052135_173308.jpg

5)彫刻の最高の技の集合のような感じ
e0052135_17343453.jpg

6)参道には大名家から奉納された2mを超す高さの燈篭が200基以上です。
e0052135_17361811.jpg

7)いろいろな形があります
e0052135_17365069.jpg

8)動物園の中にある重要文化財の旧寛永寺五重塔
e0052135_17382972.jpg

9)趣のある風景
e0052135_17394213.jpg

by wakaba0818 | 2014-10-23 17:41 | スナップ | Comments(6)
今日は朝から雨模様で、気温が下がり寒い日になりました(≧~≦)

インフエルエンザの予防注射してきましたので、衣類は日替わりで考えなくてはいけない状態です(--)

秋の動物園は、遠足の子供たちが圧倒的に多い状態ですが

大人の方も結構来園して楽しんでいます・・私もそのひとりです(^-^;)

紅葉前の園内ですが、なんとなく秋を感じさせる雰囲気でした (10月16日撮影)

1)
e0052135_17505723.jpg

2)
e0052135_17511395.jpg

3)
e0052135_17513866.jpg

4)
e0052135_1752132.jpg

5)
e0052135_17522322.jpg

6)
e0052135_17524586.jpg

7)
e0052135_17531388.jpg

by wakaba0818 | 2014-10-22 17:55 | スナップ | Comments(2)
上野動物園のお猿さんの赤ちゃんが、沢山生まれていて楽しませてもらえました

母親猿のかいがいしい子育ては、見ていて気持ちよかったです

人間が見習わなくてはいけないかな?

子ザルも母親に寄り添って安心な顔していました(^-^)

1)日本猿
e0052135_18154163.jpg

2)
e0052135_1816566.jpg

3)
e0052135_18162672.jpg

3)ブラツザグエノンは中央アフリカが生息地
e0052135_18171722.jpg

4)
e0052135_18173796.jpg

5)
e0052135_1818529.jpg

6)アビシニアコロブスの生まれた赤ちゃんは真っ白です
  3匹生まれたようです
  中央、東アフリカが生息地だそうです
e0052135_18193211.jpg

7)ワオキツネザルの赤ちゃん大きくなって区別がつきません(^-^;)
e0052135_18202218.jpg

by wakaba0818 | 2014-10-21 18:26 | 動物 | Comments(2)

花や市民農園を中心に、身近な散歩道(草加市内)や時々都内をブラブラしながら興味をおぼえて感動したことなど、埼玉県より


by wakaba