<   2015年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

今日もはっきりしないお天気になりました

冷夏のような気温、都内では25度以下の日が6日も続いたというニュ-ス

酷暑もあったので、平均にならすとあまり冷夏でもなくなったという8月だそうです

雨が止んでいるとき、市民農園に出かけてみたらツマグロヒョウモンが

黄色いとかオレンジの花を舞いまわっていました!(^^)!

1)ツマグロヒョウモンのオス
e0052135_22283732.jpg

2)
e0052135_22285445.jpg

3)
e0052135_22333223.jpg

4)ツマグロヒョウモンのメス、羽が大分痛んでいます
e0052135_22295135.jpg

5)
e0052135_22301493.jpg

6)
e0052135_22303427.jpg

7)
e0052135_22304717.jpg

by wakaba0818 | 2015-08-31 22:35 | 昆虫 | Comments(2)
秋の長雨のようなお天気になっています

20度前後の気温が続いていると、お彼岸が過ぎてしまったような錯覚に陥ってしまいます

市民農園の草花も、すごく元気になってドレスアップです

韮のつぼみが一斉に出始め、花がかわいい盛りです

1)韮の花
e0052135_1536550.jpg

2)
e0052135_15362010.jpg

3)鉢植えの仙人草
e0052135_15365033.jpg

4)
e0052135_1537612.jpg

5)ペパ-ミント
e0052135_1539680.jpg

6)ハッカ
e0052135_15393363.jpg


毛虫の体にも!(^^)!
by wakaba0818 | 2015-08-30 15:42 | 雫・水・霜・露・雪 | Comments(2)
今日は朝から一日中、霧雨みたいな雨が降り続いています

今日のような雨は、きれいな雫が沢山できますのでうれしくなります(^^♪

マクロレンズつけて、傘さして素敵なモデルさんがいないかと市民農園を徘徊です!(^^)!

沢山あって、シャッタ-を押していて楽しかったです

数日雑草との戦いの後、すっきりしたので撮影はしやすかったです

1)キバナコスモスの花をバックに
e0052135_16554051.jpg

2)
e0052135_16555698.jpg

3)白蝶草の花をバックに
e0052135_16565360.jpg

4)
e0052135_16571081.jpg

5)ネコジャラシは重たそう・・・
e0052135_16581789.jpg

6)栄養豊富なツルムラサキにも
e0052135_16585770.jpg

7)紅葉も新芽に?
e0052135_1704722.jpg

by wakaba0818 | 2015-08-29 17:02 | 雫・水・霜・露・雪 | Comments(2)
少し前の猛暑が嘘のだったのかなと思うような、この涼しさ???

曇りのせいもあり、涼しい一日になりました

散歩道で、秋を感じるとるような実りがありました

暑さ寒さも彼岸までという言葉よく聞きますから、残暑が来るのかもしれません

散歩の方も長袖が多くなっていました

1)栗の実が大きく
e0052135_18574275.jpg

2)イチジクも色づきました
e0052135_18582969.jpg

3)ムラサキシキブ
e0052135_18585322.jpg

4)
e0052135_1859763.jpg

5)キバナコスモスが満開
e0052135_18593858.jpg

6)早乙女草
e0052135_190358.jpg

by wakaba0818 | 2015-08-28 19:00 | 花の写真 | Comments(0)
今日は台風の影響で、一日中雨が降り続いていました

孫の友達が遊びに来た時撮影した写真、チョット加工して遊びました

楽しそうなに、食べたり飲んだりおしゃべりしている様子にカメラ

皆さんに確認取ってないし肖像権のことがあるので、仮面をつけさせてもらい更新しました!(^^)!

17~8才の高校生の楽しそうな笑顔だけは伝わると思います(*^^*)

夏休みの楽しい仮面パ-ティ-のかんじです(*^^*)

お手玉があったので、私が見本で3個をやって見せました

理屈はわかっていても、なかなかできなく夢中でした!(^^)!

1)
e0052135_1841453.jpg

2)
e0052135_1842778.jpg

3)
e0052135_184409.jpg

4)
e0052135_185578.jpg

5)孫娘が連れてきた犬は、皆に可愛がられすぎて疲れた感じでした!(^^)!
e0052135_1873749.jpg

by wakaba0818 | 2015-08-26 18:08 | スナップ | Comments(0)
涼しくなったせいか、急にゼフィランサスの花が数種類咲きだしました

私の頭には、玉すだれ=ゼフィランサスだと思っていましたが

ゼフィランサスという名前の中の一種類が玉すだれのようです

白が一般的ですが、黄色とピンク系統を見つけました

1)
e0052135_1884883.jpg

2)
e0052135_189546.jpg

3)
e0052135_1892220.jpg

4)
e0052135_1893837.jpg

5)
e0052135_1895276.jpg

6)
e0052135_1810643.jpg

7)
e0052135_18102566.jpg

8)
e0052135_18103872.jpg

9)玉すだれとは少し大きさが違う花
e0052135_18112042.jpg

by wakaba0818 | 2015-08-25 18:12 | 昆虫 | Comments(0)
涼しくなったといえ、蝉の声がまだまだ耳にして夏の音楽ですね

そんな蝉も、ゆったり構えていると短い命さらに短くなってしまいます

市民農園の近くの家猫のサクラちゃんが、木に登っていて降りてきた時

何か口にくわえていたので、追いかけて見ましたら蝉でした

食べるところなさそうな気がしますが?

1)
e0052135_2214382.jpg

2)
e0052135_2215082.jpg

3)
e0052135_2215198.jpg

4)
e0052135_22153286.jpg

5)
e0052135_22161854.jpg

by wakaba0818 | 2015-08-24 22:15 | 犬・猫 | Comments(0)

蝶々~チョウチョ~♩

すこし涼しさを感じる朝でした

少し過ごしやすく感じるのは、蝶も同じなのか

ヒラヒラ待っている姿や、仲の良い姿など目についた日になりました

それでも今年の夏は、いつも見かける蝶の姿を見ることが出来ません

1)ランタナの花にアゲハチョウ
e0052135_20492583.jpg

2)
e0052135_20494248.jpg

3)ルドベキアにセセリチョウ
e0052135_20504312.jpg

4)
e0052135_2051231.jpg

5)草むらにシジミチョウ
e0052135_20522237.jpg

6)お邪魔しました!(^^)!
e0052135_20515921.jpg

by wakaba0818 | 2015-08-23 20:54 | 昆虫 | Comments(0)

夏草の中の強面たち(-_-;)

市民農園の夏草は勢いがすごく、取り除くのが大変です

気持ち奮い立たせて、向かい合うことにしました

その前に草むらは、昆虫の住処になっていますので撮影開始!(^^)!

今年の夏はなぜか虫たちを見つけることが出来ません

猛暑が虫たちの世界にも影響しているのかな・・・

1)オンブバッタの顔みて、ネズミ男思い出しました!(^^)!
e0052135_16204364.jpg

2)
e0052135_16205949.jpg

3)
e0052135_16211433.jpg

4)大嫌いなカマキリですが
e0052135_1622550.jpg

5)
e0052135_16222027.jpg

by wakaba0818 | 2015-08-22 16:27 | 昆虫 | Comments(0)
昨日は、今までの暑さがうそのような気温でしたので

今が一番緑がきれいだな時期のゴルフ場で楽しんできました

千葉県の紫36の東コ-スを、風も少しあり雨も時々バラバラと来るだけで

まるで高原のゴルフ場のような気分でプレ-出来ました(*^^*)

林間コ-スで、起伏がなくなれたコ-スなので気が楽でした

主人と唯一、共通の趣味なので会話が弾みました

スマフォで待っている間に撮影しました

涼しいとはいえ、夏のゴルフは疲れましたので、更新できず爆睡!(^^)!

1)途中の田んぼの稲は黄金色
e0052135_1721013.jpg

2)従業員さんの念入りな手入れ
e0052135_1724295.jpg

3)こんなに広いのに林が好きなんです!(^^)!
e0052135_173225.jpg

4)絵になる手入れされた木
e0052135_174217.jpg

5)丸く刈り上げた木が可愛い
e0052135_17541.jpg

6)励まされているのか、馬鹿にされているのか???!(^^)!
e0052135_176886.jpg

by wakaba0818 | 2015-08-21 17:08 | ゴルフ場 | Comments(2)

花や市民農園を中心に、身近な散歩道(草加市内)や時々都内をブラブラしながら興味をおぼえて感動したことなど、埼玉県より


by wakaba