<   2015年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

花の後の可愛い実(*^_^*)

夏のような陽気になり、クーラ-に少しお世話になりました

散歩道で可愛い赤い実を発見、生け花や花束などに入っている花で

長い長い名前 ヒペリカム・アンドロサエマム (オトギリソウ科)です

1)
e0052135_237598.jpg

2)
e0052135_237251.jpg

3)
e0052135_23748100.jpg

4)
e0052135_238840.jpg

5)
e0052135_238279.jpg

6)
e0052135_2384635.jpg

7)19:00頃の夕景
e0052135_2394686.jpg


やられました(>_<)
by wakaba0818 | 2015-05-31 23:17 | 花の写真 | Comments(2)
30日20時24分頃地震、震源地は小笠原諸島西方沖震源の深さは約590km、

地震の規模(マグニチュード)は8.5、住んでいる草加は震度4

全国的に揺れたニュ-ス、大きな地震の前触れかなと心配になりました(-_-)

静かな平穏な散歩道の花、季節が移り変わりが感じとることが出来時間です(^^♪

1)初夏のホタルブクロ
e0052135_2255227.jpg

2)若い家族の玄関前はラベンダ-
e0052135_22551887.jpg

3)ビワは色好き、栗の花が咲く
e0052135_22553712.jpg

4)花栽培のハウスは、夏のダリアの鉢、手前が冬の花のシクラメンの苗
e0052135_22555312.jpg

5)ザクロの花
e0052135_2256964.jpg

6)雨が降ったら似合う紫陽花
e0052135_22563167.jpg

by wakaba0818 | 2015-05-30 23:00 | 花の写真 | Comments(2)
今日は午後から雨が少し降ってきたので、何かホッとしています

市民農園の手入れしていて、雨が降らいので植えたばかりの苗には毎日水やりの仕事

今日は少し手が省けましたが、何かお湿り程度のような・・・

可愛い花咲かせ、収穫の為に昆虫が飛んでくれて交配して

収穫の喜びを味わい、産地直送の野菜が健康の源かな(*^_^*)

1)ナス科のジャガイモ
e0052135_1841523.jpg

2)ナス科のナス
e0052135_18415183.jpg

3)ナス科のピ-マン
e0052135_18421894.jpg

4)ナス科のトマト
e0052135_18424566.jpg

5)ウリ科のきゅうり
e0052135_1843848.jpg

6)友達の畑のウリ科のズッキーニ
e0052135_18434958.jpg

7)友達の畑のウリ科の西瓜
e0052135_18442161.jpg

8)ユリ科
e0052135_18444411.jpg

9)マメ科
e0052135_18451257.jpg

by wakaba0818 | 2015-05-29 18:46 | 花の写真 | Comments(0)

薔薇・バラ・ばら!!!

今日も蒸し暑い夏日になりました

散歩道の花も、夏の花に変わりつつ咲きだしています

季節外れにならないように、撮影でためたバラの花を更新します

今は散ってしまった花や、二番花が咲きだしているのもありますね(*^_^*)

1)ピンク系
e0052135_21383579.jpg

2)
e0052135_21385137.jpg

3)赤系
e0052135_21391387.jpg

4)
e0052135_21393380.jpg

5)
e0052135_2139504.jpg

6)白・黄色系
e0052135_21402716.jpg

7)
e0052135_21404595.jpg

8)
e0052135_21444917.jpg

by wakaba0818 | 2015-05-28 21:54 | 花の写真 | Comments(2)
梅雨がまだなのに、今日は都内で夏日になりました

5月中旬に、身近な所で悲しい事件が起こりショックでした

忘れたいような事件ですが、でも記録としてブログに更新することにしました(-_-)

1)
e0052135_22104098.jpg

2)
e0052135_22105586.jpg

3)
e0052135_22111284.jpg

4)
e0052135_22112811.jpg

5)
e0052135_22265911.jpg


悲しい事件・・・
by wakaba0818 | 2015-05-26 22:20 | 犬・猫 | Comments(0)

震度4の揺れが・・・

さわやかな朝の散歩で、綺麗な花に出会えて気分良かったのに

14時28分に大きな揺れが来てびっくり、2011年3月11日の東日本大震災を一瞬よぎりました(>_<)

すぐ携帯にメ-ルが入り、またテレビつ付け見ると、埼玉県北部が震源地で草加は震度4と出ました

大きな被害がなく良かったと思いながら、一瞬動けなくなってしまうものだと

日本列島火山と付き合う国なんだと改めて感じました(-_-)

台所の戸袋が揺れに反応してロックかかっていたので、夕方解除しました

1)夾竹桃

e0052135_23042145.jpg
2)バラ



e0052135_23071026.jpg
3)
e0052135_23082683.jpg
4)あおい


e0052135_23102555.jpg
5)
e0052135_23113738.jpg
6)ハナショウブ


e0052135_23130046.jpg




by wakaba0818 | 2015-05-25 23:14 | 花の写真 | Comments(4)

ストレッチ???

夕方の買い物のとき、きれいな空の雲と夕焼けを見て急いで農園に

しかし珍しくカメラ携帯していなかったので、スマホで撮影

その後友達のところの猫ちゃんが近づいてきたので

大きなあくびしたり、足伸ばしたりストレッチしているようなので

スマホでシャッタ-押してみました!(^^)!

1)6時半ごろの夕景
e0052135_2253934.jpg

2)
e0052135_225572.jpg

3)ミーちゃんはお口のストレッチ(あくびですが!(^^)!)
e0052135_226517.jpg

4)手の指のストレッチ
e0052135_2272378.jpg

5)普段の顔です
e0052135_2275257.jpg

by wakaba0818 | 2015-05-24 22:08 | 犬・猫 | Comments(2)
ツバメの巣を15日に撮影して、巣立ちは間もなくかなと思っていて

今朝寄って見ましたら、6羽のうち2羽だけ残っていました

目の前の電線に雛がとまっており、親が見守っていました

親も残りの雛に餌を運びながら、巣立った雛を見守ったり忙しそうです

残りの雛も羽ばたきしていたので、巣立ちも時間の問題だと思います

無事6羽巣立ちしそうなのでホットしました\(^O^)/

1)餌運びも忙しく
e0052135_154498.jpg

2)大きなひなの羽ばたきの練習が多くなりました
e0052135_15444347.jpg

3)
e0052135_15451548.jpg

4)
e0052135_15453631.jpg

5)巣も狭くなり、うまく整列できない感じになっています
e0052135_15462488.jpg

6)2羽残っていて、ゆったりした空間に
e0052135_15471284.jpg

7)食事もゆっくりできている感じ
e0052135_1547395.jpg

8)羽ばたき始めていました
e0052135_1548365.jpg

9)親のに見守られて
e0052135_15483752.jpg

10)
e0052135_15485254.jpg

by wakaba0818 | 2015-05-23 15:49 | 野鳥 | Comments(0)
梅雨入り前の、気持ち良いお天気が続いています

散歩ではカメラもって、人やワンちゃんや沢山のお花に出会えて

気になるものにカメラ向けて楽しんでいます(*^^*)

赤色系統のお花を集めてみました

1)麦仙翁
e0052135_187938.jpg

2)酔仙翁 別名フランネルソウ
e0052135_1881234.jpg

3)紙のようなオニゲシ
e0052135_1891743.jpg

4)ナデシコ
e0052135_1893844.jpg

5)桃色昼咲き月見草
e0052135_1811124.jpg

6)ゼニアオイ
e0052135_18115832.jpg

7)
e0052135_18121354.jpg

8)ミソハギ
e0052135_18135966.jpg

9)ブラシの木  別名キンポウシュ
e0052135_1814359.jpg


*** ミソハギの名前が思い出せないで友達に聞きに行って、友達も思い出せなく
     私が急にその場で思い出しました(-_-;)
      いつも言えている花の名前が急に出てこなくなったり・・・・***
by wakaba0818 | 2015-05-22 18:18 | 花の写真 | Comments(0)
早朝すごい雷雨の音で目が覚めました(>_<)

草花には良いお湿りになり、午前中は急いで草取作業になりましたが

何かさわやかないいお天気になった感じですが

陽の当たるところは、初夏ですね

散歩道で見つけた、初夏の白い花のパレ-ドです(^_-)-☆

1)サボテンの花
e0052135_16561368.jpg

2)
e0052135_16562927.jpg

3)松葉菊は朝は咲いていないので、日が昇ってから
e0052135_16553685.jpg

4)
e0052135_1657144.jpg

5)マーガレット
e0052135_16572450.jpg

6)
e0052135_16573933.jpg

7)ツルハナナス
e0052135_16582124.jpg

8)カラ-
e0052135_16584580.jpg

by wakaba0818 | 2015-05-21 16:59 | 花の写真 | Comments(0)

花や市民農園を中心に、身近な散歩道(草加市内)や時々都内をブラブラしながら興味をおぼえて感動したことなど、埼玉県より


by wakaba