<   2015年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

昨日の雪はすっかり消えていましたが、寒い一日になりました

東御苑のマンサクの花が満開状態になっていたので

夢中でシャッタ-押していました!(^^)!

春になってまんず咲く花が、マンサクだそうです

一月も今日で終わり、2月は立春です~♪

1)
e0052135_221616.jpg

2)
e0052135_22162584.jpg

3)
e0052135_22163990.jpg

4)
e0052135_2217149.jpg

5)
e0052135_22171791.jpg

6)
e0052135_22173226.jpg

by wakaba0818 | 2015-01-31 22:18 | 花の写真 | Comments(4)
天気予報通りに、朝起きたら雪が降り出していました

午前中いっぱい降る予報でしたが、雨の予報もあり溶けてしまうかと思い

近場のミニ雪景色に記録として、カメラ向けてみました(^^♪

午後雨になり、どんどん溶けてホッとしました(*^^*)

1)
e0052135_22231549.jpg

2)
e0052135_22222342.jpg

3)雪にも負けづ
e0052135_22224038.jpg

4)市民農園も雪景色に
e0052135_22233026.jpg

5)小さな温室は
e0052135_222443.jpg

6)木の枝に
e0052135_22244414.jpg

7)
e0052135_22252872.jpg

8)
e0052135_22255956.jpg

by wakaba0818 | 2015-01-30 22:27 | スナップ | Comments(2)
来週が立春になりますが、今日は底冷えがします

梅の花もほころびかけてきましたので、寒いけどお天気が良かったので

東御苑の梅を訪ねてみました

昼休みの時間になりましたので、丸の内のサラリ-マンの方の姿が多かったです

色々な種類の中で、早咲きの梅が満開で皆さん香り楽しんでいました(*^^*)

1)
e0052135_16201394.jpg

2)
e0052135_16203043.jpg

3)
e0052135_1621730.jpg

4)
e0052135_16212793.jpg

5)
e0052135_16214922.jpg

6)
e0052135_16221058.jpg

7)
e0052135_1622437.jpg

8)
e0052135_1623796.jpg

by wakaba0818 | 2015-01-29 16:23 | 花の写真 | Comments(4)
昨日と今日の温度差が10度ぐらいあって、体のほうがビックリしている感じです

寒いといっても、青空だ出たのでちょっと暖かく感じたました

又、見つけた花から暖かさもらった感じです(*^_^*)

1)水仙
e0052135_21501182.jpg

2)
e0052135_2152231.jpg

3)金の成る木の花
e0052135_2153630.jpg

4)
e0052135_21532733.jpg

5)アロエの花
e0052135_21535485.jpg

6)早春の花の金立花
e0052135_21544346.jpg

7)
e0052135_2155974.jpg

8)
e0052135_21552829.jpg

by wakaba0818 | 2015-01-28 21:56 | 花の写真 | Comments(4)
この時期、忙しそうに飛び回っているメジロの姿をよく見かけますが

すごく動きの良い鳥なので、声が聞こえてカメラ向けるときは飛びだっていく感じです(-_-;)

散歩のとき、すごく近くで声が聞こえたので少し慌てました

近くのビワの花に夢中になっていましたので

そっとカメラ向けて、少しの間ですが至近距離で撮影成功(*^_^*)

その時、ビワの花が咲き季節なんだと思いました!(^^)!

1)
e0052135_16193425.jpg

2)
e0052135_16195119.jpg

3)
e0052135_16201729.jpg

4)
e0052135_16203739.jpg

5)
e0052135_16205439.jpg

6)市民農園には、ジョビコさんだけが頻繁に来ています!(^^)!
e0052135_16221322.jpg

by wakaba0818 | 2015-01-26 16:23 | 野鳥 | Comments(8)
少し青空が見えてので、自宅の小さな庭の花をマクロレンズで撮影

アップで撮影していると、別世界を撮影しているような錯覚になり

楽しい時間を過ごすことが出来ます(*^_^*)

1)部屋の中のグリ-ンネックレスの花
e0052135_1617596.jpg

2)鉢の苔
e0052135_16182655.jpg

3)果肉植物
e0052135_16185731.jpg

4)カタバミ
e0052135_16192078.jpg

5)
e0052135_16215373.jpg

6)玄関の中の野ボタン
e0052135_16202954.jpg

by wakaba0818 | 2015-01-24 16:27 | 花の写真 | Comments(2)
昨日は寒い雨が一日降り続いていました(>_<)

今日は雨が上がりましたが、強風が舞っています

朝の散歩で思わぬところで、香りよい蝋梅の花発見したので撮影に寄り道しました(^^♪

曇っていて光がなく、雨のしずくが重そうになっていました

青空が出てから、今度はマクロレンズつけて再挑戦しました

強風にも負けず撮影、今度は思った感じに撮影できた感じで満足でした(*^_^*)

1)
e0052135_17101536.jpg

2)
e0052135_17103031.jpg

3)
e0052135_17104552.jpg

4)
e0052135_1711092.jpg

5)
e0052135_17111423.jpg

6)
e0052135_17113377.jpg

7)
e0052135_17115027.jpg


早朝の重そうな蝋梅の花
by wakaba0818 | 2015-01-23 17:07 | 花の写真 | Comments(4)
今日は朝から寒さが強く冷え込んで、昼頃ちらちらと雪が舞っていました

あるブログの方が素敵な色の写真が多く載っているの気になっていました

RAWで撮影してソフトで,RAW現像しているの聞いて

数日前キャノンのカメラについていたソフトでRAM現像に挑戦してみました

固い頭少しずつ柔らかくしながら、試行錯誤で実行してみました

素敵な色を出すのも個々の感性が物言う感じですね(-_-;)

挑戦してみたい分野、楽しみながら再挑戦だと思います

鉢植えの花で、初挑戦で頑張ってみました(*^_^*)

1)
e0052135_16265558.jpg

2)
e0052135_16271628.jpg

3)
e0052135_16273333.jpg

4)
e0052135_16275039.jpg

5)
e0052135_162866.jpg

6)
e0052135_16282451.jpg

by wakaba0818 | 2015-01-21 16:28 | 花の写真 | Comments(0)
この時期は、野鳥は忙しそうに食探しに没頭している感じです

小さな野鳥は撮影が難しいですが、少し大きなツグミとヒヨドリは撮影しやすいです

ツグミは単独行動での食探し、ヒヨドリは意外と集団行動が多いですね

市民農園では、冬場に天地返しと言って耕地の表層と深層を 入れ替えることが行われているので

土の中いいる虫が目的でよく来ます

こちらも助かります(*^_^*)

1)ツグミ
e0052135_1528566.jpg

2)
e0052135_15282260.jpg

3)
e0052135_15283895.jpg

4)
e0052135_15285762.jpg

5)ヒヨドリ
e0052135_15291321.jpg

6)
e0052135_15292957.jpg

by wakaba0818 | 2015-01-19 15:33 | 野鳥 | Comments(6)

急変した空模様(>_<)

朝のうちは寒さあまり感じませんでしたので

お天気も良いので、草加公園まで出かけてみました

女性の同じ趣味の人がいたので、声かけて話が盛り上がりました(*^^*)

カメラクラブに所属して色々勉強されているようでした

指導者の方が辛口で厳しい方だといっていましたが、話し方が楽しそうで写真が好きな方なのだなと思いました

指導者がキョウイク・キョウヨウという言葉を言っていたという

キョウイク=今日行く   キョウヨウ=今日用事作って撮影に出る  ということらしい(*^^*)

とにかく沢山撮影して、色々経験することを進めているようです

楽しい話して、目的のユリカモメがいなく、風が出て急に寒くなったので戻りました(*^_^*)

1)葛西用水で
e0052135_2282282.jpg

2)
e0052135_2284795.jpg

3)蝋梅も咲いていました
e0052135_2291552.jpg

4)
e0052135_2293857.jpg

5)朝6時26分
e0052135_2210259.jpg

6)10時10分 小さな風力発電
e0052135_2211768.jpg

7)14時ごろ急に黒い雲が出て強い風
e0052135_22134842.jpg

by wakaba0818 | 2015-01-17 22:15 | 朝日・夕陽・空模様 | Comments(0)

花や市民農園を中心に、身近な散歩道(草加市内)や時々都内をブラブラしながら興味をおぼえて感動したことなど、埼玉県より


by wakaba