<   2015年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

お内裏様の並べ方は?

ひな祭りもマジかになりましたので、自宅では飾り事もないので

市内の歴史資料館に行って、お雛様の顔眺めてきました(*^_^*)

同世代の方がいて、お内裏様の並べ方が関東と関西では違うという話で盛り上がり

初めて会った人のようではない感じでした

説明書が書いてあったので、写真撮ってきました(^^♪

1)私が見慣れている関東編
e0052135_1730396.jpg

2)
e0052135_17313051.jpg

3)
e0052135_17351336.jpg

4)
e0052135_1732842.jpg

5)見慣れない関西編
e0052135_17325521.jpg

6)御殿雛もそうでした
e0052135_17332324.jpg

7)このようになった経緯が書いてありました
e0052135_17341393.jpg

by wakaba0818 | 2015-02-27 17:36 | スナップ | Comments(2)
春の兆しと言えば、

花は花でも杉の花と自分の鼻が一番先に感じていますね

昨日はクシャミが大分来ましたから春が来た感じです(~_~;)

庭の木々の芽も膨らみだして、手袋やマフラ-にはお世話にならなかったです

今日は雨模様で一雨ごとに春ちかしになり、花粉も飛ばなく安心できる日(*^_^*)

1)ミモザ
e0052135_1033575.jpg

2)沈丁花
e0052135_10342093.jpg

3)クリスマスローズ
e0052135_10345958.jpg

4)チェイランサス
e0052135_10355787.jpg

5)サクラソウ
e0052135_10361964.jpg

6)春の兆し
e0052135_1036449.jpg

by wakaba0818 | 2015-02-26 10:37 | 花の写真 | Comments(2)
上野動物園の猿山は、見ていて飽きません

一コマ一コマが、自分の日常と重なる感じで笑ってしまいます(^-^)

隣で高校生の集団の方が見ていて、色々な友達にたとえて皆で納得していました!(^^)!

自分にたとえて見てみました!(^^)!
                          2月4日撮影

1)
e0052135_22352543.jpg

2)
e0052135_22354573.jpg

3)ニホンザルの平均体重はオスで11kg・メスは8kgだそうです
e0052135_22361572.jpg

4)
e0052135_22363578.jpg

5)
e0052135_22365157.jpg

6)
e0052135_22371172.jpg

冬の動物園・水族園体験記
by wakaba0818 | 2015-02-24 22:42 | 上野動物園 | Comments(10)
朝方まで雨模様の日でしたが暖かく、朝の散歩も今までとは違った感じ

手袋やマフラ-など必要ない感じでした

何時もと変わらない散歩道ですが、雨に濡れた花を見ていると

一雨ごとにって感じで、春が少しづつ近づいている感じがします(*^^*)

1)庭先に飾ってあった水仙
e0052135_21503188.jpg

2)小さいが頑張って咲いています
e0052135_21512565.jpg

3)クロッカス
e0052135_21514968.jpg

4)ミツマタは下向きで咲きだして
e0052135_21523594.jpg

5)南向きの所の梅は満開
e0052135_21531455.jpg

6)遅咲きの山茶花
e0052135_21535046.jpg

7)色々な椿も咲きだして
e0052135_2154182.jpg

8)
e0052135_21543387.jpg

by wakaba0818 | 2015-02-23 22:08 | 花の写真 | Comments(10)
東京ド-ムの世界らん展は、今日が最終日だと思います

色々な催しが行われていると思います

沢山撮影したのに、なぜかカトレアが撮影してなかったのに気が付きました(-_-;)

ディスプレ-作品の中で、気になっと処とランの花を最後

今日が最終回となりました

長い間のお付き合いありがとうございました(*^^*)

1)
e0052135_14402449.jpg

2)
e0052135_14404040.jpg

3)
e0052135_1441565.jpg

4)
e0052135_14412030.jpg

5)
e0052135_1441413.jpg

6)
e0052135_14415956.jpg

7)
e0052135_14422062.jpg

8)
e0052135_14423796.jpg

9)
e0052135_14435629.jpg

10)
e0052135_1443058.jpg

11)
e0052135_14441729.jpg


ランの花々・・・
by wakaba0818 | 2015-02-22 14:53 | 花の写真 | Comments(2)
ランの生花がメインの会場で、小さな一角でア-ト部門がありました

香りとは無縁の場所でしたが、皆さんの作品が展示してありました

生花は男性が多くの名前を占めていましたが、ア-ト部門は全員女性だったと思います

これこそ感性の発揮場所のような気がします(*^^*)

1)特別賞の作品
e0052135_10252764.jpg

2)私好みにカメラを!(^^)!
e0052135_1026827.jpg

3)
e0052135_10262513.jpg

4)
e0052135_10264140.jpg

5)
e0052135_10265867.jpg

6)
e0052135_10271352.jpg

7)ミニディスプレ-作品
e0052135_10274458.jpg


特別展示コーナ-
by wakaba0818 | 2015-02-21 10:34 | 花の写真 | Comments(2)
展示会場は、色々な部門に分かれて展示してありました

洋ランに、比べて東洋ランは地味で、人もあまりいませんでしたが

しっとりして気持ち落ち着く感じで、ゆったりした気持ち(^-^)

春蘭がメインでしたが種類が多いのにはびっくりで、鉢がすごいこっていますね

鉢は衣装みたいな感じになるのだと思います

1)
e0052135_9214944.jpg

2)
e0052135_922987.jpg

3)
e0052135_9222293.jpg

4)
e0052135_9223726.jpg

5)
e0052135_9225322.jpg

6)
e0052135_9231536.jpg

7)
e0052135_9233628.jpg

8)
e0052135_9235375.jpg

by wakaba0818 | 2015-02-20 22:13 | 花の写真 | Comments(0)
世界らん展に行って、人がたくさん集まっているところは

日本大賞のらんの花の前で、列を作って見る感じです

警備員さんが、写真は一枚撮影したら移動してくださいと言われましたが

連写で撮りながら歩きました!(^^)!

大賞は初めて見た、デンドロビューム の花でした\(-o-)/

その周りに、色々賞をいただいたランの花が咲いていて見とれていました(^^♪

1)大賞の花
e0052135_22511768.jpg

2)受賞作品
e0052135_2252747.jpg

3)
e0052135_22522254.jpg

4)
e0052135_22531263.jpg

5)
e0052135_22533618.jpg

6)
e0052135_2254799.jpg

7)
e0052135_2255532.jpg

8)
e0052135_22552877.jpg

9)
e0052135_22554284.jpg

10)
e0052135_22555966.jpg

by wakaba0818 | 2015-02-19 22:58 | 花の写真 | Comments(0)
今日は朝から気温が上がらなく寒い日で、雪になるかもしれないという予報です

昨日、東京ド-ムで世界らん展日本大賞2015が始まっていましたので

寒さに負けず、午後出かけてきましたら

3時半方の入場だと入場料は通常¥2200-が¥1700-になり、入場者数も少なく撮影はしやすかったです(*^^*)

今年は25周年で特別企画などが行われていました

沢山のらんの展示ですが、私が一番楽しみにしているのはディスプレ-作品です

馬子にも衣裳という諺がありますが、らんにもディスプレ-で印象がすごく違ってきます

沢山撮影してきましたので、数回に分けての更新となりますのでよろしく(^^♪

1)
e0052135_1437509.jpg

2)
e0052135_1438531.jpg

3)
e0052135_14382070.jpg

4)
e0052135_14383598.jpg

5)
e0052135_14385050.jpg

6)
e0052135_1439887.jpg

7)
e0052135_14392533.jpg

8)
e0052135_14393952.jpg

9)
e0052135_14395461.jpg

10)
e0052135_14401019.jpg

11)
e0052135_14402736.jpg

by wakaba0818 | 2015-02-18 14:41 | 花の写真 | Comments(8)
今日は昨日とはうって変わったお天気になりました

上野動物園のサルたちは本当に好奇心いっぱいで、遊び心は凄いです

これはまねしてもいいことだと思いました(*^_^*)

仲間同士良いコミニケ-ションをとりながら、楽しそうな生活(*^^*)
                           (2月4日撮影)

1)
e0052135_22192055.jpg

2)
e0052135_22193841.jpg

3)
e0052135_22195362.jpg

4)
e0052135_222098.jpg

5)
e0052135_22202650.jpg

6)
e0052135_2220455.jpg

7)
e0052135_2221129.jpg

冬の動物園・水族園体験記
by wakaba0818 | 2015-02-17 22:22 | 上野動物園 | Comments(4)

花や市民農園を中心に、身近な散歩道(草加市内)や時々都内をブラブラしながら興味をおぼえて感動したことなど、埼玉県より


by wakaba